1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-08

私、失敗しないので!失敗しない味玉の作り方

テーマ:その他
私、失敗しないので!失敗しない味玉の作り方
 
こんばんは!気づけばもう12月。
この1年とっても早く感じたのは私だけでしょうか?
2017年は酉年でしたね。
 

SMAPの解散があったり、プレミアムフライデーが始まったり、甲子園で清宮選手が話題になったりと慌ただしい1年でした。

ということで!2017年が終わる前に酉年にまつわるスペシャル企画を考えました!
題して……
「私、失敗しないので!失敗しない味玉の作り方」
 
どこかで聞いたことがあるようなフレーズ……!?
高視聴率ドラマにあやかり、誰でも出来る失敗しらずの味玉の作り方を紹介します!
 
必要なものは卵と水とめんつゆのみ!
今回は卵の固さを検証するために卵を3つ使います。
 
まず、鍋に卵がかくれるくらい水を貼り、沸騰させます。
沸騰したら静かに卵を入れ、3分間沸騰状態を保ったまま鍋の卵を菜箸で転がします。(黄身を真ん中にするため)←大切ポイント!
 
3経過後、火を止め蓋をして保温状態にします。
 
一つ目の卵は保温状態にして3後に取り出します。そしてすぐに氷水で冷やす!粗熱が取れたら殻をむきます。この卵、殻をむくと表面がぷよぷよしていて半熟状態であることが確認できます。
 
二つ目の卵は保温状態にしてから10分後に取り出します。氷水で冷やし殻をむくと、先程の卵より表面がかたくなっているのがわかります。
 
三つ目の卵は保温状態にしてから20分後に取り出します。氷水で冷やし殻をむくと、かなり卵が固くなっていることがわかります。
 
続いて、肝心のタレづくり。
水250CC、めんつゆ200CCをジップロックに入れてまぜあわせます。(もっと味を濃くしたい人は水とめんつゆを1:1にしてもいいと思います。)
ここへ卵を3ついれて、冷蔵庫で1日漬け込みます
 
ここまでで大切なことは手順通りにやること。
保温時間やタレの軽量を曖昧にすると完璧な煮卵にならないので注意!
 
冷蔵庫で1日漬け込んだ卵の断面がこちら!
 
 
左上が3分間保温したもの。付け込んだため、とろっという感じはありませんが一番柔らかく、黄身が濃厚でした。
 
真ん中下が10分間保温したもの。ほんのり半熟で黄身がぱさぱさしてなく食べやすい味玉になりました!
 
右上が20分間保温したもの。黄身がカチカチでぱさぱさしていました。でもこの硬さが好きな人もいますよね??
 
固さはそれぞれでしたが味は薄すぎず濃すぎずのベストな味付けでした◎
 
今回は黄身の硬さを検証するために保温時間を変えましたが、個人的には3分間保温の一番半熟がおすすめです。
そのまま食べるもよし、ラーメンに入れるもよし、食べ方はたくさんありますね。
 
最後に、卵を漬けためんつゆをそのまま捨てるのはもったいない!ということで、そのまま再利用してきゅうりのめんつゆ漬けを作ったり、うどんの汁として使ったりして無駄のないようにしたいですね。
 
以上が私がおすすめする失敗しない味玉の作りかたです。
酉年の締めくくりとして美味しい味玉を作ってみては!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-06

フィルムに恋してる。2

テーマ:その他

こんばんは!のぶです。

みっきーの記事にあった通り、

今年やり残したフィルムの現像をやってきました!

 

ということで夏に書いた記事の第2弾!

今回のテーマは「光がきれいだったから」。

夏から少しずつ撮ってきた光が綺麗だと

思った瞬間を紹介していきます!

