すいちゃんのカバーした青のすみかにハマってます。これ聴きながらBPを稼いだりデッキ触ったり……そんな感じで過ごしてますが今年はあと2日で終わるんですよね……早いなぁ…(汗)そんなノリで年内に終わるか怪しかった名言・迷言集ですが丁度良く終わりそうで一安心…………しかしま行……これだけ後回しにしてきただけにかなり大苦戦しましたがどうにかやっていきましょう。

と、今回は最初に著名人の言葉を。

「毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなぁ。」

相田みつをさんの言葉ですね…………思い当たる節がありすぎて辛い……(爆)


………気を取り直して、ではスタート。




「待って!」
出典:ジャック・アトラス(遊戯王5d´s)

MA☆TTE!
……と表記した方が馴染みがあるでしょうか?(苦笑)普通なら「待て!」とか言いそうなジャックがよりにもよって「待って!」…しかも星野さんボイスでえらい慌てた声で…そして大家さんに詫びる場面というもはや笑えといってるも同然な場面でしたwしかしジャックは良いキャラになったなぁ……「俺に合った仕事が無いのたから仕方あるまい!」とか様々な迷言を生み出すどうみてもニ◯トなヤツながらもちゃんと最初から最後まで良き主人公のライバルはまっとうしてました。その主人公である遊星に「ジャック、少し黙っててくれないか?俺は今真面目な話をしているんだ。」とあしらわれることもありましたが………だからといってカラミティは赦してもらえなかった……まぁ、漫画版のカードだしスーパーノヴァがいるから仕方無いかな……(´・ω・`)

赤き竜「せやな。」

………主にキミのせいだけどね(*^ω^*♯)



「ミルクでももらおうか」
出典:不動遊星(遊戯王5d´s)

困った時の5d´sみたいな感じで連発になっちゃいました(爆)遊星はシリーズで一番好きな主人公で実際かっけぇんですがちょいちょい謎の語彙力を発揮してしまいます。そのうちの一つがこちら。この台詞で遊星は視聴者からミルク好きといわれたりしましたねぇ…(遠い目)場面としては出所した時に同じく収容されていた人から紹介されたバーのマスターに何でも屋の事を聞こうとしたけどセキュリティ(要は警察)の目があるから普通の客を装って適当な注文をしたという普通のシーンなのですが遊戯王はそういう場面すらネタになるっていう…。


「むんっ」
出典:櫻木真乃(THE IDOLM@STER SHINYCOLORS)

シャニマスはアニメ化するからセーフ(爆)それはさておきシャニマスにおける春香さん枠……所謂普通枠であろう真乃ですがその割にはこういうマッシブながら可愛いかけ声だったり「真乃っぱい」なんてタグが存在するぐらい明らかにスタイル良かったり鳩さんだったりで無個性といえないような……いや、もはや所謂普通枠というのがあって無いものかもしれません。とりあえず真乃は可愛い(爆)



「メイのバカ!バカメイ!」
出典:草壁サツキ(となりのトトロ)

メイのバカでググるともう知らない!の方が出てきますが俺は物語終盤のこっちのが好きなのでこっちを挙げます。迷子になったメイを見つけてやっと会えたサツキの心配したとかメイが無事で良かったとかお姉ちゃんの色んな気持ちが溢れたメイ場面………………やっぱりトトロは名作ですね(←誤魔化すな)





「元人間のオレの経験からみて 今のおまえに足りないものがある 危機感だ おまえもしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?
出典:戸愚呂弟(幽遊白書)

戸愚呂は数々の名言を残して来たワケですがそのうちの一つにこれを挙げる人もいるでしょう。この台詞は社会人になってから骨身に染み渡ります。仕事してるとどうしようもない大事に直面する事はあり得ます。そういう場面で……お前、もしかしてまだ誰かが助けてくれると思ってるんじゃないかね?とこの場面がよぎるのですよ。残念ながら誰も助けてくれないなんて普通にあります。だから常にできることは全てやるつもりで仕事に臨まねばなりません。自分を守るのは結局自分しかいませんから………とはいえ、まっとうな環境であれば周りは助け船を出してくれるもの、そして自分も助けが必要だと気付けば進んで助ける……そういう助け合いが成り立ち良い仕事に繋がる……なんてことをおぼろげながら感じる今日この頃。






ふぅ……なんとか終わりました。次回ついにラストのわをんう”………まぁ、流石にをは無いんで実際はわんう”になりますが…(苦笑)そんな感じで今回はここまで。チャオ。