こんにちは![]()
今日も見に来てくれて
ありがとう ≧(´▽`)≦
”ダーリンのつま” の
料理レシピを
写真と解説で紹介してる
毎日更新のブログです。
今日は ✽..。.:*★
年二回行う大掃除を
始めたことと
遅い時間になった夕食を
レタスが助けた
って、お話し (o^-')b
どうぞ、ごゆっくり
参加しています↓
時間が無いときには
(やる気の起きないときも)
すごく助かる
生麺の2食入り涼麺
冷やし中華の仲間ですが
① こんなに乗っけるんじゃなく
時間が無いから
今回のように
手抜きで、レタス刻んで
ミニトマト切って
乗っけただけでも
② なんとなく形にはなってくれる
でも、これが
夜10時近くなって
帰って来たダーリンにも
大食いにならずに
すごく良かった
『本日のおうちごはん』
レタスとトマト
涼麺
本当はね
ピザとか食べたいな~
なんて思ってたから
作ろうかとも思ったけど
作ってる時間も無かった
実は
6月は 12月と同じく
年に二回の大掃除月!
だってね(^^:)
12月の大掃除まで
放っとくと
1年の溜まった汚れを
落とすのも大変だし
見栄えも良くないし
電気を使う換気扇や
空気清浄機などは
機能も劣ってくるから
気持ちよく動かなくなる!
そして
電気代も、
思った以上にかかる
この、┐(´~`;)┌
何でもかんでも
物価高になってしまった
この国では
出来る努力で
家のいろんな部分の寿命も
メンテナンスで延ばす!
昨日おこなったのは
③ お手洗いの換気扇
機密性の高い、昨今の住宅では
24時間365日
点けっぱなし
回しっぱなしで
家中の空気の循環役にも
なってる
お隣の奥さんなどは
電気代がかかるからと
止めてたと言ってたけど
「あちこちにカビが出て」
とか
「壁紙が剥がれてきた」
とかおっしゃってて
同時期に施工された
私の家はどうかと
聞いてこられる
それで、
「ちょっと見に来て」
と言われて伺うと
なんだか空気が
ピタッと止っていて
息苦しく感じたから
「ちょっと開けても良い?」
と聞いて
お手洗いを開けると
換気扇が止ってる
「お風呂場も良い?」
っと、開けると
やっぱり換気扇が止めてある
ようは
電気代をおさえようと
家中の換気扇を止めたから
空気がよどんで
湿気もたまり
カビも出るし息苦しい
状態になってて
お手洗いとお風呂の換気扇は
ずっと点けておくようにと
家を買った時に言われてた
事を
伝えると
「なんかそんなことも
言われてた気がする」
と・・・(^^:)
だから、申し訳ないけど
築9年で、うちはまだ
新築みたいだけど
おとなりは
かなり劣化してしまってた
④ だから、こんな小さくても
換気扇の
メンテナンスがすごく大事
放っとくと
この、ヨコ編み目の
真ん中に円形状で
白い粉みたいなホコリが
びっしり付いてしまう
そうなったら
もちろん中も
その、触ると舞うような
白いホコリが
ゴッソリと付いてる
プロペラにも
びっしり
ホコリがへばりつき
外にも
風が送りづらくなって
なんなら、
外の風が強い日などは
逆流して、家の中に
そのホコリが戻って
換気扇から降ってくる!
