三友軒 @ 大岡山(東急目黒線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

三友軒 @ 大岡山(東急目黒線)

ああっ,なんと!あのお店なくなちゃったんですね.



自身の中で界隈でトンカツと言えばここだった.

あの黄色いカツカレーがいただけないのは非常に困る.



ではよ,ちょいと足を伸ばすとしましょうかいな.

近くはないけどね,こんなして歩いてみるのも毎度の酔狂.



《 三友軒 》



「さんゆうけん」ではなく「みともけん」と読む噂も.

いつもご主人にうかがってみようと思っていて保留しちゃう.





何となくそういう事を聞くのは憚れるところがある.

曖昧な物は曖昧なままがいい,そう思う所に妙諦がある.

ここのカツ丼とワンタンは私の青春時代の味である,何のこっちゃ.



今日はやはり,無くなったお店を偲んでトンカツレツ並.

専門店ではありませんが,なに,街中華のとんかつは美味いんだ.



半分はソースで.

ゆっくりと清酒のアテにする.



そして,おもむろにこういうの注文して.



こうする,うひひ.



きゃ~っ,美味しい.

あ,ここにはカツカレーはメニュウにありません.

頼めば作ってくださると思うけど,私はあえて別注式を愉しむのだ.



ど派手な電飾看板がなくなって久しいけどね.

今日も元気に営業中,いいぞいいぞ,頑張ってください.

通い慣れた大好きなお店が次々と閉店するのは困る,本当に.