1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-02

いつでもどこでも簡単!ずぼらヨガ

テーマ:その他

 

あっという間に9月突入!COLORメンバーの夏休み一人一記事も後半戦!

今日の担当は、学生最後の夏休みを満喫しきれていないやっちゃんです。

今年の夏は雨続きでなんだか気分が下がりました(笑)。そんな日はお家で本でも読もうかなっと思って本屋をぷらぷらしていたら、月間ランキングの棚にこんな本が…!

(私の心の声)ず、ずぼらヨガ…!???しかもカラダとココロが楽~になる♪って書いてあるし、ずぼらな部分がありがちな私に最適…?(笑)。ヨガとか少し気になってたし、買ってみるかー!!

 

 

と思った瞬間に買いました。

今回はずぼらヨガについてレポートしたいと思います!

 

 

ヨガやストレッチをしてスッキリしたと感じるのにかかわる神経は、自律神経。自律神経とは、からだを休ませる副交感神経と、からだを活動させる交感神経があり、この二つがバランスをとりながらシーソーのように健康を維持しています。

 

その自律神経のバランスがストレスなどによって崩れると…

・頭痛

・胃痛

・めまい

・情緒不安定など...

の体の不調が現れてしまいます。

そんな時にリフレッシュできるのがヨガ!ずぼらヨガは、簡単なポーズでもちゃんとからだに効果があり、いつでもどこでもやりたいときにできて、専用のマットやウェアがなくてもできる、ずぼらな人に向いているヨガなのです!!!

 

 

ずぼらヨガの本には、元気が出る・リラックス・リフレッシュの3項目のヨガがたくさん紹介されています。その中からお気に入りのポーズをいくつか紹介します!

友達からタイのお土産でもらったルームウェアを着てレッツ、ずぼらヨガ!

 

 

肩こり解消、頭をスッキリリフレッシュ!

【いなほのポーズ】

①椅子に座ったままうしろで腕を組む。肩甲骨を引き寄せてひじはまっすぐ!

②上半身を腕ごと前にそっと倒していく。倒れるところまで行ったら首を楽~にうなだれて深呼吸20秒

 

わき腹を伸ばしてからだを目覚めさせ、血流改善でぽかぽかに!

【おうぎのポーズ】

①椅子に座り、おうぎを書くように真横に倒れる。腕を耳の横でピーンとキープしながら5呼吸

②上げた腕のひじを曲げ、目線は上に。ひじ越しに空を見て胸も上向きにしながら3呼吸。

逆側も同様です。

 

 

これなら学校でも講義の合間にできちゃいます。

 

ずぼらヨガでこころもからだもリフレッシュ!!!

ぜひ皆さんも試してみてください。

 

 

Write、photo:やっちゃん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-10

夏の自由研究~7つ上の兄とのジェネレーションギャップ~

テーマ:その他
 
みなさんこんばんは。徹夜で勉強する日々を終え、なんとか夏休みがはじまりました、みっきーです!夏休みといえば、小・中学生の頃の宿題の定番、自由研究を思い出します。自由研究というわりに、ほぼ強制でしたよね(笑)。ところが先日、中学生のいとこから今どきの自由研究はやりたい人がやるだけという話を聞き、ちょっとしたジェネレーションギャップを感じました。
 
ジェネレーションギャップというと、昭和生まれと平成生まれのギャップというイメージがありますが、平成生まれ同士でも意外とジェネレーションギャップを感じることもあるのでは?ということで、今回は年が7つ離れている兄(かろうじて平成元年生まれ)とそれぞれの「当たり前」を語り、どれほどのギャップがあるのか調べてみました!
 
 
 
一つ目のテーマはこちら!
「仙台での待ち合わせ場所の定番と言えば?」
 
ステグラ前!
伊達前!
:え?伊達前?なにそれ(笑)
:昔、仙台駅に伊達政宗像があっただろ。
:あったあった!白い伊達政宗の像!
:だから伊達前。
:なるほど~。でも県外の人とか、ちょっと年齢が下の人に言っても伝わらないでしょ。やっぱりステグラ前の方がしっくりくるなぁ。
:今の人たちはみんなステグラ前って言うの?キモい…。
:(いや、全然キモくないでしょ…。)
 
 
そう、「ステグラ前」付近にはかつて「伊達政宗像」がありました。待ち合わせのシンボルの伊達政宗像がなくなってしまった今でも、伊達前と呼んでいる人もいるんですね。そんな伊達政宗像、今は大崎市の陸羽東線有備館駅前にいるそうですよ!
 
 
 
私はやっぱり「ステグラ前」だなぁ。

二つ目のテーマはこちら! 
「学生が使う・使ったSNSと言えば?」
 
:今の学生の主流は、TwitterとInstagram。兄の学生時代は、mixiとか前略プフィールとか?
 