 

光がきれいだったから。

今年8月。夏の夕空。

ギラギラと輝いていた太陽が少しだけやさしく照らしだす時間。

僕が夏で一番好きな時間。

9月。

置き去りにされたペットボトルを透過した光と影が心地いい。

10月。

窓からさしこむ光は美しく室内を照らしてくれる。

10月。

カメラにもともと付いているフラッシュ。

自然光とは違うけど、これはこれで綺麗。

11月。秋の低い太陽が照らし伸びる影。

秋冬は光がやさしくて好き。

11月。きらめくすすき。

秋から冬にかけて見られるこの景色は

毎年うっとり見とれてしまうほど。

11月。狸の嫁入り(お天気雪)。

真っ白な雪がきらきら輝きながらはらはらと舞う姿は

どんな天気よりも美しい。

 

こうして並べてみると同じ太陽でも季節で

こんなにも違うことがわかると思います!

自然光と人工光でも全然違いますよね。

もちろんデジタルでも違いは出ますが、

フィルムのほうがその違いをよく写してくれる気がします。

光が綺麗だと感じたらぜひフィルムを使ってみてください!

 

とこんな感じでやり残したことを終えたのですが、

今年を振り返ってみると毎日写真のことしか考えていない一年でした。

少しだけ目標に近づけたのかな。

来年は個展だったり、企画展に参加させてもらったりと

年始からまた写真三昧の日々が送れそうです。

 

また来年も写真の記事書くと思うのでお楽しみに。

 

write:のぶ

photo:のぶ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-02

あなたのやり残したことはなんですか?

テーマ:ピープル
 
皆さんこんばんは!今日は12月2日。月の始めはブログテーマの発表です。2017年も残り1ヶ月をきったということで、今月は「今年やり残したこと」をテーマに記事をお届けします。
今日は、COLORメンバー全員にやり残したこと、残り1ヶ月でやりたいことを宣言してもらいました!ではさっそく聞いてみましょう!
 
 
「あなたのやり残したことはなんですかーーーー?」
 
 
 
~だって私たち大学生だもん!編~
 
☆やっちゃん☆
私やっちゃんが今年やり残した事...なんだろう...。正直書ききれないほど出てきます(笑)。唯一書くなら、「学生料金で色々楽しむ事!」ですね。学生最後の年なので、もっと学生料金でお得にプライベートを楽しみたかったというのが心残りです。今年は、就活や来年の国試に向けての勉強に追われてプライベートの充実さが欠けていたので...(泣)。 でも卒業までまだ時間があるので、映画やテーマパーク、旅行などに出かけて学割料金で充実させたいです!!
 
☆みさみさ☆
私が今年やり残したことは、大好きな友人たちとめいいっぱい遊ぶことです。今年は友人たちと一緒に旅行に行ったり、一緒に買い物に行ったりという機会が少なかったように感じます。来年からは私も二十歳を迎えるので、お酒を飲みながらお話をしたり、ちょっと遠出をしたりと、より一層友人たちとの時間を楽しみたいです!
 
☆もっちー☆
甘いものが大好きなもっちーには、とある夢があります。それは…
「おっきなスイーツを食べたい」
金魚鉢パフェ、グラタン皿で作るケーキ、土鍋プリン……。以前から言っているものの、未だ達成できておりません。一人では作るのも食べるのも大変だし、少しむなしい気分になりそう……。しかし、諦めるのはまだ早い!年末地元に帰省してくる友達とワイワイ作って食べることを密かに計画しております…!残りの1ヶ月で全部達成できたらなあ…!
 
 
~減量、免許取得、鉄分増量は自分との闘い…結果報告待ってます!編~
 
☆まゆゆ☆
私は12月中に2kg以上の減量を目指します!!!高カロリーな食事をしたり、24時までのコンビニバイトのシフトで生活リズムが狂ったりという生活を続けた結果、9ヶ月間で6kgも増量してしまいました…(^_^;)引き締まったボディを目標に、健康的でゆる〜いダイエットを頑張ります!
 
