三友軒 @ 大岡山(東急大井町線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

三友軒 @ 大岡山(東急大井町線)

以前に通い詰めていたお店でアレです.

 

 

最近ではしばらくご無沙汰しているようなお店.

 

ふとしたことでその消息が気になり出すと落ち着かない.

 

 

居ても立ってもいられなくなってアレです.

 

ついにはお店の在所まで足を運んでしまうのです.

 

 

そしてお店が営っているのを確認できて安堵するとアレです.

 

嬉しさのあまり思はずも暖簾をくぐってしまうのです,おほほい.

 

 

そういう経験ってありませんか.

 

私はあります,どちらかというと頻繁にあります.

 

 

《 三友軒 @ 大岡山 》

 

 

 

このお店も随分と久方ぶりです.

 

最後に来たのは2016年の初夏だったからアレですね.

 

今のご時世になるずっと前なんだよね,歳月流るるごとし.

 

 

お新香はいつもその日あるものが出てくる.

 

今日はカブの浅漬け,葉元を少し残すのがこちらの流儀.

 

 

実を申し上げますと,お店の在はアレなんですよ.

 

決して交通利便に恵まれた立地とは言えないのです.

 

 

鉄道駅からはどこからもそこそこ遠い.

 

であるので,客足は界隈の方々に限定されるのです.

 

 

「ここいら辺もめっきり寂しくなってねえ」と女将さん.

 

そうでした,以前にもそんなやりとりを交わしたことを思い出した.

 

 

「周りには他にも食堂や焼き鳥屋なんかが結構あったのよ」

 

「そう言えば,お隣には大きな新聞配達店がありましたよね」と私.

 

 

「お隣の人は1月分前払いでね,みんな若いからよく食べるの」

 

「親子丼と五目ラーメンと餃子を全部一辺に食べちゃうんだから」

 

 

その新聞配達店も随分と昔に廃業した.

 

お店の裏手にあった老婆の激渋焼き鳥店も今はもうありません.

 

 

そんな会話をしながら五目焼きそば.

 

時の移ろいがあろうと今でもしみじみと美味い.

 

 

表にあったド派手な電飾看板が撤去されて久しい.

 

こういうお店がいつまでも続いてほしい,しみじみそう思う.

 

 

 

 

 

 

おまけです.

 

大岡山三友軒の過去記事,怒涛の5連発です(笑).

 

それぞれに魅惑のメニュウがご登場です,いかがでしょうか.