昨日は焼肉大会!と言っても、焼肉は我が家にとっては高級料理なので、他所のご家庭のような豪華な大会は催せません。それに、ホットプレートを出すのも面倒だし、使うと後部屋中ギトギトになりにおいが残るのも嫌。ショボーン

 

 

我が家の焼肉大会は300gちょっとで566円の雨牛ロース切り落としと、冷蔵庫に残っていた野菜をフライパンで焼いたチープなもの。爆笑

 

 

それでも食べ方にちょっと工夫をしたら、普通の焼肉大会に負けない豪華で、美味しく、そして楽しいものになりました。音譜

 

 

焼肉マントウ

 

 

私はマントウと呼んでいるけれどパオの方が一般的なのかな?まだアメリカに住んで居た頃、アジアンレストランで旦那が食べた料理からヒントを得、豚キムチを挟んで食べるってのをやったことがあります。その時の記事はこちらから...

 

 

その時とても美味しくて、楽しくて、また絶対にやろうと思っていたのに、それっきりになってブログに埋もれていました。滝汗 お友達がFBにアップしたマントウの写真を見て思い出し、久々に引っ張り出してきたの。今回は豚キムチより簡単な焼肉で!チョキ

 

 

前回作った時のマントウの生地も、カレーまんや肉まんを作った時の生地も同じものですが、ちょっとウェットの量が少なくて、家庭で作ったうどんの様なしこしこ感があったのね。ニコニコ

 

 

そこで今回はウェットの量を増やしました。そして、旦那がゴマ油をあまり好まないので、生地に加える油も生地に塗る油もサラダ油に変えました。そしてスキムミルクもなかったので、牛乳と水をほぼ半々に使用。訂正した生地のレシピはこんな感じ...

 

 

<材料 6個分>

 

薄力粉...125g

強力粉...125g

ベーキングパウダー...小さじ1

砂糖...大さじ1

塩...小さじ1/2

牛乳...80ml

水...70ml

ドライイースト...小さじ1/2

 

 

捏ね始めはちょっと手にベタベタと生地がつきますが、ベタベタしているところ中に包むようにしながら数分捏ねると、手の汚れも綺麗になり、打ち粉もなくまとめられます。グッ

 

 

2時間一次発酵させて生地を6つに分けたら、もうその時点で、こりゃマントウだ!って思うようなふんわりした生地に膨れていました。マントウだけじゃなく、この生地で肉まんやカレーまんを作っても、ふんわりした美味しいのが作れそうです。合格

 

 

8分蒸し、蓋をしたままコンロから蒸し器を下ろし、5~6分そのまま蒸らしてから蓋を開けました。めっさ膨らんで、これ見た旦那が、赤く染色したらミックジャガーや!と笑っていました。確かにこんな唇した人いるよね!ゲラゲラ

 

 

昨日はスーパーでスイートコーンが1本98円で売っていました。日本のスーパーで売っているスイートコーンって一部皮をめくっているじゃない。だから普段は買いません。スイートコーンは皮が被ったままの状態でオーブンで焼きたいから。

 

 

でも、昨日は皮をめくっていないのも売っていたので、久々にレトルトのコーンではなく、新鮮なのを1本ずつオーブンで焼きました。テーブルで皮をめくってバターをたっぷりつけて食べたら、とても美味しかったです。OK

 

 

スープはいつもの丸ごとトマトの冷製スープ。サラダはレタスの残りを全部洗い、マヨネーズとお醤油を混ぜたものにディップして食べるようにしました。

 

 

焼肉は先に肉をさっと焼いて引き上げ、不思議の水を処分した後、フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油で野菜を炒めてから肉を戻して、ニッポンハムのたれで絡めただけの簡単なものです。照れ

 

 

 

うちは焼肉は絶対にこのたれ。他のメーカーのたれを使うと旦那が納得しません。そういや肉大好きだった父も、他のメーカーのたれだとブーブー文句ばっか言ってました。血がつながっていないのに、なぜかだんだん旦那が爺さんに似てくる。耳も結構遠いし。ゲラゲラ

 

 

566円の雨牛と冷蔵庫の野菜一掃な食卓ですが、なかなか豪華になったでしょう。美味しいし、包む楽しさもあるし、ホットプレートを洗う手間も後に残るにおいの心配もないし、何よりも安上がりと言う、一石二鳥も三鳥もの焼肉大会。拍手

 

 

マントウは合わせ目にサラダ油を塗っているので簡単に開きます。そこに焼肉をたっぷり挟んでかぶりつき。びっくり

 

 

旦那はこれにハバネロ入りの一味をたっぷりふって食べていました。他の物も食べていると私は2個でギブアップでしたが、彼は3個食べ、それで終わりかなと思っていたら、食べないならこれも食べちゃうわと、残りの1個もしっかり平らげました。叫び

 

 

ベーキングパウダーだけで作った生地じゃないので、冷たくなってもカチカチにならないと思います。お弁当のサンドイッチ用パンとしても使えそうな気がする。中に挟む物もアジアンに限らずいろんなものに合いそうだし。よかったら作ってみてくださいませ。照れ

 

 

久々に食べてやっぱり美味しく楽しかったので、再度ブログに埋もれてしまうことがないよう、また近日中に作ろうと思います。チョキ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!