だから、
そうなる前に
意外と簡単にキレイにできる
トイレ換気扇の、
お掃除、しましょ (o^-')b
表の白いカバーは
上側にある爪で
引っかかってハマってる
だけなので
下側を持ち上げると
簡単に外れます
⑤ 中のプロペラも
中央を指で挟んでつまみ
引き抜くと
簡単に外れます
まずは
外した、この2つを
ブラシを優しくかけながら
水洗いして
日陰で乾かします
⑥ 本体モーター部分は
壁にネジで固定されてるので
そのネジを取り外し
この部分は水洗いできません
配線が
壁の中と繋がっているので
ホコリを吸わないように
マスクをして
手に軍手をはめて
その軍手で
細かいところまで
撫でるように拭きます
(下に落ちたホコリは
後で掃除機で掃除)
中は筒状になっていて
その中も
まんべんなく
軍手をした手で
擦るように拭きます
軍手は
ワークマンなどで
すごく安く束で買えます
そして、
奥にハマっている金網にも
目を塞ぐように
ホコリが付いてるので
軍手の指先で擦り
ホコリを剥がし
出たホコリをかき集めて
捨て
その編み目には
エアークリーナー をかけます
エアクリーナーは
強い勢いでホコリを
吹き飛ばすもので
パソコンのキーボードの
掃除などに用います
※壁から
トイレ換気扇本体を外すときに
配線がどのように
収まっていたかを
必ず確認しておきましょう
元に戻すときにとても大事です
(o^-')b
お手洗いの換気扇は
目線よりも上にあることが
多いので
脚立を使うときには
怪我をしないように
注意してね (o^-')b
それを
1階のお手洗い
2階のお手洗い と
両方やって
ついでに
お手洗いも
水タンクの中まで
大掃除
日中に掃除してるので
汗まみれにホコリが付いて
シャワーを浴びようと
思ったんだけど(^^:)
換気扇掃除の前に
玄関マットを
洗剤水洗いしていて
厚手なので
絞れず
バスタブの縁に引っかけて
水切りをしていたので
シャワー使えず (;´Д`)
昨日は
汗まみれのまま
寝ましたよ・・・・
だから
今日は朝から
シーツ、枕カバー、夏掛け
全部お洗濯!
(私も後で
ワンコを洗いながら
お風呂に入ります)
⑦ 玄関マットは
今日になっても
スッキリ乾いてはいないので
朝一で、
ウッドデッキを吹き上げて
その縁に干しました
今日は予報では
30度になりますからね♪
乾くでしょ(^^)
そんなんだったんで
疲れちゃって
夕飯を作る気にもなれず
ダーリンの帰るコールも
21時
そんな時間から
ガッツリ
食べさせるわけにもいかず
だから
丁度良かったと言えば
体裁は良いんだけど
(^^:)
⑧ かなりの手抜き
・レタス、半玉
千切り
・ミニトマト、8個
各タテに3つにスライス
⑨ 3分で生麺をゆであげ
流水で〆て
ザルに麺を押しつけて
水切りして盛り分け
⑩ トッピングしただけ
5分もかからないで
支度した お夕飯
σ( ̄ー ̄;)
「ごめんやぁ
こんな時間やから
こんだけで我慢して
その方が胃が楽やから」
「ええで、別に
おまえのことや
こんなんやっていうことは
急がしかったんやろ?
玄関マットも無い
なってるし」byダーリン
(うん、年なか の
大掃除始まったんや
今日は玄関マットと
床ワックスふき掃除と
トイレとトイレ換気扇)
「あんまり無理するなや
疲れるで^^:」byダーリン
(明日はキッチンに
取りかかる)
「ごめんやで、
手伝えへんで
(^^:)」byダーリン
(あんたは仕事や
あんじょう働いてきてや)
⑪ レタスが山盛りなので
レタス食べてるうちに
お腹いっぱいになって
麺は2/3残しました
そして、それが
今日のお昼に
なるんだと思います
(^艸^)
皆様も
いかがですか?
年の中間の大掃除
(o^-')b
機能がスムーズになって
電気代も節約
そして何よりも
キレイになると
空気が変わります
湿度が多くなる
この季節には
やっぱり空気が通った方が
良いですもんね♪
皆様の今日も
気持ちよく
美味しく
風通しの良い
素晴らしい一日で
あられますように♡
最後まで読んでくださった
皆様の心から感謝です♪
もしよろしければ
ポチッと ありがとう~♪












