びっくりです!
 
 
 
飼い主さんにしか治せない病気って、9割もあったんですよーーー!!
 
 
 
それが何かっていうと「生活習慣病」からくる病気。
 
 
 
生活習慣病は、文字通り「生活からくる病気」
 
 
 

病院へ行けば、どんな病気も治してもらえる訳ではないんですよね。


 
 
私は、最先端の医療が大好きで「こんなに具合が悪いんです!」と先生に話を聞いてもらい、薬を処方してもらう事で、心を安定させていました。
 
 
 
そんな生活が40年続き、ハッと気づいたのが、愛犬ちーちゃんが精神病になった時。 
 
 
 
きっかけは、肉球周りにできた、しつこい皮膚炎でした。
 
 
 
動物病院をいくつもハシゴし、皮膚炎専門病院に行ったけど、抗生剤や痒み止めでは、3年間全く治らず… 
 
 
 
最後はステロイドの副作用により、精神病にまで、なってしまったんです。 
 
 
 
それは 
 

・ごはんを喜んで食べる
・お散歩を楽しむ
・同居犬と遊ぶ
・嬉しい時に喜ぶ
・健康的な睡眠を取る  
 
 

などと言った、犬らしい事が全く楽しめない生活でした。
 
 
 
そんなこんな、いろいろあって、こうしてたどり着いたのが、腸活です♡
 
 
 

皮膚炎は「自己免疫疾患」が原因のケースがとても多いです。

 
 
 
その「免疫」は、7割以上が腸がコントロールしているって言うじゃないですかぁ〜
 
 
 
なので「自己免疫疾患」と、診断されたワンちゃんがやるべき事は
 
 
 
✔善玉菌を増やす
✔腸を綺麗にお掃除する(解毒)
✔これ以上薬などの有害物質を入れない
 
 
 
しかし、医療現場では、除菌・殺菌が主流です。
 
 
 
抗生剤で菌を殺し、ステロイドで免疫抑制させるのです。
 
 
 
除菌したり、暴走した免疫を抑える事で、一時的に数値が良くなったり、痛みが取れたかの様にみえるけど・・・でもそれは治っている事ではないんです。
 
 
 
治癒とは真逆の方向に180度進んでいます。
 
 
 
なので、続けてしまうと、愛犬ちゃんの免疫はどんどん不安定になっていきます。
 
 
 
そして、薬害の副作用によって、他の病気にもなってしまうんです。
 
 
 
善玉菌が減少して起こる「自己免疫疾患」は「善玉菌を増やし免疫バランスを整えることこれだけなんですよね。
  
 
 
これって、飼い主さんにしかできない事なんですよ〜♡
 
 
 
飼い主冥利につきると思うんです!
 
 
 
私は、これに気づけた事が、すごく嬉しくて、こうして発信しています。
 
 
 
善玉菌を増やし生活習慣病を克服したワンちゃんの記事を載せましたので、見てね♡
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
画像をクリック  又は QRコードを読み込んでね♡