可愛い可愛い
コーラちゃん(12歳)
 
 
 
実は、これまで大きな病気をいくつも発症しているんです。
 
 
 
・免疫介在性脳炎
・てんかん発作
・水頭症
・脊髄空洞症
・僧帽弁閉鎖不全症
 
 
 
2年前の夏、突如発症した脳炎。
 
 
 
あの時は、本当に心配で心配で・・・この先の命は短いかもって一瞬思ったんです。
 
 
 
だけども「まだまだコーラと一緒にいたい!病気に負けてたまるかーーー!」って、強い気持ちを持ち続けました。
 
 
image
 
 
獣医師からは「炎症を抑えるにはステロイドしか方法がない!」って言われたんだけど、乳酸菌生産物質だけで治してしまったって、経緯があるんです。
 
 
 
 
 
 
あれからもうすぐ丸2年になりますが、脳炎の症状は一度も出ていません。
 
 
 
【脳炎の症状とは】
不安定な歩様、ふるえが見られたり、頭が傾いたり、同じ方向にクルクルと回ったりします。 意識障害で突然かみついたり、単調に吠えたりする場合もあります。 次第に食べ物や水を飲み込めなくなったり(嚥下困難)、視力が低下し盲目になり、最終的に昏睡状態になります。


 
これは完治でいいのかしらね~~♪
 
 
 
やったねっ!コーラ!
そして私!
 
 
image
 
 
あとは、1歳から時々起こしている「てんかん発作」
 
 
 
病院では原因不明と言われているんだけど、私は毒素が原因の様な気がしています。
 
 
 
そのひとつが、化学物質であるワクチン
 
 
 
それから、フィラリア・ノミダニ予防も注意が必要だと思っています。
 
 
 
これらは、飼い主さんが使用を控えたり、使用したとしても、しっかりと解毒できれば大丈夫だと思っています。
 
 
 
解毒方法はこちらに書きました。
 
 
 
 
 
 
 
問題は歯周病菌。
 
 
 
コーラは生まれつき口腔環境が極端に悪いので、歯周病菌をなくすのに、とても苦労しています。
 
 
 
炎症による歯茎からの出血を抑えることは、乳酸菌生産物質で簡単にできるのですが
 
 
 
歯周病を治すことは難しい。。。
 
 
 
私は、この歯周病菌が「てんかん発作」の原因のひとつような気がしてならないのです。
 
 
 
でも、歯周病菌を完全になくす事ができていないので、発作がどうしても心配💧
 
 
 
なので予防として、抗てんかん薬は飲み続けているのです。
 
 
 
「てんかん発作」の完治は、まだまだお預け状態って感じ。
 
 
 
あと、3つ大きな病気は
・水頭症
・脊髄空洞症
・僧帽弁閉鎖不全症
 
 
 
これについては、また書こうと思います。