かなりギリギリになりましたがパクリスペクトで始まった名言・迷言集……いよいよラストです。それではやっていきましょう。



「私はいつだってカバさんだった。」
出典:パルコ・フォルゴレ(金色のガッシュ)

フォルゴレといえば初登場回からシリアスブレイクなギャグキャラでしょっちゅう呪文を食らって常にギャグマンガ次元を生きてきたワケですが終盤にて衝撃の事実が判明します。作中の通り今でこそ「チチをもげ」なんて中の人ですら恥ずかしくてたまらんような曲を歌うような愉快なスターとして知られるフォルゴレですが、その過去は現在の彼からは想像もつかないほど恐ろしいライオンでした。気に入らないヤツは問答無用で殴り倒し黙らせてきた……そうしているうちに彼は一人ぼっちになってしまい遂には両親にすら銃を向けられ恐れられてしまう程に……そんな頃、カバの歯に沢山の小鳥が止まる映像をみてライオンの牙には誰も止まらない自分はこうなりたいと気付き愉快なスターになったのでした……しかし、ライオンだった彼が遺してしまった爪痕は深く恐怖や暴力と無縁な人物になった今でも故郷には拒絶されています。そして物語終盤ずっと弱く悔しい思いをしてきたパートナーのキャンチョメは強くなりライオンになりかけてしまいます。しかし、大事なパートナーを……こんなロクでもない自分の歯に止まってくれた大事な小鳥であるキャンチョメに自分と同じ苦しみを味合わせない為にカバは子どもを守る為ならライオンより強くなれるんだと身体を張ってキャンチョメを止めます。そう……いままで彼が呪文を食らっても生きていたのはギャグ補正ではなく単純にフィジカルで耐えていたのです。そしてふざけてるのか?と冷ややかに見られてもバカにされてもシリアスブレイクなムーヴに撤していたのはカバさんであり続けるため……そんな自分はキャンチョメにはカッコ悪かったか?とこの台詞に至るワケです。フォルゴレの過去は後付けじゃないのか?とたまにいわれるようですが読み返すとちょいちょいライオンの片鱗はあったりします。あとキャンチョメの見た目がアヒルっぽかったり原作3巻あたりの扉絵のフォルゴレとキャンチョメが初めて出逢った時の場面……ライオンからカバになろうとしたフォルゴレを踏まえて見ると色々見えてくるものがあるかもしれません。


を:該当無し
こればかりはお許しを……。最近はヲルバとかをで始まる名前のキャラが存在するので探せばあるかもしれませんが……すみません、降参します。


「ンッン~♪実に!スガスガしい気分だッ!歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~フフフフハハハハ」
出典:Dio(ジョジョの奇妙な冒険 第3部スターダストクルセイダース)

最高にハイッ!になったDio様のご機嫌な心境。ここまで字面だけでご機嫌っぷりが伝わる台詞もそうそうあるまい。


う”
ヴァイオレット……ヴァイオレットだ!君は道具ではなく…その名が似合う人になるんだ。」
出典:ギルベルト・ブーゲンビリア

…………さて実は本来の予定ではもっと締めに相応しい台詞のはずだったんですよ…。ヴァイオレットが自分のしてきた事を理解してしまい自分は自動書記人形でいて良いのか?自分は生きていて良いのか?とホッジンズ社長に問うのです。その時の社長の答え……
「ヴァイオレットちゃん……君がしてきたことは消せない。でも……でも…っ!君が自動書記人形としてやってきたことも消えないんだよ。」
これぞラストを飾るに相応しい!と思っていて記事を書く段階で確認したら……
「してきたことは消せない。でも……でも…っ!君が自動書記人形としてやってきたことも消えないんだよ、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。」
最後の最後でなんちゅう勘違いしとんねん!(自怒)

ただ、まぁ感情を知らず兵器でしかなかった少女が心を知るようになったきっかけともいえる台詞…そして少佐からの初めての心からのヴァイオレットへの命令(願い)ってことで…締まらねぇ~……(間抜け)


と、最後の最後でやらかしましたがなんとか年内にやりきりました。

ところで、今更ですがこの企画、何番煎じなネタなんで他との差別化を図ろうとウチでは五十音順無視したり実在の人物の言葉を挟んだりしてきたワケですが………あ、今回の実在の人物の言葉はこちら。

「私は人生をあるがままに楽しむ。」

アメリカの思想家ソローの言葉です。こういう前向きさは持っておきたいですね。

で、話を戻しますが実はもう1つ仕込みがありました。これまでの名言・迷言集記事のサムネは……

相葉夕美(いばゆみ)/イドルマスターシンデレラガールズ


か行 

東雲皐月(しののめつき)/恋と選挙とチョコレート(いとせんきょとチョコレート)


が行 

トー姉妹/GAMBLE FISH(ャンブルフィッシュ)


さ行 

リスティア・ラルグリス/最弱無敗の神装機竜(いじゃくむはいのバハムート)


ざ行 

禪院真希(んいんまき)/呪術廻戦(ゅじゅつかいせん)

た行 

ェルシー・ローレック/東京アンダーグラウンド(うきょうアンダーグラウンド)


だ行 

白鳥胡桃(しらとりるみ)/D4DJ(ィーフォーディージェー)

な行 

那波千鶴(ばちづる)/ギま!?


は行 

比嘉かなた(がかなた)/るかなレシーブ


ば行 

ヨネッタ/ヨネッタ


ベンツァ/ルソナ5


ま行 

川神舞(かわかみい)/無彩限のファントムワールド(さいげんのファントムワールド)




イザリン・シュタウト/イザのアトリエ



そして今回がァイオレット・エヴァーガーデンのァイオレット・エヴァーガーデンがサムネ画像……つまりサムネ画像になってるヒロインの登場作品のタイトルの最初の文字がその行と同じになるようにしていたワケでヒロインの名前の最初の文字では無かったと………と、いいつつも大半はサムネ画像になってるヒロインの名前の最初の文字も一致しています。勘の良い方は俺にしては妙なチョイスがあると思ったと思いますが得心いただけたと思います(苦笑)そんな中、一致しないヒロインが紛れています。


ここで問題です。一致していないヒロインの名前の最初の文字からあるヒロインの名前ができるようになっています。それは誰でしょう?名前と登場作品共に解答できて正解とします。そして一番最初に正解を解答できた方のリクエストされたイラストを描きます。ヒントは………今回の企画は順番を無視しましたがここは順番通りに考えれば勝利の女神は微笑んでくれると言っておきましょう。


締切は2024年1月2日とさせていただきます。それではチャオ。