今日は繊細HSPさんのことについて書いてみようと思います。

 

 

 

私は感受性がとても強いHSPなんです。

 

 

image

 


HSPとは、光や音、他人の感情などの刺激に「敏感に反応する」気質をいいます。  

 

 


とても繊細なので、すぐに心やカラダがダメージを受けてしまい、とっても生きづらかったし、人とはなんか違うと思って過ごしてきました。

 

 


これがHSPという個性だと知ったのは、今から8年くらい前のこと。

 

 

 

山口由起子さんのブログを読んだのがきっかけでした。

 

 


山口さんのブログを熟読したり、書籍を購入したり、お茶会に参加することで、私だけじゃないんだと思い、安心することができたのです。

 

 

 


HSPと非HSPは、赤ちゃんの時にもう決定しているそうで、同じ刺激を受けても「繊細な赤ちゃん」は刺激に対して鋭く反応するのだそうですよ。

 

 

 


そして、それがストレスになったり、神経が高ぶったり、警戒したりすることで、とあるストレスホルモンが急激に分泌されるんだとか。 

 

 

 

副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」です。

 

 


このコルチゾールの分泌過多は、ストレスから身を守る為に大切なホルモン。  

 

 


なのだけど・・・

 

 

 

コルチゾールが長期的に分泌される事で、今度は免疫機能にも影響を及ぼすそうなんです。    

 

 


HSPさんは、ストレスを抱えやすいから要注意だったんです。

 

 

 

なんか

すっごく

分かるわーーー!

 

 

 

HSPは人間だけでなく、犬も猫もハエさえも、一定数(5匹に1匹)存在するそうです。

 

 

 

すぐに体調を崩すワンちゃん

下痢軟便・嘔吐が多い子

自己免疫疾患の子

 

 

 

HSP気質が影響している可能性もあるのかな…と思いました。

 

 

 

そして、これは私の体験談なのだけど、腸内環境を整えると自律神経が整い自分に自信がついてくるので、人の目が気にならなくなったり、他人の感情に揺さぶられなくなり、ストレスが減少していきます。

 

 

 

うちの愛犬コーラ&ちぃもHSP気質なんだけど、以前に比べてかなり生きやすくなっているような気がするんですよねー
 

 

 

image

 

 

ストレスを受けやすくてお悩みの方いますか?
 
 

それ、もしかしたらHSPかも? 



そして、HSPは腸活することで緩和されます。 


 
LINE公式アカウントで、無料個別相談をやっているので、お気軽にご相談くださいね(^^)
 
 

【LINE公式アカウントのご登録】
https://lin.ee/sL7CMkwをクリックする
❷写真のQRコードを読む
❸@inf8410 で検索
 
メールのご相談もございます。
 



 

【ステロイド関連記事】
右矢印大きな病気をいくつも発症している愛犬コーラ(その1)
右矢印大きな病気をいくつも発症している愛犬コーラ(その2)
右矢印【体験談】ステロイドしか治療方法がない脳炎だったけど、飲まないで克服した理由。
右矢印薬を飲むのならば「解毒」をしっかりさせて副作用を抑えよう!!

右矢印ステロイドまみれのフード!ペットの50%が癌で亡くなっている!

右矢印もしも予防薬で愛犬がグッタリしてしまったら・・・

右矢印【体験談】自己免疫疾患の克服!眠っている細胞を呼び起こせ!!
右矢印マラセチア・アカラス・皮膚炎の時、除菌したら治らないよー!

右矢印飼い主さんにしか治せない病気は9割もあるんです!