一昨日、スーパーに行くとチキンの骨付きもも肉が沢山並んでいた。いつもは見かけない手羽のチューリップまで。なんで今日はこんなに骨付きチキンばかり並んでんやと不思議に思っていたら、パッケージの上の方に『メリークリスマス』と書いたシールが貼ってあった。びっくり

 

 

メリークリスマスって、クリスマスはまだまだ先なのに...と携帯を見たら、1週間を切ってんじゃん!すっかり忘れていました。ガーン

 

 

クリスマスと言うと毎年絶対作るのがミンスパイ。写真のミンスパイは6年前のクリスマスに作ったもの。この年は84個のミンスパイを作りました。そしてそのほとんどは人に差し上げました。照れ

 

 

これまで毎年ミンスパイを焼いても人のためにばかりだったのが、去年、何年振りかに旦那と自分の為だけにミンスパイを焼きました。チョキ

 

 

今年も自分達のために焼こうと思い、そのためにケンネ脂までわざわざ仕入れたのに、危うくクリスマスが過ぎ去ってしまうところでした。滝汗

 

 

1週間もしない内にクリスマスが来ることに気づき、その日慌ててミンスミートを作りました。アメリカ以来初めてケンネ脂で作る本格的ミンスミート。チョキ

 

 

ドライフルーツ、フレッシュフルーツ、アーモンド、砂糖、スパイスとケンネ脂を混ぜ合わせて一晩寝かせ、昨日は朝から低温オーブンで2時かけてゆっくりケンネ脂を溶かしました。むかっ

 

 

たっぷりブランディを加え、これからパイを焼くまでの数日風味を熟成させます。照れ

 

 

これは去年のクリスマス、何年振りかに自分達の為だけに焼いたミンスパイ。今年も来週月曜日か火曜日に、これと同様のパイを焼きます。音譜

 

 

クリスマスから12日間、1日1個食べると、その年には良いことがあるって言われているミンスパイ。が、市販の物なら1個も食べない旦那が、私が作ったものだと止められない、止まらないで食べちゃうので、3日もしない内になくなってしまう。ゲラゲラ

 

 

また上手に焼けたらブログでご紹介します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!