一昨日、Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ) が届きました。その中にルッコラが含まれていました。あまりにも立派で生き生きしたルッコラに、ちんけなスーパーで売っているのしか見たことがない私は、商品名を確認するまでルッコラだとわからなんだよぉ!ゲラゲラ

 

 

ルッコラと分かった途端、即思いついたのが、これをトッピングにしたピザを焼くことでした。先週木曜日に焼いたところなんだけれど、ピザは旦那も私も大好きなので毎日食べても飽きない。早速昨日そのアイデアのトッピングのピザを焼きました。チョキ

 

 

このトッピングのピザを初めて食べたのは、イギリス全土にチェーン展開しているピッツァエクスプレスと言うレストランで。なんとソフィスティケイトされたハイソなピザだ!と感動したわね。イタリアでもこんなオサレなピザは食べなかったよ!おねがい

 

 

プロシュートとルッコラのピッツァ

 

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)の定期便は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

 

今回届いた野菜はこちらの4種類。葉野菜はケール、山東菜、それに昨日使ったルッコラ。根野菜は赤たまねぎでした。クール便で採れたてそのままの状態で届くので、生き生きとした新鮮オーガニック野菜ばかりです。OK

 

 

スーパーで売っているちんけなルッコラしか知らない私が、これを見てルッコラだと分からなかったってのが納得できるでしょう!一口味見してみたら、あのルッコラ独特のピリッとした風味が強くてめさ美味しい。スーパーで買うのとは雲泥の差!びっくり

 

 

ルッコラや春菊、クレソンは、私、刻んで袋に入れて塩をしてフリフリし、ポテチの代わりにおやつに食べるのが一番好きな食べ方なんだけれど、せっかくのオーガニックルッコラを独り占めしちゃ申し訳ないので、旦那と二人でピザにして美味しくいただくことにしました。照れ

 

 

いつもの生地を捏ね、先にフライパンで両面を焼いてベースを準備し、それにトマトピューレをたっぷり塗ってドライオレガノとドライバジルをふってから、ピザ用のモッツァレラチーズをトッピングし、240度のオーブンで10分ほど焼きました。

 

 

焼いている間にトッピングの準備。ルッコラを食べやすい大きさに刻み、オリーブオイルと塩少々、ブラックペッパーで和えました。プロシュートは手で食べやすい大きさに分け、パルメザンチーズは野菜ピーラーで削りました。

 

 

焼き上がったピザにルッコラ、プロシュート、パルメザンチーズをトッピングすれば、ハイソなピザの出来上がり!クラッカー

 

 

昨日はこのピザにスープを付け合わせたのですが、そのスープに使ったのは、同じく定期便に含まれていた赤たまねぎ(紫たまねぎ)。

 

 

小さ目のたまねぎなら丸ごと使えば良いのですが、結構大きなたまねぎだったので芯を残して半分に割り、調理中に層が剥がれてしまわないよう数か所に爪楊枝を刺し、まずはバター、塩、ブラックペパーをして200度のオーブンで40分焼きました。

 

 

40分焼いたたまねぎはこんな感じ。このたまねぎを爪楊枝を刺したままの状態で、焦げたバターごとお酒をちょっと加えたコンソメスープで30分くらい煮ました。

 

 

出来上がったスープがこれよ。たまねぎがトロトロで甘くて、めっさ美味しい!ラブ 飴色になるまで炒めて作るフレンチオニオンスープも美味しいですが、オーブンで焼いて甘味が倍に増したたまねぎで作るこのスープの方が断然好きです。ドキドキ

 

 

ルッコラはオイルや調味料で和えずそのままトッピングし、テーブルでかけて食べても良いですよ。確かピッツァエクスプレスではそのままトッピングされていたと思います。

 

 

昭和の高度成長期時代に生まれ育った私なんぞ、ピザと言うと直径15~16cmのが4、5枚パックになった冷凍ものしか知らなんだ。高校生になってピザハットが今と違ってレストランとして出来、そこで初めてアメリカンイタリアンなピザを食べました。

 

 

そんな私には、焼いてから生のままのものをトッピングするピザってのは考えもつかなかった。しかもそのトッピングが、ルッコラ、プロシュート、削りたてのパルメザンチーズ。なんとハイソでオサレなピザなんだと、マジ驚きと感動の瞬間でした。叫び

 

 

ロンドン時代もピザが大好きな私は足しげくピッツァエクスプレスへ通い、セレブな気分を味わいたい時には、必ずこのトッピングを選んでいました。照れ

 

 

夕べも気分だけは超セレブよ。食べ終わったらまたいつも通りの庶民だったけど...ゲラゲラ

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!