COLORweb学生編集部
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

宮城ロケ!話題の映画『ラストレター』の聖地を巡ってみた。

 
今年は雪が少なく、お出かけ日和が続く今日この頃、皆さんは何をして過ごしていますか?
白石在住のあーちゃんともっちーは、地元を含めた宮城県内でロケを行ったという、話題の映画『ラストレター』の聖地巡りをしました!
約3時間で、計8ヶ所を巡ってきましたよ!その様子をお届けします。
 
10:00 白石駅集合
聖地を巡礼するためには、まずはパンフレットが必要です。
ラストレターのロケ地マップが載っているパンフレットは、白石駅と白石蔵王駅にある観光案内所で配布しています。
また、仙台市観光情報センター(JR仙台駅2階びゅうプラザ内)でも配布しています。
パンフレットには、「仙台エリア舞台探訪MAP」と「白石エリア舞台探訪MAP」の2つが記載されていますが、今回は私たちの地元である白石エリアを車で探訪することにしました。

ちなみに、日付入りのスタンプも押せます。

パンフレットをもらったら、さあスタート!頑張って8か所まわるぞー!
 
11:00 「滑津大滝(七ヶ宿町)」到着
 
 
初めに向かったのは、七ヶ宿町にある「滑津大滝」。映画の冒頭、川遊びのシーンで登場します。
私たちも同じ構図で写真を撮ろうと思いましたが、冬季期間中は遊歩道が閉鎖されていて、滝に近づくことができず…。
上の滝見台から写真に収めました。
 
11:40 白石市に戻り、白石城近くを散策
白石市のシンボルである白石城の近くでは、数多くのシーンの撮影が行われました。
車で白石市に来られる方は、白石城城下広場駐車場(無料)をご利用ください!
 
「ふれi(あい)デッキ」
 
福山雅治さん演じる鏡史郎が母校を訪ねるシーンで、沢端川沿いの「ふれiデッキ」に急遽バス停を設置し、撮影が行われました。
 
「沢端川」
 

高校時代の部活のシーンは、沢端川に入って撮影が行われました。
沢端川は普段から水量が少なく優雅な流れが特徴なので、川沿いを散歩している住民の方が多くいらっしゃいます。
 
「武家屋敷」
 
 

 
高校時代の広瀬すずさん、神木隆之介さん、森七菜さんの3人のシーンはここで撮影されました。
県指定文化財、旧小関家「武家屋敷」では、1年を通して様々なイベントが開かれているので、気になる方はチェックしてみてください!
 
「白石城」
 
映画では、ドローンを使って白石城を上空から撮影。
現在も天守閣まで登ることができるので、上から白石市を見下ろしてみてくださいね。

「宮城県白石高校旧校舎」
 
映画では、「仲多賀井高等学校」として登場した、あーちゃんともっちーの母校です。
私たちは旧校舎では生活しませんでしたが、部活動や体育の授業で使用していたのでとても思い出深い建物です。
残念ながら旧校舎は取り壊され、現在は更地となってしまいました。
白石高校出身の皆さん!ぜひ映画を見て、青春の日々を懐かしんでくださいね。
 
「白石高校旧校舎近くのT字路」
 
映画の中の印象的なシーンでこのT字路が登場します。
このガードレールの近くには、場面を再現するために、近所の方がビニール傘を2本置いてくれていました!
ということで、広瀬すずさんと森七菜さんの真似をして写真を撮ってみました。
車も多く通る道なので、邪魔にならないように気をつけましょう。
 
12:45 「文殊山 大聖寺」
 
 

 
白石市の中心部から車で10分ほどの距離にある大聖寺は、映画の冒頭のお葬式のシーンで使われました。
このシーンでは、エキストラとして住職さんや地元市民が登場しています。
大聖寺は細い道を入ったところにあるので、車の運転には気を付けてくださいね。
 
映画を見た後にロケ地を巡ることで、作品を二度楽しめます。
今回巡った白石エリアはもちろん、仙台エリアのロケ地紹介は、「せんだい・宮城フィルムコミッション」の特集サイトにも掲載されています。
https://smfc-feature.com/lastletter/
これからいっそう暖かくなる時期、皆さんもラストレターの「聖地巡り」をしてみてはいかがでしょうか?
 
