ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

バレンタインズデーの夕飯は手巻きでした。と言っても、お寿司ではございません!焼肉の手巻き。と言っても、コリアンの焼肉ではございません!

 

 

 

メキシカンの手巻き焼肉でした!爆笑

 

 

 

最近めっきり横着癖がつきパン作りが超面倒なのですが、バレンタインズデーくらい頑張って焼いたろうかぁと思い立ち、フラワートルティーヤを焼き、メキシカン焼肉を巻き巻きでいただきました。音譜

 

 

 

シズリングファヒータ

 

 

 

 

ステーキ大好きなアメリカ人がよく使う単語・sizzling(シズリング)。その意味は「ジュージュー音を立てている」。メラメラ

 

 

 

バレンタインズデーだからと言うのではないですが、昨日は焼き方を変えてじっくり焼き、スキレットごとテーブルに並べると、まさに、シズリング!メラメラ ジュージュー音を立てて、たまらん光景でした。ラブ

 

 

 

使ったお肉は雨の靴底牛。しかも、月曜日に旦那を病院へ連れ行き、その帰り道、アンガスビーフを売るスーパーに立ち寄ったら、おつとめ価格3割引きになっていた焼肉用。ゲラゲラ

 

 

 

これを今回は前日に買った液体塩麹を使って作った、メキシカンな風味の漬けだれに漬けてみることにしました。チョキ

 

 

 

 

肉350gに対し漬けだれのレシピはこんな感じ...

 

液体塩麹...大さじ2

酒...大さじ3

ライムジュース...大さじ2

クミン...小さじ2

ドライオレガノ...小さじ1/2

ブラックペッパー...たっぷり

チューブニンニク...小さじ2

鷹の爪を種ごとつぶしたもの...1本

パクチーの刻んだもの...大さじ

 

 

 

塩麹効果で、靴底ほど硬いアメリカンビーフもヤワヤワになるかも...と期待しながら、冷蔵庫で半日、この漬けだれに漬けておきました。爆笑

 

 

 

まずフライパンで、たまねぎ1個をこんがり色づくまでオリーブオイルで炒めました。

 

 

 

 

そこに赤ピーマン4個を加えて更に炒めると、たまねぎは飴色に変身。これが肉に加わったら、旨くないはずがない!ラブ

 

 

 

 

肉はオリーブオイルを熱したスキレットで漬けだれごと炒め、漬けだれがほぼ煮詰まった時点で、別途炒めておいたたまねぎと赤ピーマンを加えて仕上げ。

 

 

 

テーブルの上に並べた時点では、まだシズリング!ジュージュー音をたてて、きゃぁ~っ!靴底でも私の大好きな牛肉!旨そぉ~~~!ゲラゲラ

 

 

 

 

薬味にはワカモレを作りました。また昨日もアボカドに裏切られ、先の部分がちょっと黒かったけれど、そこを取り除き、皮に残った実をスプーンでしっかり削り取って加えたら、綺麗な色のワカモレになったワン。グッ

 

 

 

 

午前中に生地をこねこねして1時間ほど寝かせ、10等分してカセットコンロで焼いたフラワートルティーヤ。照れ

 

 

 

 

以前、子供のお弁当にラップサンドを作って上げたいから、フラワートルティーヤを作りたいって人に、このレシピを教えて上げたの。

 

 

 

でもその人、おまえなんかのレシピを信用するかっ!とでも思ったのか、ネット検索して別のレシピでフラワートルティーヤを焼き、お子さんのお弁当にラップサンドを作ったらしい。えー

 

 

 

したらその日、学校から帰ってきたお子さんが、もう二度とラップサンドはお弁当に作らないで!って言ったんだって。焼きたてはヤワヤワだったトルティーヤ。お弁当を食べるころにはカチカチになっていたらしい。えーん

 

 

 

だから、言わんこっちゃないんだ!私が冷めてもヤワヤワのフラワートルティーヤのレシピを教えて上げているのに、信用しないからだよ!ムキー

 

 

 

生地を3~4等分して大きいフラワートルティーヤを焼くと、コストコで売っているようなハイローラーが作れます!OK 何度か旦那に「ハイローラー弁当」を作って上げたけれど、硬かったなんて苦情は一度もなかった。

 

 

 

冷めても硬くならない理由は、油脂をたっぷり使っているから。そしてその油脂も、サラダ油やオリーブオイルではなくラードを使っているから、風味がとても良い。合格

 

 

 

私が使っているラードはコレ!チューブ入りと違って使いやすいし、チューブ入りよりラード独特の風味もあります。グッ

 

純正ラード 900g 純正ラード 900g
1,300円
Amazon

 

 

 

このラード、業スーで私は買うので、お取り寄せ価格より安いです。冷めても柔らかいフラワートルティーヤを焼きたいと思われる方、業スーで探してみて下さいませ。照れ

 

 

 

フラワートルティーヤのレシピはこちら。→ 「究極のフラワートルティーヤ」

 

 

 

上手に焼くコツは、トルティーヤの直径と同じくらいのフライパンを使うこと。小さいトルティーヤを大きいフライパンで焼くと、熱が逃げて上手く膨らみません。上差し

 

 

 

そして、必ずシリンダー式のカセットコンロ(イワタニとかのね)で焼く。自動火力調節の付いたコンロだと絶対に上手く膨らみません。常に同じ火力が保てるカセットコンロはマスト。上差し

 

 

 

ハイローラー用の大判のフラワートルティーヤは、中心と周囲の温度が違うため、カセットコンロを使っても風船のように膨らみません。それでも冷めても柔らかいです!グッ

 

 

 

ピタやフラワートルティーヤで巻き巻きする晩御飯の時は、私は忙しいんだ!2枚ずつレンチンで温めて食べるのですが、旦那が爆食い&早食いするもんで、私の食べる時がない。ショボーン

 

 

 

温め直したトルティーヤに靴底とワカモレを載せ、ライムをキュッと絞って巻き巻き。

 

 

 

 

おっおっおっ...塩麹、なかなかやってくれるではないか!国産の焼肉用ビーフに比べると、そりゃあ硬いです。が、輸入牛独特の、いつ飲み込んだらよかと?の硬さはない。ゲラゲラ

 

 

 

しかし、私は不完全燃焼のバレンタインズデーの晩御飯だった!ショボーン

 

 

 

トルティーヤを温め直すのに立ったり座ったりしている間に、旦那に殆ど肉を食べれられてしまい、最後の1枚なんかワカモレだけを巻いて食べる有様。えーん

 

 

 

塩麹を使ったら、割安の靴底でも柔らかくなるって分かったから、今度は倍の量を買って来て、私もたらふくシズリングファヒータを食べるワン。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のお料理講習のお知らせ...

半熟卵のスコッチエッグ

ソーセージロール

キッシュプリマヴェーラ

 

詳細は「こちらのブログ」をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!