三友軒 @ 大岡山(東急大井町線・目黒線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

三友軒 @ 大岡山(東急大井町線・目黒線)

新年は六日から営業いたします 店主敬白

 

 

本年も町中華初めは,うっふふふ.

 

私が永らく馴染んできたこちらのお店にしるです.

 

 

《 三友軒 @ 大岡山(東急大井町線・目黒線)》

 

 

ちなみにこれは2014年時の外観ですがアレです.

 

当時はド派手な電飾看板が煌めいていたんですよね.

 

 

お隣にあった新聞配達店も廃業してなくなった.

 

そこの従業員さんたちが常連で,毎日のように店内は賑わっていた.

 

 

「このあたりもめっきりと寂しくなったのよ」

 

というのが随分と前から女将さんの口癖なのです.

 

 

その日あるもの自家製の漬物,化調もぷりたつです.

 

お,今日はきうり,白菜,蕪のフルバージョンね,ラッキー.

 

 

徳利は2本ずつの注文といたします.

 

寒いのでちょいとだけ燗をつけていただきます.

 

 

野菜炒めってのはアレですよね.

 

餃子と並ぶ町中華の試金石メニュウよね,そう思う.

 

 

これだけで私などは満悦してしまうのです.

 

野菜の品目揃いで健康にもよろしそう,わっははは.

 

 

こちらのはデフォルトで味濃いめです,いいねえ.

 

野菜はしゃっきしゃき,ご主人の鍋振りワザによる賜物です.

 

 

年末のみならず,年始という場面でもアレです.

 

慣れ親しんだお店でというのがいい,そう思う年頃です.

 

 

良く焼き玉子で包んだ式のオムライスです.

 

意外にもこちらのお店ではお初な注文なんですな.

 

 

遅れてお隣りのお客さんも迷わずにご注文してた.

 

オムライスはこのお店の定番人気商品なんでしょうね.

 

 

中はチキンライスがみっしり系,いいぞいいぞ.

 

町中華オムライスてのはこうでなくっちゃいけないよな.

 

 

玉子とケチャップのコンビってアレですよね.

 

身も心もほっこりすると思いませんか,私は思います.

 

 

オムライスを食べながらおまけスープをすすります.

 

それだけで幸せな気持ちになりませんか,私はなります.

 

 

壁面の鏡に三友軒のれん会の店舗が描いてある.

 

「昔はこの倍くらいあったんだよ〜」とはご主人の弁.

 

 

これは個人的に興味深いので書き出してみます.

 

三宿店(現在はなし)

 

深沢店(桜新町と等々力の中間 現存)

 

日向店(三田の日向坂のことでしょうか 現在はなし)

 

松陰神社店(現在はなし)

 

上大岡店(現在はなし)

 

駒沢店(国道246号線駒沢交差点近く 現存)

 

 

 

 

仲店店(三軒茶屋仲見世のこと 現在はなし)

 

 

 

中原店(川崎の中原区でしょうか 現在はなし)

 

山下店(現在はなし)

 

幕張店(現在はなし)

 

中目黒店(現在はなし)

 

経堂店(現在はなし)

 

 

「いまやってるの,ウチ入れて3つだけだよ」とはご主人弁.

 

「そのうちみんななくなっちゃうんだろうな〜」と寂しそうです.

 

 

 

これも再開発の余波ですね.

 

10年以上も続いている都市計画道路事業.

 

補助46号線の拡張工事がすぐ近くまで迫っている.

 

 

現在はここ原町交差点まで完了しています.

 

これから未来も道路拡張工事は継続されるでしょう.

 

 

その道路の延長線上にこのお店があるのです.

 

何年先のことかはわかりませんが,これは不可避.

 

 

永く慣れ親しんだ暖簾がなくなるのは困る,本当に.