冷蔵庫の中に残っていた食材が、まるで酸辣湯を作るのに準備したようなものばかりでした。酸辣湯は旦那の大好物なので、作って美味しく食材の残りを食べ切ることにしました。照れ

 

 

汁物は決まったものの、それと一緒に食べるご飯物は何にするか?炒飯な気分でもないし、中華丼や天津飯だとご飯もスープもとろみつきでちょっと重い。色々考えた末、中華な蒸しパンと組み合わせることにしました。チョキ

 

 

餃子や焼売と違い包むのが超下手っぴんなので滅多に作らないのですが、頑張ってみました!生地の配合を変えてラードを加えたり、アレルギー覚悟でオイスターソースを肉種に使ったら、ゴメン、Go Go 壱さん、私の勝ちやなっ!と言うような美味しいのが作れました。ゲラゲラ

 

 

豚まん

 

 

生地のレシピの元になっているのはこちらです。このレシピの80%の粉の分量で、配合をこんな風に変えてみました。

 

<材料 8個分>

 

薄力粉...100g

強力粉...100g

ベーキングパウダー...小さじ1

砂糖...大さじ1

塩...小さじ1/2

ラード...15g

ドライイースト...小さじ1

牛乳...50ml

水...60ml

 

 

粉、BP、砂糖、塩を合わせたらラードを加え、スコーンを作る時のようにペーストリーブレンダーで粉に擦り込みます。イーストを加え、人肌に温めた牛乳と水を加えてひとまとめにし、しっかり10分程度捏ね捏ねしたら、温かい部屋で2時間くらい一次発酵。

 

 

その間に肉種を準備し、しばらく冷蔵庫で調味料の風味を肉や野菜に含ませました。肉種の材料と分量はこんな感じ。

 

豚小間切れ、細かく刻む...170g

キャベツ、さっと茹でて水分を絞り細かく刻む...120g

干し椎茸、戻して水分を絞り細かく刻む...大2枚

白葱、細かく刻む...1/2本

醤油...大さじ1

酒...大さじ1

オイスターソース...大さじ1/2

ごま油...大さじ1/2

顆粒中華だし(業スーで売っているやつ)...小さじ1

白こしょう...小さじ1/2程度

 

 

休ませた肉種を8つに分けてボールに丸めます。豚まんの大きさにしたら結構肉種の量は多めですが、だから余計に美味しかった!爆笑

 

 

一次発酵が済んだ生地は8つに分けて丸め15分程度ベンチタイムの後、麺棒で肉種ボールが包める大きさに丸く延ばし、ひだを寄せながら包みました。この手の生地は割と固めなので、口が開かないようしっかりと摘まんでとじましたよ。

 

 

私はここまでの作業を昼の内に済ませておいて、クッキングシートを敷いた皿に載せてラップを被せ、冷蔵庫に入れて発酵を遅らせ、蒸す1時間半前に室温に戻し、最後の30分はレンジの発酵機能40度で約2倍の大きさに膨らませました。

 

 

フライパンで焼くレシピもあるけれど、やっぱ中華な蒸し物は蒸気を吹かせながら蒸したい。我が家で一番大きいソテーパンに蒸し皿を載せ、その上にアルミフォイルで作ったリボン2本を交差させ、豚まんの載った皿を載せて20分くらい蒸しました。

 

 

ぽっかり口が開くこともなく綺麗に蒸し上がりました。2本のリボンでお皿を持ち上げ、アツアツ蒸したてを食卓へ。音譜

 

 

酸辣湯は肉種に使った干し椎茸の戻し汁を使い大量に作りました。最近の旦那のお気に入りお弁当が、おにぎり2個にサーモスに入れた具なしお味噌汁か前夜の残りのスープなので、大好きな酸辣湯をおにぎりと共に持って行かせて上げようと思って。ドキドキ

 

 

焼売や豚まんは我が家ではウスターソースとマスタードで食べます。酸辣湯には食卓でドバドバ後入れ出来る様黒酢も準備。照れ

 

 

ラードを油脂に使った生地はヤワヤワ。生地的にはGo Go 壱さんと言うよりコンビニの熱々豚まん風。具の味付けもバランスが良く、実に美味しい豚まんでした。ラブ

 

 

豚まん大好きな旦那は4個、私は3個食べました。残りの1個は旦那に食べられてしまうことを覚悟していたら、夕べは9時ごろから寝落ちてしまったので、寝ている間に私がレンチンで温め夜食に食べてやった。ゲラゲラ

 

 

旦那は豚まんが大好き。とても美味しかったみたいで、いつでも食べれるよう、倍の量を作って冷凍しておいて欲しいとリクエストまでありました。びっくり

 

 

肉種を包むのが超下手なのですが、私もとっても美味しくて気に入ったので、頑張って倍の量を作り、休日のランチに食べれるよう冷凍しておこうと思います。チョキ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!