②身内の「生涯独身で一人暮らし高齢者」が亡くなると起きる事” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まず、お金、です。

 

本当に、これにつきます。

 

もうね・・・

母と叔母は大変な哀しみで

立派なお葬式こそが亡くなった弟をおくりだすための愛であると

考えています。

 

驚くほどの取り乱し方で2019年に父が亡くなったときとは

比べ物にならない、と、母自身が何度も(今でも)言っているほどで

叔母も、同じような取り乱し方でした。

はらはらと涙を流す状況、呆然としている状態の中

葬儀のはなしをすすめないといけないのです。

 

ただね、母も叔母も80歳に届く年齢です。

 

まんまと、葬儀社のやりかたで

家族葬なのにあり得ない提案を受け入れて

とんでもない金額になっていました。

 

その場に、私もいましたが

母と叔母は、感情的になって、さらに

亡くなった時間で、仕方のないことだったのですが

打ち合わせ時間も、夜中の12時まで、帰してもらえないという

 

はっきりいって、判断力がおかしくなっている。

 

母と叔母の「自分たちの手で、やりたい。」という思いが

激しく。だれのことばも聞かないのです。

そこにきて、葬儀社もどんどん載せていきます

 

葬儀にかかった費用は100万円を超えていました。

 

お布施やもろもろ寺への費用は別です。

これも、墓じまいの件の含み?もあり、

お布施にのせています。

 

通夜は6人。告別式は4人なのに。

これも、コロナなので、ダメだよ、と何度も繰り返し

どうして、みんなはこれないのか、どうしてだめなのか、

同じことを丁寧に、何度も何度も伝えました。

通夜の当日の朝に、やっと「わかった・」と納得したのです

 

また、病院で亡くなったモノはPCR検査で陰性だと25日の通夜の日にわかりましたので、その点は安心材料でした。

 

ただ、23日ではPCR検査結果がわからなかったので、

退去や遺品整理で、部屋のモノを触ることへの抵抗はありました。

この時に、母が「大量のモノを持ち帰りたい」と持てないのに

45リットルの袋5つ両手に握ってひきずるように玄関から

泣きながら叔母と出ていく姿を

 

ただ、ながめていました。

 

このあと、くるまで80キロ以上離れた実家に連れ帰る車内で

今度は

とんでもないことを言い出したのです。

 

 

実家に到着した後、妹にすぐ伝えたら

光の速さで、駆け付けてくれました。