遅ればせながら近畿地方も梅雨入り。これから毎日むしむしと暑い。そして梅雨が明けると、今度はかんかん照りの暑さ。暑いのが超苦手な私は、7月にもなっていないのにすでにばててしまっています。むかっ

 

 

なのに、食だけは旦那の様にばてないんだよね。食もばててくれれば少しスリムになれるのに、暑いとムカついてさぁ、余計に食べちゃうから反って太る!ゲラゲラ

 

 

昨日もまた太りそうなジンギスカン用ラムがメインの晩御飯。ラムの脂肪は太りにくいと聞くけれど、それでもあのギトギトな脂肪を見ているとしっかり身につきそうな気がする。なので、肉は旦那にお任せし、私は出来るだけサラダでお腹を満たすようにして食べました。チョキ

 

 

地中海な晩御飯

 

 

地中海な晩御飯の時には必ず作るタブーレですが、昨日は同じキヌアを使ったサラダでも、こちらのサラダを作りました。これは以前ほうれん草を使ってご紹介した、便秘症の人にオススメのキヌアサラダです。グッ

 

 

今週初めに届いたRakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ) にケールが含まれていました。スーパーでたまにサラダ用のを見かけることはありますが、海外で暮らしていた頃よく食べていたような、こんな立派なケールを見るのは久しぶり。叫び

 

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)の定期便は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

 

この便秘症の人にオススメのキヌアサラダは、3年前の2度目のアメリカキャンピングツアーの時に食べたサラダからヒントを得て作ったものです。そのサラダはこちらのカフェで食べました。

 

 

ここは映画『マディソン郡の橋』のロケにも使われた、アイオワ州ウインターセットにあるノースサイドカフェと言うお店です。映画の中ではこのカウンターに、クリントイーストウッドが座ってたんだよ!照れ

 

 

オリジナルのサラダはケールと雑穀(キヌアだったかは記憶にない!)の温サラダで、その上にこんがりと焼いた身の分厚いサーモンがのっかっていました。なかなか手に入らないケールをゲトしたからには、それにより近いものをおうち再現したかったのです。チョキ

 

 

ほうれん草を使った時はたまねぎは省きましたが、今回は同じくRakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ) に含まれていた紫たまねぎも使いました。オリーブオイルでまずたまねぎとニンニクを数分炒めます。

 

 

そこに食べやすく刻んだケールを加え、更に炒めます。芯の方は結構硬いので細かく刻んでいますよ。

 

 

2分も炒めたらケールがしんなりします。炒め過ぎず食感を残すように調理するのがコツ。皿に移して完全に冷まし、別途茹でたキヌア、トマト、今回は地中海な食卓なのでミントの葉と共に、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーで和えました。

 

 

私はケールが大好き。ドキドキ イギリス時代毎週末肉をローストしていた頃は、シンプルにボイルしただけのケールを付け合わせ野菜に度々選んでいました。ほうれん草で作るサラダも美味しいけれど、大好きなケールで作るサラダは更に美味しかったです。キスマーク

 

 

地中海なテーブルには、久々に『婆の作るババ(ババガヌーシュ)』も並べてみました。ゲラゲラ 母の納骨の際、山の物お供えに買った和茄子2本を使って作りました。ひよこ豆で作るフムスも美味しいけれど、我が家ではババガヌーシュの方が旦那も私も好き。

 

 

最近はピタパンを焼かなくなってしまいました。発酵させる手間もかからず、簡単に作れてピタよりも美味しいフラットブレッドばかり焼いています。昨日は全粒粉は使わず、強力粉100%で、バターの代わりにオリーブオイルを30ml使いました。

 

 

この時間が経っても全く硬くならないフラットブレッドで、ジャジキをたっぷりかけたラムや、キヌアサラダ、ババガヌーシュを包んで食べました。ラブ

 

 

私のお皿はサラダが多め。太るって心配もあるけれど、実は、限られた量しかないラムを旦那に少しでもたくさん食べさせて上げたいと思うと、ラムに出す手は控えめにし、サラダでお腹を膨らませたのです。ドキドキ

 

 

梅雨に入ったと思ったらいきなり令和第一号台風!その影響で今夕の英会話レッスンもキャンセル。今日は午後、久々にコストコショッピングに行こうかと思っています。チョキ

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!