明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」ご覧になられてますか??

 

 

 

脳科学者の澤口先生がおっしゃってました。  

  

   

 

歯周病菌は脳へいく!!

 

  

 

通常、脳はバリアをかけているそうですが、歯周病菌は、あるタンパクを分泌し、それが神経細胞を破壊するのだそうです。  

  

  

この放送をみて、コーラのてんかん発作に関係あるんじゃないかと思いました。  

 

 

 

コーラは、しっかりハミガキをしているにもかかわらず、これまで歯石除去を繰り返し、抜歯したり、お口のトラブル続き。  

 

 

 

てんかん発作の時期は、口臭が増してました。

 

 

 

てんかん発作の原因は、脳炎によるものだと分かっていましたが、なぜ脳炎になったか、根本的な原因が分かってなかったのです。

 

 

 

原因は、これだったんですね…

 

  

 

現在のコーラはと言うと…

 

 

 

脳炎の症状はなく、とっても安定しています。すごく元気です♡

 

    

 

それは

 

 

 

口腔内の環境が良くなっている証拠ですね♡♡

 

 

 

愛用している乳酸菌生産物質。

 

 

 

 

 

本当にすごいなぁ…と思うのです。

 

 

最近のコーラは口臭がめっきり減っています!!