声がついて無い娘のノワールも登場するようになるとはなかなか嬉しいですね。ん?先月もあっただろ?はは……仰有ってる意味が分かりませんね。
分かりませんね(圧)


と、一部のPの方には謝罪せねばならない前振りとまったく関係無い本題に移ります。

俺的名言・迷言集。今回はさ行です。




「賽は投げられた。」

カエサルは歴史的名言製造機ですねぇ……もう後に引けない状況での発言です。因みに賽とはサイコロのことです。英語では「The die is cast.」日本語訳から過去形の文に見えますが賽が投げられた状態にあるので現在形の文になります。


確かに名言だけどいい加減茶番は止めろ?へーい……では、気を取り直して……







「酒はダメなんでオレンジジュースください」
出典:戸愚呂弟(幽遊白書)

圧倒的に強い悪役のこういう人間味を感じさせる場面って謎にほっこりしますよね。もっとも戸愚呂弟は作中でも比較的軽い罪で済むといわれていたように悪事は働いたものの実際はイメージ程悪行を重ねていなかった模様。しかしそれでも一番重い罰を自分から受けに行ったりこの台詞から酒を飲まないことが窺えたり(単に苦手で飲めない可能性もなきにしもあらずとはいえ)根は真面目なんでしょうね。



「失礼だな 純愛だよ」
出典:乙骨憂太(劇場版呪術廻戦0)

どんな姿に変わり果ててしまっても変わらず里香ちゃんを愛していた乙骨先輩の男の発言。こういう台詞は言ってみたいですね……どういう状況で言うのかはさておき(爆)しかし、劇場版の主題歌の歌詞は完璧でしたね。しかもタイトルが「一途」…文句のつけようがない。


「すず、がんば!」
出典:森川千夏(Lostrage incited WIXOSS)

最終話にてちーちゃんがすず子に送った最高のエール。やっと聞けたと言ったところでしょうか。因みにすずことすず子は俺の中ではベスト10入りこそしてませんがかなり上位……11~20のどっかに来るぐらいお気に入り(←お前の好み聞いて無ぇんだ)



「選択肢なんてのは他人に与えられるのではなく自ら作り出していくものだ!」
出典:蝶人パピヨン(武装錬金)

変態ではあるけどこういう台詞がスッと出てくるあたりパピヨンは名ダークヒーローでしたよねぇ…。この自分で道を切り拓いていく前向きさ、欲しいものは自分で無理矢理にでも掴みとろうというスタンスはとても素晴らしいと思うのでこの台詞には感銘を受けました。武装錬金で一番好きな台詞かもしれん。



「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」
出典:魁!!クロマティ高校

なんだかんだでクロ校はギャグ漫画において偉大な発明をしたと思う今日この頃。この台詞は使い時が多々あると思います(笑)


こんなところでしょうか。例によって次回は未定ですが今回から……



既にやった行に飛べるようにしました。そんな感じでチャオ。