濁点はやはり雑といいますか……結構ずるい台詞になりますね…(苦笑)そんな感じで今回はざ行です。




『ザコ~!』
出典:ザコソルジャー(SDガンダムフォース)

知る人ぞ知るアニメSDガンダムフォース。弟が視てる横で一緒に視てました。その雑魚敵であるザコソルジャーの鳴き声(?)因みにこのアニメの二番目のEDはあの伝説の名曲「ココロオドル」。ザコも元気に踊っていました(笑)



「ジャスト一分だ いい悪夢(ユメ)見れたかよ!」
出典:美堂蛮(Get Backers 奪還屋)

ゲットバッカーズといえばなこの台詞。蛮の代名詞ともいえる邪眼の効果が切れた時に蛮のこの台詞の様式美が厨二心に火をつけたものです。一分間の強烈な幻覚を見せるこの能力に24時間以内に三回までしか使ってはいけないという縛りを設けるだけでかなり面白くなりました。個人的に好きなのは終盤ベルトライン突入の時に(RPGでいうラスダンに突入するところだと思ってください)折角なら良い景色を眺めながら地獄に行こうぜと今までの思い出を見せる邪眼を味方全員に使って行ったシーン。あれはクライマックス突入って感じで良かったなぁ。余談ですがしぶりんの声優の福原綾香さんは厨二病真っ盛りな頃に読まれていて蛇咬の詠唱ができる程だと知って嬉しくなりました(笑)



「ずっる~い!」
出典:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fate/Zero)

現代風にいうなら人の心無いんか?な展開が平然と繰り広げられるzeroにおける貴重なほのぼのシーン。可愛い我が子の機嫌を取ろうと切嗣は心底申し訳無さそうにもうズルしないと約束し良いパパやってんなぁ………と、思いきや原作読むと別のズルをしようと算段つけているってのが判明します………すぐルールの網目を潜ろうとするよあの人。



「全速前進だ!」
出典:海馬瀬人(遊戯王デュエルモンスターズ)

「全速前進DA☆」と表記した方がネット的に正解な気もしますがここは字幕に従います。しかし遊戯王は何気ない単語がパワーワードになってしまいますね。この台詞は社長の謎に気合いの入ったテンションが原因でしょうか………あの人基本あれが平常運転だけど…自分で大喝采とか言っちゃうしなぁ…(爆)




ゾーン
出典:黒子のバスケ

画像青峰使えよって不満はもっともだと思いますし重々承知していますが……丁度良いのがこれしか見つからなくて泣く泣く…(涙)選ばれた天才の中の天才にしか至れない領域…………なのですが終盤ゾーンに入るヤツがホイホイ登場するもんだからちょいその希少性が下がってしまったような気がするのは密に……とはいえ作中至れたのは結局キセキと火神だけだから許容範囲?洛山の赤司以外の四人はあくまでゾーンに近い状態でしたし。蛇足になりますがうちの白髪主人公がゾーンに入れるようになりましたが現代遊戯王だと分かりやすいでしょうね。手札誘発を無茶苦茶良いタイミングで打ってきて5妨害構える展開を止めても3妨害構える展開をしてケアしてくると思ってください(苦笑)あとPRISONでは遊太郎以外にゾーンに入るヤツは出てきません。楽人のは無理矢理近い状態にしただけで別物。



やっぱり濁点は鬼門です………しかし、その濁点があとはが行だけ。なので結構気は楽だったりします(苦笑)ってワケで飯は好物を後に取っておくタイプなんでこの流れで次回はが行です。では例によって偉人、著名人の残した言葉を。ざ行は人生から始まるのが多いですね……ってワケで今回はこちら。

人生を良いものとするのも悪いものとするのもすべて個人が決めることである。

イギリスの哲学者ジェームズ・アレンの言葉ですね。ホント大抵のことは自分次第だなと痛感する今日この頃。あと今回じにもう一つ候補がありまして……それも人生で始まるんでこのタイミングで載せておきます。

「人生はいつだって冒険なのですから。」

アズールレーンのベルファストの台詞です。ベルファストも何気に名言製造機だったなぁ…。そんな感じで今回はここまで。チャオ。