Write:あーちゃん、もっちー
Photo:あーちゃん、もっちー

新メンバー"ふぢわら"と一日仙台デートしてみた♪

 

こんにちは!あーちゃんです。
2020年1月より、COLORweb学生編集部に新メンバーが加入しました!
今日は皆さんに向けて自己紹介をしてもらいます♪
 
 
初めまして!宮城大学食産業学群3年生の藤原杏華です。
趣味はカフェ巡りと旅行で、最近は美味しいクリームソーダを探すことにハマってます。
おすすめのカフェがあったらぜひ教えてください。
COLORネームは「ふぢわら」になりました✌︎
よろしくお願いします!

「ふぢわら」がCOLORweb学生編集部に加入することになったきっかけは何でしょうか?
私はみーたんとイカちゃんと大学の友達なんです!
みーたんのTwitterやインスタでCOLORwebの活動を知って、面白そうだったので誘ってもらいました!
 
COLORwebでどんな活動をしてみたいですか?
自分がいいなぁと思ったものを外に発信することが好きなのですが、もう一歩踏み込んで、相手のこだわりや大事にしている事を知った上でその魅力を伝えてみたいです!

「ふぢわら」の2020年の目標を聞いてみましょう!
もっと自立することです!
今は全然料理もお菓子作りもできないのですが、あと一年で社会人になるので最近焦り始めました(汗)。
 カフェ巡りだけじゃなく、自分で料理やお菓子を作ることも好きになりたいです!
これから「ふぢわら」をよろしくお願いします!
 
実は、あーちゃんとふぢわらはアルバイト先が一緒でもともと仲良しでした。
お互いカフェ巡りが趣味ということで先日1日デートしてきました☆
 
お昼に待ち合わせをし、向かったのは仙台市青葉区片平に新しくオープンした「HEY」
荒町にあった「OVAL COFFEE STAND」と、立町にお店を構える「welcome」がコラボしたお店なんです。
片平にある高等裁判所の向かいにあり、カフェ「MEALS」の跡地でもあります。
 
お目当てはドーナツとオープンサンド。

あーちゃんが食べたのは、オープンサンドのサーモン(600円)。

硬めのパンには、チーズクリームが塗られていて、スモークサーモンの塩気とベストマッチです◎
上に乗っている卵は、とろっとした半熟具合が最高でした。
 
ふぢわらが食べたのは、オープンサンドのメープル(900円)。

半熟卵がとろけて、カリカリのベーコンとパンと一緒に食べるとgood!
メープルソースをかけて食べてみると、ベーコンやブラックペッパーのしょっぱさに甘みがプラスされてさらにおいしくなりました!
 
ドーナツは、2つとも見た目が似ていますが、ヘーゼルナッツチョコレート(上の写真左側)とレモンカード(上の写真の右側)。
どちらも生地がふわっふわで驚きました!
チョコもレモンも甘すぎず、苦すぎず、油っぽさもなくて、パクパク食べられてあっという間になくなってしまいました(笑)。
ドーナツはほかにもたくさん種類があったので、次回はまた別の種類を食べてみたいです♪
 
【お店情報】 「HEY」
住所:仙台市青葉区片平1-1-11
電話:080-9638-2097
営業時間:日→9:00~17:00、月~水→7:30~18:00、木~土→9:00~23:00
※7:30~9:00はドーナッツとコーヒーのみ提供
 
お腹も満たされたので、歩いて仙台三越へ向かいました。
お目当ては、1月30日(木)~2月14日(金)まで仙台三越本館7階で開催されている「サロン・デュ・ショコラ」です。

 

国内外から約100のショップやブランドが集結し、ショコラティエやパティシエも来店するバレンタイン恒例のチョコレートの祭典です。
平日の午後に訪問しましたが、チョコレートを求める大勢の人で会場内は大混雑!
中の様子を写真に収めることができませんでした……。
 
ということで、私たち2人の購入品を紹介したいと思います♪
 
 

ふぢわらが購入したのはこちら!
「tiny can」(540円)(モロゾフ)
 

