名言・迷言集を忘れていたワケじゃないのですが年内に終わるか、これ?残ってるのは……

が行、ま行、ら行、わをんう”

………あ、なんとかなりそう(楽観的)そんなワケで今回はが行です。(もし、この行やって無ぇぞ!ってのあれば遠慮無く御指摘お願いします)



「頑張るという言葉を慰めに使うな!その言葉は他者に贈るエールのはずだ!」
出典:三代目メイジン・カワグチ(ガンダムビルドファイターズトライ)

ガンプラを戦わせるというビルドシリーズはまっとうにオススメです。さて、そんなビルドシリーズに登場しては上記のような名言や気でも触れたんじゃないか?と周囲を心配させる迷言……もといイカれた言動で視聴者に強烈なインパクトを植え付ける三代目メイジン・カワグチのこの台詞。これは主人公サイドの一人ユウマがかつて自身にトラウマを植え付けた因縁の相手にリベンジしたもののくだんの相手に存在すら忘れられていた上に手も足も出ず完膚なきまでにボロボロにされ心がポッキリ折れてしまって自分はあれだけ頑張ったのに…っ!もうダメだ……と、絶望してた時にこの言葉で渇を入れたのです。この時、カワグチ自身が自画自賛に値するという愛機をユウマに使わせカワグチはボロボロにされたユウマの機体でバトルしましたがボロボロの状態でそれを圧倒し、キミはこれ程の機体を作れるのに自分は頑張ったと勝手に限界を作り自分を甘やかしている!口惜しいぞ!と厳しく叱りつつも評価すべき点を気休めではないと証明しつつ評価してるのがポイントですね。


「犠牲になったのだ」
出典:トビ(NARUTO)

NARUTO未履修ですがこれは知ってまして……しかも某架空決闘動画のパロった迷場面で知ったという……知った当時は使いやすい言い回しだったので割と使っていました(爆)

「グルービー!!!」
出典:カフカ・サンビーム(金色のガッシュ)

まさにその通り!
実はグルービー(イカしてる)って単語自体はガッシュで見る前から知っていました。ガッシュを読む以前からちょいちょい使っていたのですがマイナー過ぎた……しかし、このイカした言葉を実にグルービーな場面で決めてくれたんで当時はテンション上がりましたねぇ……サンビームさんは本当に良い大人でした……アホのビンタをおみまいしたり最終決戦のグルービーが……



グルグルし過ぎになったりしてもサンビームさん、グルービーだったぜ。そういや俺は別にウマゴンが特別好きなワケでもないんですが彼の散り際はなんかウルっと来るんです(苦笑)


「“Get Backers”の“s”は一人じゃないって意味なんだ」
出典:美堂蛮、天野銀次(Get Backers奪還屋)

実は今回遅れた原因……いや、台詞自体はすぐ浮かんだんですが確認しようにもなかなか辿り着けず……あと、画像探すのに手間取りまして……(爆)ともあれW主人公であるこの作品に相応しい良い台詞なんで印象に残ってます。だから銀次が力を失った時に蛮ちゃんが「お前はもういらない」と突き放した時に銀次が「“Get Backers”の“s”は一人じゃないって意味じゃなかったの!?」って泣いてたシーンは辛いものがありました(もっとも蛮はある理由から銀次の為に突き放していたワケですが……)


「ゴーゴー♪」
出典:朝香果林(ラブライブ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会)

55点という結果にご機嫌って……と気になる点はありますが果林さんが可愛いので些細なことです(爆)こんなビジュアルで普段クールなお姉さんな果林さんですが実は勉強は苦手という……でも、そういうウィークポイントが寧ろ可愛いから俺は果林さんを推してるんですよ(←しれっと推しアピール)





以上です。次回はどれか未定ですがわをんう”は最後だと決めています……でもをはありませんが(爆)ん?二次元じゃない方の名言は?チッ…(←あ、舌打ちしやがった)おっと忘れるところでした。では今回は……

芸術とは私達に真実を悟らせてくれる嘘である

芸術家のパブロ・ピカソの言葉ですね。ピカソといえばキュビズムとかパッと見、妙な画が有名ですがあれは描いてる過程とかみたらちゃんと意図があって崩して描いたもので適当なものでは無いと分かります。では今度こそ、チャオ。