⑪身内の「生涯独身で一人暮らし高齢者」が亡くなると起きる事””””” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今回は、お金についてです。

●墓守りの銀行口座があります。

母たちの父、つまり、私の祖父ですね。

祖父が亡くなったときから、墓守りように、銀行口座つくって

叔母が金庫番をずっといてくれていました。

 

叔母は本当に信頼できる人間で、もうずっと引き受けてくれていたのです。

そう、これも適任なんですよね。

間違いないの。

 

今回、墓じまいの話を進めるうえで残高について

聞きました。

・・・・・・・・・・

それをふまえて、すすめています。

 

墓じまい。

2基あるので、お骨がいくつあるのか、それも調べないといけません。

1つ1つ、お布施(っていうのかな)が必要です。

永代供養なのか、

お寺以外の場所にするのか、

樹木葬や、他の方法にするのか

そのあたりも、母たちの希望を聞かないといけません。

 

やりたいことと、出来ることは違います。

ここを、見栄を張るのは違います。

 

さて、今この状態で、時間をおいている、のです。

時間を味方につけて

このあともすすめていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日思い立って、墓参りにいってきました。

 

もう25年ぶりくらいかな。

墓の場所も忘れていたけれど

なんとなく・・・の記憶で見つけました。

 

軽く掃除して場所の確認、そしてね

墓じまいの話をすすめます。よろしくお願いします。

そしてありがとうございます、と。

 

最後の弟(叔父)の葬儀がおわりました。も報告。

塩を、両端のすみっこに置き

線香。

 

お花は、無し(思い立って慌てて行ったので)

この日は、カサブランカちゃんの通院がおわったあと、

いったん帰宅し、自分の家の「昼の家事」してから

行きました。

 

お墓はとても静かで、きれいでした。

お寺は、立派になっていてお掃除が行き届いていました。

 

来てよかった、と。

 

なんどか、足を運ぶつもりです。

今度は早朝にします。

・・・・・・・・・・・・・・・