友人へのプレゼントとして選びました。
缶のデザインが可愛くて、普段づかいもできそう!
チョコレートには紅茶が使われていて、形もかわいいところに惹かれました。
味は、ミルク、アッサム、ダージリンの3種類。
ミルクはとても甘くてクリーミー。
アッサムは口の中に入れるとフワッと紅茶が香ります。
ダージリンは少しビターで、どの種類もとても美味しかったです♪
 
あーちゃんが購入したのはこちら!
「CACAO FUSION かぼすと柚子」(540円)(メリーチョコレートカンパニー)
 
チョコレートにかぼすと柚子は合うのかな?と、不思議に思い自分用に買ってみました!
チョコはビター風味で、食べた後にほんのりかぼすと柚子が香ってきます。
甘すぎない、濃厚な味わいなので甘いチョコレートが苦手な方におすすめです。
個人的にはチョコ×オレンジの組み合わせよりも、かぼすと柚子の方が酸味があって好みでした。

 
奥渋チョコレート ハチ(981円)(THEOBROMA)
我が家では、柴犬を飼っているのですが、愛犬にそっくりなチョコレートのパッケージを見つけたので即買いしました!
家族に向けたバレンタインチョコはこれで決まり!
中身はビターチョコレートクッキーにビターチョコレートがコーティングされています。
犬のほかにも、猫やウサギなどかわいらしい動物が書かれたパッケージがあるのでペットを飼っている方は必見のブランドです。
会場内にはお手頃価格から高級ブランドまで、様々なチョコレートが販売されているので見ているだけでも楽しくなりました。

バレンタイン当日の2月14日(金)まで開催されているので、ぜひ行ってみてください。
 
【イベント情報】「サロン・デュ・ショコラin仙台」
期間:2020年1月30日(木)~2月14日(金)
場所:仙台三越本館7階ホール
時間:10:00~19:30
※入場無料
 
チョコレートをたくさん試食して少し胃もたれしてしまった私たちはふぢわら行きつけの「Darestore」へ。
コーヒーを飲みに来たつもりが、「自家製」という言葉に惹かれてしまい「自家製レモネードソーダ」を注文。
ピリッとするショウガがアクセントでした。
 
 
また「Darestore」はドリンクのほかにも、バナナブレッドやチーズケーキがとっても美味しいのでおすすめです。
次はチーズケーキを食べながらゆっくりお話ししたいな~♪
 
【お店情報】「Darestore」
住所:仙台市青葉区一番町3丁目11-27 かねはち一番町ビル3階
電話番号:080-2157-3002
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日
 
1日中食べてばかりの私たちでしたが、歩いたことのない道を歩いたり、お互いの意外な一面を発見したりと充実した1日でした。
ふぢわらは、カフェ巡りが趣味ということで、次回はおいしいカレーとクリームソーダを探しにまた2人で1日デートをしたいと思います♪
 
 
Write&photo:あーちゃん、ふぢわら

お部屋探しはここをチェック!~春から一人暮らしを始めるあなたへ~

 
皆さん、こんばんは!
ついに2020年か~と思っていたら、もう2月に入っていました…。
月が替わるたびに「時間が過ぎるのは早いな~」と言ってしまう、すぎちゃんです。
 
そんな私ですが、この度大学生活で2回目となる引っ越しをしました!わ~い!!
「なんで2回?」と思った方もいるかもしれません。
 
まず1回目の引っ越しでは、寮からアパートへ。1年生の時だけ学生寮に住んでいました!寮生活楽しかったな~!
そして2回目となる今回は、単身者用のアパートから二人入居可のアパートへお引っ越し。
そうです、そうなんです。4月から妹と一緒に住むことになったんです!
 
ということで、トラブルがあったわけでもなく、はたまた事故物件だったわけでもありません!
ちゃんとした理由があります、安心してください(笑)。
ちなみに事故物件かどうかは、お部屋探しをするときに不動産屋さんに聞いてくださいね。
必ず答えてくれるそうなので、入居後の不安をなくすために聞いておきましょう。
 
今回は、大学生活で引っ越しを2回経験したすぎちゃんが、お部屋探しをする際にチェックすべきポイントを紹介します!
春から一人暮らしを始める高校3年生の皆さんや、新社会人の方の参考になれば嬉しいです。
それではスタート!!!
 

