早いもので、巣鴨にプルジャダイニングがオープンしてからもう10年になる。プルジャさんに初めてお会いしたのは、さらにもっと前、プルジャさんが池袋で味家というネパール料理店をやっていた時だ。自分にしては珍しく友人たちと行ったこともあったな。味家の最終日に食べ納めに行った時のことも覚えている。

 

その後、プルジャさんはしばしの帰国を経て、今度はプルジャダイニングとして巣鴨の小さな店舗でネパール料理店をリスタート。現在の場所から少し離れた場所だ。自分が一番よく食べに行っていたのはこの頃かな。懐かしい。その後、現在の店舗に移り、2024年10月06日で10周年を迎えることに。

 

ネパールでは10月10日~15日がダサイン(ダシャイン)というお祭りの休日期間。ということで、㊗10周年と㊗ダサインを兼ねたスペシャルが提供されることになり、2024年10月07日(月)、ランチ・タイムに訪問。

 

左がムスタングの simi ko dal (インゲンマメのスープ)pidaloo (里芋) sidra (干小魚) が入っていて旨味が爆発しているのがいかにもプルジャさんらしいのよな。塩もしっかり効いている。

 

右奥は khasi ko masu ko jhol (山羊肉のスパイス汁煮込み)

 

具材の多くは沈んでいたので、ちょっと掘り出して再撮影。大好きな骨付き皮付きの肉がしっかり入っている。分かってはいたが美味~い!

 

左は alu ko achar (ジャガイモの漬物)。右は timbur ko chop (ネパール山椒の効いたディップ)。これは timbur (ネパール山椒) がかなり強烈に効いていてハッとさせられる。

 

左は bhenta ra keema ko tarkari (茄子とひき肉のおかず)。肉は bangur (豚) khasi (山羊) の合挽き。茄子は大好きな食材だし、挽肉とも相性が良いんだよなあ。

 

右は 大きいタイプの kankro (胡瓜) mula (大根) を少し甘く味付けしたもの。そこに gajar (人参) のガーニッシュが乗っている。特に何も考えずに胡瓜だと思って食べていたら大根ぽい感じもしたので、混乱してプルジャさんに聞いてみたら、両方使っているそう。な~んだ(笑)。

 

左が bangur ko masu tarkari (豚肉のおかず)。豚の様々な部位が入っている。野菜もいくつか入っていて、これがまた抜群に美味い!

 

右は mula ko purano achar (大根の古漬け)。ガッツリ発酵させてあるので酸味が強くて世間的には好き嫌いが分かれるが、個人的には大好きなヤツ。

 

そして、祝い事には欠かせない sel roti (米粉のドーナッツ)。モッチモチの食感で、相変わらず食べ応えがすごい。あっという間に満腹になってしまう(笑)。

 

sel roti の輪っかに囲まれているのが vegetable pulao (野菜の炊き込みご飯)。こちらはピーナッツが入り、少しリッチに仕上げてある。

 

そして、この vegetable pulao の上に乗っているのが kukhura ko masu (鶏肉)。薄めに味付けをした鶏の手羽元。今回はノン・ヴェジ(肉)が3種。ごちそう感がすごいな~。

 

デザート及び papad (豆粉薄煎餅) を含めたターリーの全体画像もご査収くださいまし。

 

別アングルからも。野菜類は基本的にご自分の畑で収穫されたものを使っている。

 

今回はセットのドリンクとして oolong tea (烏龍茶) が付いてきた。

 

今回のデザートは、farci ra kubhindo ko halwa (南瓜と冬瓜のスウィーツ)。下が farci (南瓜) で上の赤く色づけされているのが kubhindo (冬瓜)。そこに削りココナッツが振り掛けられている。予定では全部 kubhindo を使うはずだったのだけど、間に合わなかったのでこういう形になったとのこと(笑)。

 

情けない話だが、このスペシャル・セットを食べるだけで満腹になる体になってしまった。プルジャ畑の恵みをふんだんに使ったおまかせブテコ的なヤツも食べたかったんだけど。う~ん。

 

何はともあれ、プルジャさん、10周年本当におめでとうございます。今後もその笑顔とお茶目なキャラと美味しい料理でみんなを魅了し続けてくださいね。


ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → ネパール2081新年スペシャル / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 今年も年越し蕎麦はここで / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 畑の恵みをいただきませう / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → ハッピースペシャル / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 今年も大晦日はこちらで / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → グンドゥルック天国 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 2022年のマーゲ芋セット / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → トクベツスペシャル / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → ネパールでも人気のニジマス / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 祝・巣鴨店7周年 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 偉大なる10周年 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 今年の芋スペシャル / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 年越し蕎麦はもちろんここ / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 巣鴨のダサイン・スペシャル / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 5周年&ダサイン祭 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → ハッピー・ニュー・イヤー / プルジャダイニング ( Purja Dining )【大塚】

 → マガール族の豚肉料理 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【大塚】

 → 2015年03月の至福料理 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 2015年1〜2月の至福料理 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 2014年12月の至福料理 / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → 印ネパじゃないよ、純ネパだよ! / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】

 → おかえり、プルジャさん! / プルジャダイニング ( Purja Dining )【巣鴨】