こんばんは雪だるま

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

本日のごはんおにぎり



2024.1.18 THU

  • チキンタレカツ ゴマだれソースかけ
  • 水菜と人参添え
  • トマトとしらす大葉とベビーリーフ
  • 玉ねぎとツナとカイワレのサラダ
  • 十六穀米ごはん
  • お豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁
 
今晩は、チキンタレカツ ゴマだれソースかけステーキ
水菜と人参の飾り切りを添えました。

初めて人参の飾り切りに挑戦!にんじん

あまり上手くできなかった…


 華やかになったかな!?照れ
自己満自己満!グッ


本日のメイン

チキンタレカツ ゴマだれソースかけ

かなーり大きなチキンカツピンクハート 

絶対、男の子が大好きなやつ爆笑キラキラ


30cmのお皿にギリギリ乗りましたアセアセ



 キラキラ(旦那さん)『わあーキラキラすごーい!大きなカツ〜♡


予想通り、とても嬉しそうに喜んでくれましたチョキ



実はコレ、旦那さんとよく行く居酒屋メニューにあった一品を真似して。メニューから消えてしまって、もう食べることが出来ないので、想像して作ってみました。




鶏むね肉を観音開きにひらいてから、めん棒で叩いて大きく伸ばす。

塩胡椒、小麦粉・卵・パン粉をつけて、フライパンで揚げ焼き。


醤油・ソース・みりん・砂糖に少し火を通して馴染ませてから、揚げ焼きしたカツを潜らせて、カット。ゴマだれをかけて完成!


ゴマだれが決め手のはずなのですが、手作りしたしやっぱりちょっと濃かったかな…

うーん。ゴマだれは無しでも良かったかな〜…ハートブレイク




トマトとしらすと大葉のサラダサラダ


こちらもたまとやさんで食べたトマトとしらす、大葉のサラダが美味しかったので真似してみました。


たまとやさんのサラダは醤油系だった気がするのですが、わが家は今日もノンオイルの玉ねぎドレッシングで♪



玉ねぎとツナとカイワレのサラダ


何度か作っていて、旦那さんもお気に入りの一品。

ツナマヨと玉ねぎが合うのですキラキラ

カイワレがちょっとピリッとするのも良い、たまーに恋しくなるサラダニコニコ



サラダ2種類で、全体的にさっぱりさせようと思いましたが、胸肉なので意外とそこまで脂っぽくなく、さっぱり頂けました音符



本日の栄養バランス


 


鶏むね肉で高タンパク、脂質を抑えつつ、葉物多めで、水菜や油揚げでカルシウムも頑張ってみました。

ごまたっぷりなので、ビタミンEも豊富ニコニコ


思ったより悪くなかったかな!


本日の旦那さん


 ハート(旦那さん)『アツアツ〜!鶏むね肉なのに、しっとりしてるし、美味しい〜♡ チキンカツ、定番メニューに入れてー!


思っていたより気に入ってくれたみたいです。

高タンパクだし、今求めてるやつのはず。


イメージしていた居酒屋メニューの味とはちょっと違ったけど…次は、普通のタレカツで作るかなキョロキョロ


お肉は300円ちょっとだし、まるっと揚げられるから唐揚げやトンカツよりは手間掛からないし、温かいうちに食べられるのも良いかもOK気づき



本日は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ



 ダイヤオレンジ人気の献立


その他、自分の備忘録を兼ねて…

 ダイヤオレンジ食事のアレコレ

こんな記事を書いています𖤐*。

おしゃれで便利なお皿たち♡"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜お味噌汁の具⭐︎アイデア集② 〜更新中〜 #レシピ料理用の『お砂糖』は、スティックシュガーが便利!わが家のカレーたち♡今年の冬食べた、わが家の「お鍋の素」勝手にランキング♪ストックしておきたい♡おすすめ「冷凍食材」


日々のごはん日記でもちょこちょこ…
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド旦那さん にーちゃんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