ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

修理センターから電気屋さんにビストロが戻ってきた知らせを受け、昨日旦那と引き取りに行ってきました。その帰り、どうしても業務スーパーに行きたがる旦那!えー

 

 

 

行きたい理由は、前夜私がプロウングラタンと言ったのを、プロウンクラッカーと聞き間違えてから、えびせんが食べたくて仕方がないから。どうあっても買って、面倒な揚げ作業を私にさせようとする。ムキー

 

 

 

言い出したら子供と同じだからね、旦那。しぶしぶ1箱買いました。どうせ揚げるならおやつではなく、それを夕飯の食卓に並べようとアジアンな献立にすることにし、その材料も業スーで買ってまいりました。照れ

 

 

 

チキングリーンカレー

 

 

 

 

前日も鶏肉だったので、私は牛肉でグリーンカレーを作りたかったのだけど、旦那はグリーンカレーはチキンの方が良いと主張。また今晩もチキンんかよぉ...と、ちとうんざりしながら、ご希望通りもも肉を1枚買いました。ショボーン

 

 

 

以前から業スーではスキンパック包装された鶏肉が売っているのを知っていました。しかし、高級そうなスチロール皿に入ったこのチキン、高いに違いないと決めつけ、手に取ったことがなかったの。

 

 

 

それが先日、公式トップブロガーさんの『ダーリンのつまのブログ』のつまさんが、このチキンをご紹介されていたので、一度試してみようと思っていたの。そのブログ記事はこちらです。

 

「★テッパンメニュー鶏むね鶏ももカラッとジューシー唐揚げ」

 

 

 

つまさんによると、関西の一部地域だけで販売されていると言うこの吉備高原チキン。高いと決めつけて手に取らなかったのですが、意外や意外、安い!もも肉100gが76円!叫び

 

 

 

 

胡散臭い肉ばかり売るからもう絶対に買わなくなった、うちの近所のスーパーのもも肉通常価格が88円。それよりも10円以上安いのには驚いた。叫び

 

 

 

しかも、鶏肉独特の臭みが全くなく、加熱しても近所のスーパーの鶏肉みたいに風呂に入ったようにならない!アメリカでチキンの臭みと水っぽさににうんざりしている日本人の方たちに、これ食べさせて上げたいわ。照れ

 

 

 

つまさんがお気に入りと言う理由が分かりました。私もこれからチキンはこの吉備高原チキンと決まり!まだお試しでない方、ぜひぜひ一度買ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

旦那の好みに合わせて皮は取り除き、1本1本丁寧に腱を抜き、脂肪も出来る限り取り除いて準備完了。さあ、作ろと思ったら、カフィアライムリーフが使い切ってないではないか!ガーン

 

 

 

カレーペーストにも含まれているので、なくても美味しく作れますが、あればやっぱ2、3葉加えたいこぶみかんの葉。昨日楽天でめさお買い得なのを見つけました。目

 

 

 

 

私がいつも使っているのは輸入食料品店で売っている3g入って150円位のもの。これ10倍以上入ってこのお値段で送料も安い。賞味期限が300日もあるので、絶対これを購入しようと思っています。グッ

 

 

 

タイカレーはレストランで食べるとめさ難い料理のように思いますが、実は簡単に作れるしカレーライスよりも時短。合格 せいぜい20分くらいの調理で美味しいグリーンカレーやレッドカレーが作れます。OK

 

 

 

こちらのブログで作り方をご紹介しています。→ 「時短&簡単なタイカレー ~タイシーフードレッドカレー~」 お好きな色のペーストで是非マイタイカレーを作ってみて下さいませ。忙しい日に有り難い献立です。照れ

 

 

 

基本好きな野菜なんでもぶち込めば良いですが、この野菜だけはマスト!なのがサツマイモ。ココナッツミルクとサツマイモの相性が凄く良い!昨日もたっぷり安納芋を加えました。音譜

 

 

 

 

サツマイモを加えたら柔らかくなるまで15分くらい弱火で煮込み。その間に旦那の食べたかったえびせんを揚げましたよん。むかっ

 

 

 

 

これ、業スーで98円で売っています。全部揚げたら恐らくかっぱえびせん5袋分以上は優にあるのに、こんな値段で売って儲かるのかっ!と心配になったワン。滝汗

 

 

 

しかし、えびせんが食べたいと前日から言い続けていた旦那も、色を見てOMG!だった。叫び 揚げる前のえびせんの色は、一体どれだけの数のコチニールが犠牲になってんや!と思うほど真っ赤っか!ゲラゲラ

 

 

 

 

でも、着色に使われている赤はコチニールではありませんでした。2種類使われているんだけど、その2つともが、レッドベルベットケーキを平気で食べるアメリカでは、食品に使用禁止の着色料と知って、夫婦で再びOMG!叫び

 

 

 

毎日食べるわけじゃないので、知らなかったことにして夫婦でバリバリやったけどね。爆笑

 

 

 

グリーンカレーにはもも肉と安納芋の他、たまねぎ、ニンニク、インゲン、赤ピーマン、水煮筍を加えています。盛り付けてパクチーの刻んだのもたっぷりトッピング。音譜

 

 

 

 

ご飯が食べれなくなるから止めときなって注意するのに、揚げたてをバリバリ、バリバリ、この写真のえびせんの量程を旦那は食前に食べていました。びっくり

 

 

 

 

それでもつゆだくのぶっかけご飯だと、恐ろしいほど食欲が出る旦那は、大好きなグリーンカレーも米粒1つ残さず完食したけどね。ゲラゲラ

 

 

 

チキンが美味しいねっ!と、旦那と話しながら食べました。独特な臭みも無くてめさ気に入りました。ドキドキ

 

 

 

また1つ、業務スーパーへ行ったら必ず買うものの数が増えたワン!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のお料理講習のお知らせ...

半熟卵のスコッチエッグ

ソーセージロール

キッシュプリマヴェーラ

 

詳細は「こちらのブログ」をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!