先日午前中に英会話レッスンがあった日、終わったらちょうどお昼時でお腹がペコペコ。早くなんか食べないと死ぬかも...って思うほどの空腹で、滅多に買わないスーパーのお弁当を買って帰り、帰宅したら即食べて死なずに済むようにしました。ゲラゲラ

 

 

スーパーのお弁当なんか滅多に買わないので分からなかったけど、昔に比べ、ずいぶん値上がりしてんだね。500円以上してびっくりした。びっくり そんな贅沢はできないので、私が買ったのは一番安い298円のチキン南蛮のっけ弁当。初めて食べました、チキン南蛮!

 

 

明らかにチューブを絞ったタルタルソースも載ってた。ゲラゲラ でも、これがめさ美味しくて気にいった。一度自宅でも作らなくてはと思っていたら、今週フィッシュ&チップスの時、卵入りタルタルソースを旦那がえらく気に入ってくれたので、よっしゃ、チキン南蛮や!で作りました。チョキ

 

 

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

 

 

いつもの塩麹から揚げ同様に、500gほどあった胸肉を塩麹で漬け、冷凍庫で数日置きました。但し揚げてから甘酢に絡めるので、塩麹の量はいつもの半分の大さじ1。酒や生姜、ニンニク、ブラックペッパーはいつも通りです。照れ

 

 

まずはタルタルソースの準備。つぶした茹で卵1個に、生クリーム大さじ1とレモン汁小さじ2ほどを加えてよく混ぜ合わせました。

 

 

そこに極力細かく刻んだ玉ねぎ大さじ2、ピクルス1本、パセリ大さじ2を加え、たっぷりのマヨネーズ、塩、ブラックペッパー、タバスコを加えました。レモン汁は更に小さじ1ほど追加し味を調えましたよん。

 

 

タルタルソースが出来上がったら油を熱し、胸肉に強力粉をまぶして溶き卵に潜らせ、2回に分けてカラッと揚げました。

 

 

胸肉が全部揚がるタイミングで甘酢を煮立てました。甘酢の分量は酢大さじ4、醤油大さじ2.5、みりん大さじ1、砂糖40gに種ごと細かくちぎった鷹の爪1本です。

 

 

酢を煮切った甘酢の火を止め、油を切った胸肉を加えて2、3分漬けました。出来上がったのがこれ!塩麹を使うと揚げ色がかなり濃くなるのに、その上に甘酢を絡めているので、かなり真っ黒け。でも焦げてはないよ。爆笑

 

 

タルタルソースはかけてしまうと、もし旦那が嫌いと苦情を言いだしては困るので、ディッピングして食べるようにしました。チョキ

 

 

副菜にはRakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ) に含まれていた山東菜で作った胡麻和え。この胡麻和え、タヒニを使って作ったら、すりごまで作るのよりもねっとり感があり、野菜にしっかりごまが絡んでめさ美味しかった。合格

 

 

山東菜、初めて見る野菜でした。調べてみたら、中国の山東省から伝わった野菜なんだね。生でも食べれると書いてあったけれど私はさっと湯に通しました。1秒くらいでくたくたになる、とても柔らかくてクセの無い美味しい野菜でした。OK

 

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)の定期便は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

 

今年初のもずく酢。旦那が大好きなのね。味付けもずくは嫌いなので、生もずくを買って旭ポン酢をかけていただきました。冷たくってツルツル。夏には口当たりが良いよね。グッ

 

 

久々に作った和食の晩ご飯には、お味噌汁もちゃんと準備ましたよ。このお味噌汁が特別なお味噌汁。王冠2 旦那と二人で絵留萌さんにさんざんねだって作ってもらった、手作り味噌で作ったお味噌汁です。クラッカー

 

 

絵留萌さんの作るお味噌で作ったお味噌汁はやっぱ旨い!大量にもらったので、1年以上はこの美味しいお味噌が楽しめるのが嬉しい!音譜

 

 

ドカーンと茶色いのが陣取った晩御飯の食卓。茶色い食卓は旨いよね。大好きです。しかもその茶色の正体が初めて作ったチキン南蛮。どんな味に出来ているかドキドキ...むかっ

 

 

甘酢は甘さをちょっと抑えるようにして作ったんだけれど、正解でした。塩麹の自然な甘味とタルタルソースの甘味が相まって、めっさ濃そうな料理なのに、意外にさっぱりでとっても美味しかった。ラブ

 

 

旦那はまずチキン南蛮のみ一口食べ、次にタルタルソースにディップして食べてから、この2つが合うのか疑問だったけれど、ベストマッチやな!と言い、タルタルソースをおかわりまでしてたっぷりつけて食べていました。びっくり

 

 

これ、超あかんやつ!こんなの目の前にあったら、なんぼでも食べちゃう!滝汗 山ちゃん風な手羽先もめさ美味しいけれど、私的にはから揚げよりも山ちゃんよりも、チキン南蛮が一番好き!ドキドキ

 

 

トンテキを作る度、まだ実際に食べたことのないほんものを食べに四日市へ行きたいと思うのですが、行先が1つ増えました。宮崎へも行きたい!照れ

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!