お部屋探しチェックポイント① クローゼットの大きさ
他の条件に目が行き、収納が充実しているかどうかを見逃してしまう方、意外と多いのではないでしょうか?
すぎちゃんが以前住んでいたアパートはクローゼットが小さく、服が入りきらなかったので、服を掛けるスタンドが必要でした。そのスタンドが場所を取り、6帖しかないお部屋はさらに狭くなってしまいました…。
 
お部屋が狭いと、窮屈で圧迫感を感じてしまいますなるべくクローゼットが大きいお部屋、もしくは全体が大きいお部屋を選ぶことをおすすめします
 

▲新しいアパートのクローゼットです。前のアパートはこれの半分ほどの大きさでした…。
 

お部屋探しチェックポイント② 1階or2階以上
次はお部屋の階数。
女性であれば、防犯面から2階以上を勧められることが多いと思います。
私すぎちゃんも1回目のお部屋探しのとき、2階にしようと思っていたのですが、モニター付きインターホンのある1階のお部屋とインターホンのない2階のお部屋で迷った結果、インターホンのある1階のお部屋に決めたんです。やっぱりインターホンがあると安心するんですよね…。
実際に住んでみると、1階だからといって怖いと思ったことは全くありませんでした。
 
しかし!思わぬことが起きました。
そう、虫です。虫が頻繁に出ていたんです…(泣)。
虫が好きな人はあまりいないと思いますが、私も小さい頃から虫が苦手だったので、出るたびに一人で格闘していました(笑)。
必須アイテムは殺虫スプレーでした、虫さんごめんなさい(泣)。
 
ということで、防犯面だけでなく虫が出るという点からも、2階以上のお部屋に住むことを強くおすすめします
私も今回は2階のお部屋にしました。前回の反省を踏まえてです(笑)。
ただ、2階以上だからといって虫が出ないと言い切れないので、殺虫スプレーは手放さないことにします(笑)。
 

お部屋探しチェックポイント③ 都市ガスorプロパンガス
最後はガスについてです。
仙台市内には、ガス局で供給している「都市ガス(13A)」とプロパンガス販売業者が供給している「プロパンガス」があります(参照:仙台市ホームページ)。
そのため、ガスコンロなどのガス器具を購入する際には、ガスの種類に合ったものを選ぶ必要があります

 
▲新しいアパートにはガスコンロが付いていなかったので、ホームセンターで購入しました。ガスの種類をしっかり確認し、都市ガス用のものを選びました!
 
「都市ガス」と「プロパンガス」って何が違うの?と思った方がいるかもしれません。
いくつかの違いがありますが、特に注目すべきポイントは料金です!
COLORwebの中で一人暮らしをしているメンバーに季節ごとのガス料金を聞いたところ、以下のような結果に。
都市ガス   夏:約2000~3000円 冬:約4000円
プロパンガス 夏:約4000~6000円 冬:約6000~8000円
 
都市ガスの方がプロパンガスより安いことがわかります。特にガスを多く使う冬は、さらに差が大きくなっていますね!
とはいっても、自炊をする頻度や湯船につかる頻度、節約の程度などによっても変わるため、個人差は出てきます。
また、IHだからガスはお風呂にしか使っていないというメンバーや、オール電化だからガスは使っていないというメンバーもいました。
 
自分が住むお部屋のガスや電気がどのような形態になっているのか、事前に知っておくことが大切です
そうすることで、毎月の光熱費がどれくらいになるかわかります。
 
 
 
いかがでしたか?
今回紹介した、すぎちゃん的お部屋探しチェックポイントは
①クローゼットの大きさ
②1階or2階以上
③都市ガスorプロパンガス

でした!
 
改めて、春から一人暮らしを始める皆さん!
自分の中で納得できるお部屋を見つけることができれば、きっと快適でより良い生活を送ることができるはずです!
ぜひ素敵なお部屋を見つけて、新生活をスタートさせてくださいね!!
 
 
 
Write&Photo:すぎちゃん
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>