どうもすみません!(土下座)


いきなり何事かとお思いでしょうが、名言・迷言集で今回はだ行をやるんですが……「ぢ」と「づ」だけはどうしても該当するものがありませんでした。ぢはクレヨンしんちゃんにジヌシ三兄弟ってのがいてそいつらの笑い方が「ヂッヂッヂッヂ……」だったような気がしてそれにしようかと思ったんですが確認したら「ジッジッジッジ……」でダメでした……これに関しては日本語の性質上どうしようもないんですよねぇ……ってワケで代わりに「だ」と「ど」を2つ挙げますので御容赦ください…!ってワケでやっていきましょう。





だ その1
「ダービーに勝つ馬ってどんな馬かしら?」
出典:東雲皐月(恋と選挙とチョコレート)

なんだかんだで唯一俺のヒロインランキングに常にランクインし続けている恋と選挙とチョコレートの真のメインヒロインの東雲さんのこの台詞で彼女に惚れたと言っても過言ではありません。ん?ウソはいけない?はは……ウソは東雲さんの3サイズの一番上が逆詐称って事だけですよw恥ずかしいから小さく申告したなんて可愛いから良いじゃないですか。スタッフの辻褄合わせのこじつけなんて夢の無い事を言ってはいけないよ。それに幼馴染みとかいってすり寄って来るメンヘラがメインヒロインなんてそれこそメンタルヘラった誤情報ですよ、やだなぁw(圧)と、寒い小芝居はさておき……東雲さんってぶっちゃけ主人公の所属する部だかを廃部させようとしていて立場的には思いっきり敵になるワケなんですよ。これに関しては廃部しない理由が無かったりするんですがそれでも東雲さんは主人公のなんとかする為に生徒会長に立候補ってのを頭ごなしに否定しないし寧ろ後押ししてくれたんですよね。その時に言ったのがこの台詞。因みに答えは「ダービーに出場する馬」当たり前の話ではありますがまずは出馬せんことには話にならんしまずは生徒会選挙に出てみては?と。これをどうせ無理だから~wって嘲笑的なニュアンスではなく無理だと諦めないでまずは行動してみてって応援の意味合いで言ったんですよね。いやはや本当に良い娘だ。



だ その2
「だって僕は「自分を信じている」もん。自分を信じて「夢」を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!」
出典:フェイスレス(からくりサーカス)


因みに原作はこんなの。台詞だけなら凄く良いこと言ってます。ついでに画もなんか神々しいし目が綺麗やし……が、その実態は
少年漫画史上屈指の最低なドリカム宣言です。
このフェイスレスの夢ってのが無茶苦茶ざっくりいうと惚れた女に似た女性と添い遂げる為に別の誰かに生まれ変わるというそれだけでも充分あれなものですがその為に当の女性の周囲どころか本人を不幸にしようが多くの関係無い人を犠牲にしようがどれだけ沢山の血が流れようが自分が悪い事をしてる自覚がまったく無い……どころか自分の為になる事はぜ~んぶ良い事で自分は良い事をしていると心底思っているのだから質が悪い。本来なら素敵な言葉なのにそれを最低なものに貶めたこの台詞のインパクトはまさに黒い太陽といえる程凶悪です。



「できの悪い弟を持つと………兄貴は心配なんだ おめェらもコイツにゃ手ェ焼くだろうがよろしく頼むよ……」
出典:ポートガス・D・エース(ONE PIECE)

俺も愚弟がいる兄なんでこの手の台詞には思うところがあるんですよ。その割には兄の権力悪用してね?獅子は仔を千尋の谷に突き落とすというでしょ!そういう事です!(←絶対違うし弟は出来の悪い兄貴がいると苦労する……って思ってんぞ、この反面教師)





ど その1



「どうやったってオレ達はサテライトから逃げることはできない。 だったらここで満足するしかねぇ!このサテライトでどでかいことをやって満足しようぜ!
出典:鬼柳京介(遊戯王5d´s)

サティスファクション。それは決闘の世界で進化した狂気。そこに満足を求めるハンドレスコンボに魅了された者達を人々は満足民と呼んだ。

………………まぁ、俺は無限ループとか出来ないんで満足民ではないんでしょうがやはり長年【インフェルニティ】を使って来たので鬼柳さんの台詞は挙げておきたいと。ただ、画像からもとてつもないネタ臭がしますが言ってることは今ある状況の最善を目指そうぜって発言でもあるんでそのベストを尽くす精神は大事にしたいですよね。



ど その2
「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」
出典:脹相(呪術廻戦)

アニメ化が無茶苦茶楽しみな迷場面(爆)いや、実際彼の立場ならこうなるよねって状況だしワンチャン事実の可能性もあり得るんであながち妄言でも無いんですよ……しかし、完全に周り置いてけぼりで色んなものが致命的に噛み合って無いっていう……加えてお兄ちゃん宣言してからの脹相はシリアスな笑いを孕みながらも本当に良いお兄ちゃんやってるってのがずるい(爆)因みにこのシーンがジャンプに掲載されていた頃、確かウマ娘でライスが活躍していた辺りの時期だったので………

やっぱりあったお兄様宣言




思いの外兄貴な内容になったな……いや、だの彼は弟ですが最終的にダメな弟を助けてくれる兄の気持ちを知ったって事で……(苦笑)あ、これまでの行に飛べるようにしてましたが行が増える度に大変になってきたんでこれから前回分だけにさせていただきます………ちょっと!?冷たい目で見ないで!?見放そうとしないでよ!アメリカの政治家ヒューバート・ハンフリー氏も言ってたでしょ……
「どんな人間も見放すな」
……って(←名言を悪用すんな)

お後がよろしいようで……チャオ。