③身内の「生涯独身で一人暮らし高齢者」が亡くなると起きる事”” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まず、持ち帰ったもの

45リットルの袋5つ

中身は、寝具用の大きなタオルや、洋服です。

形見のつもりなんでしょう。

 

これは、翌朝すぐに全てを洗濯し(塩を一つまみ入れて)干しました。

 

さて、

車でとんでもないこととは、

四十九日のあと、仏壇を買って、新しい位牌をおさめるといいだしたことです。

 

もしくは、自分の家の父の仏壇に、

一緒に入れるつもり、と言い出していました。

 

四十九日の祭壇は、妹(叔母)の家で

位牌は、自分のところ、と

まあ、かわいい弟を奪い合っているような、感じなんでしょうかね?

ほほえましい、といえばそうですがね。

 

え・・

ここで、しっかり確認しようと思いました

 

言いました。

お墓、これで、最後のヒトだよね。

ママたちの墓守の最後の仕事は、位牌じゃなくて

墓を仕舞う、墓じまいだと思うけど?

弟が先に亡くなったのは、

「ねえさんたち、お願いします」というメッセージじゃないの?

ここで、けじめつける機会を贈られた。

墓守の、最後の大役だと思うよ

 

墓じまいについて、ここからスタートしました。

23日の夜のことでした。