☆なっつ
私がやり残したことは運転免許の取得!今は卒業検定まで後少しのところまで来ています。自動車を運転することで、大きな責任と義務が発生するということを心に留めながら、安全第一で運転していきます。そ!し!て!免許を取ったら自分で運転して、蔵王のキツネ村と「うみの杜水族館」に行きたい!遠出したい!楽しみ~。
 
 
☆あーちゃん
私が2017年にやり残したことは献血です。1月から思っていましたが実現せず……。私は貧血持ちなのでヘモグロビンの数値が引っかかる可能性があり、献血ができないような気がして行くことができませんでした。2018年は鉄分を多くとって献血デビューできるように頑張ります!!
 
 
~やろうやろうと思っていてもなかなかできないんだよね、そうだよね編~
 
☆なっちょ
私が残りの1ヶ月でやりたいことは「断捨離」です!今年は忙しい日が多く、自分の部屋の掃除になかなか手が回りませんでした。そこで私は、残りの1ヶ月で部屋の大掃除計画を始動!思い切って断捨離をし、スッキリした部屋に大改造できるよう頑張ります!!!
 
☆ぴよ
私が、今年やり残したこと。それは、自分の部屋の片付けをすること!!!掃除は好きなのですが、散らかりグセがなかなか直りません(笑)一年の締めくくりとして、しっかり掃除をして、来年1年、きれいな状態を保ちたいと思います!!!!
 
☆みっきー☆
私がやり残したことは、たぶん虫歯であろう歯の治療です。レーザーで歯茎を焼く手術をしたのがトラウマで、歯医者がとても嫌いなんです!虫歯が悪化して治療が長引いている友人に「行きたくない!」と愚痴を言っていたら、歯医者でしか買えないらしい?良い歯ブラシをくれました(笑)。そして早く歯医者に行くようにすすめられたので、頑張って12月中に通おうと思います。でも本当に嫌だなぁ…。
 
 
~カメラやデザインおしゃれな趣味・特技があるってうらやましいなぁ…編~
 
 
☆たかみー☆
たかみーが今年やり残したことは…写真展です!年始からやりたいやりたい言いつつ結局できなかった…。ちなみに、写真展の名前はなんとなく決まっていて、

#わざわざ秋田と時々たかす

です(笑)。撮りためてきた秋田の写真やわたしが今まで撮った中で好きなものを展示したいです!やりたいやりたい詐欺にせず、今から準備を始めて来年こそ!というか今年度中に開催したいです!
 
 
 
 
 

☆さっちゃん☆
今年やり残したことはコンペティションに応募することです!わたしは大学でデザインを学んでいるので、今年は自分の力を試そうと思い、コンペに挑戦しようと思っていました。しかし、「忙しくて締め切りに間に合わない」とかアイディアがでないなどと理由をつけては応募しないで終わってしまいました…。来年こそは応募したいです!
 
☆りっくん☆
今年やり残したことは春夏秋冬を連想させる写真の「冬」を撮れていないことです。春には桜の写真を撮り、夏には天の川や向日葵、薔薇の写真を撮り、秋には彼岸花や紅葉の写真を撮りに行くことができ本当に充実した2017年でしたが、まだ冬の写真が一枚も撮れていないので「冬」を連想させる雪やイルミネーションといったような写真を残りの一か月で撮影しに行きます!!
 
 
☆のぶさん☆
今年やり残したことはフィルムの現像!今年はフィルムカメラにハマったものの9月あたりから忙しくなかなか現像が出来ずにいました。そのフィルムたちを12月に入って少し余裕ができたので現像してきます!今度記事になるので楽しみにしていてください🎶
 
 
 
以上、メンバーからの宣言でした。いかがでしたか?やろうと思っていてもなかなかできないことって本当にたくさんありますよね。でもCOLORメンバーの宣言を聞いて「私も頑張らねば…!」と思ったので、残り1カ月頑張って、気持ちよく新年を迎えられるようにやるべきことをやっていきたいです!皆さんもこれを機に、「やり残したこと」を考えてみては?
 
さっちゃん、のぶさんには実際やり残したことをやってもらい、COLORのブログで近日公開する予定です!お楽しみに~!
 
 
Writer:みっきー
Photo:なっつ、たかみー、りっくん
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。