※前略プロフィールとは?
ガラケー時代のSNSとして2000年代後半に大流行した、数10個の質問に答えていくだけで、自分のホームページが作成できるサービス。2016年9月30日にサービスを終了し、黒歴史が消える!と喜ぶ声もあったとか。
 
※mixiとは?
これまたガラケー時代に流行したSNS。日記の作成と公開、メッセージの送受信などの機能がある。
 
 
:あー!あったねー!高校時代が前略プロフィール、大学時代がmixiだったなぁ。
:前略プロフィールってなにがおもしろかったの?
:前略プロフはゲスブ(ゲストブック)があって、そこに書き込んでいろいろな人と仲良くなれる。
:誰と?
:女の子とか、まぁいろいろな人と。
:なるほど…(笑)。今のSNSもそういうところあるもんね。
:皆だいたい学校のクラス単位でグループをつくって、やり取りしてたよ。
:mixiは?
:mixiは日記みたいな感じ。
:今思い出すと、けっこう黒歴史?
:うーん、まぁ若気の至りってやつかな(笑) 。ふふっ、懐かしいー!
:(なんだか楽しそうに話すなぁ…。)
 
今は、TwitterやInstagramが主流。でもいつか新しいサービスが生まれて、「え、そんなサービス使ってたの?古いwww」と言われ、黒歴史になる日が来てしまうかもしれませんね。あっ、なんかアカウント消したくなってきた…。
 
 
最後のテーマはこちら!
「仙台駅の東口にあるアレ」
 
:そういえば「ラオックス」って知ってる?
:知らない。シダックスの間違いじゃなくて?(笑)
※シダックスはカラオケ店です。
:仙台駅東口のBiViは、ラオックスっていう家電量販店だった。
:えーそうなの!?気付いた時にはBiViだったよ。
 
 
 
:東口と言えば、E―GATEだなぁ。
:ゲームセンターだよね?それは知ってる!でもそのゲームセンターがあった時は、まだ子どもだったからあんまり行った覚えないなぁ。プリクラ撮る時はだいたいBiViだったし。
:東口もだいぶ変わったよなぁ。
:昔の東西自由通路には、マツキヨとマックとスタバとニューデイズがあったよね。
:スタバなんてないよ。
:「仙台駅東西自由通路 昔 スタバ」検索っと。ほい。(検索結果を見せる)
:あっ…。
:(ジェネレーションギャップ関係なく、ただ忘れていただけでした…。)
 
 
 
 
余談ですが、私みっきーはBiViに入っているインド料理屋の店員さんと浴衣ツーショットをとったことがあります。そういえばあれ、なんだったんだろう…?
 
 
いかがでしたか?いろいろと話してみると、7つ上の兄と私にはかなりギャップがあることが分かりました。「ジェネレーションギャップ エピソード」で検索すると、おもしろエピソードがたくさん出てきます。夏休み中「暇だな~」と感じた時にお試しあれ~!以上、みっきーの夏の自由研究でした!

Writer:みっきー
Photo:みっきー
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-09

まるまるもりもり!丸森町!!って知ってる?

テーマ:その他
まるまるもりもり!丸森町!!って知ってる?
 
 こんばんは、あーちゃんです。

 COLORでは夏休み期間、編集部全員による「一人ひと記事企画」を実施しています。それぞれの個性がバクハツした記事をお楽しみに!
 さて私も当企画が始まって登板が回ってきたとき、何を書こうか迷いました。
せっかくの機会なので今回は私がCOLORWebとは別に活動していることを紹介しようと思いました!
 
 私は宮城県の県南に位置する白石市出身ですが、お隣の丸森町の町おこしのお手伝いをしています。イベントの運営や広報業務をお手伝いさせていただいているんです。
 
 そこで先日行われた「TAKE1060」(竹灯籠まつり)についてご紹介したいと思います。
 丸森町は竹が有名で、それを何か活用できないかと考えて始まったTAKE1060。竹を大小様々な大きさに切って中にキャンドルを入れて灯すイベントです。
 
 その様子がこちら!
 
 2011年から始まり今年で7回目を迎えました。震災より前から計画していましたが、震災があったことを踏まえて毎年「祈」という文字を竹で作っています。
 
 
 制作側として今年が「TAKE1060」初参加の私でしたが、このオブジェ作りがまあ大変!
 「祈」の文字を作るのに30本もの竹を使い、長さや配置を考えながら大人7人かかりで汗だくで頑張りました^^;
 
星型を作るのも一苦労。1辺に何個竹を置いたらいいか、バランスを見ながら作るので実に時間と人手がかかる作業です。

 
 
 今回使った竹は約1500本!
 ひとつひとつにキャンドルを入れて点灯するのも大変でしたが、子どもたちが楽しそうに点火する姿を見ていると準備してよかったなあと思いました。
 
 辺りが暗くなるにつれてライトアップされた竹が綺麗に夜空に浮かび上がって見えてきます。
 
 今年は天気にも恵まれ、たくさんの方に見に来てもらうことができました!
 
 「TAKE1060」では当日ボランティアを募集しております!
 毎年8月の第一土曜日に開催しています。
 美味しいおひるごはん、よるごはん、おやつ付きです^^*
 たくさんの方の協力お待ちしておりますー!
 
☆番外編☆
 みなさん知ってますか?
 最近、丸森町に美味しいジェラート屋さんができたことを!!!
 
 土日ともなればお客さんが途切れない大盛況ぶり。
 私もお邪魔しましたが、その日もお客さんがとめどなく入ってきて店内は大混雑。
 
 私が注文したのは「すもも×ミルク」(450円)

 
 すももの甘酸っぱさとミルクの濃厚な甘さがマッチして、とっても美味しかったです。その他にもエゴマやはちみつナッツやずんだなど、オリジナルフレーバーがたくさんあってどれにするか迷ってしまいます。
 
 夏休みどこ行こうかなと迷ってるあなた!
 阿武隈急行線に乗って丸森町に来てみてはどうですか??丸森駅の近くには最近オープンしたピザが美味しいカフェ「CawaCaffe」もありますよ~!今は阿武隈川のライン下りにもってこいの時期です。丸森町で自然をたくさん感じで日々のストレスをリフレッシュしませんか??1人でも多くの方に丸森町に来ていただくために、わたしはこれからも町おこし活動をしていきますので、COLORのブログでも紹介するかも!?乞うご期待!
 
write:あーちゃん
photo:あーちゃん、のぶ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。