皮膚炎になって病院へ行くと、マラセチア菌やアカラスが見つかって、この様に言われるかと思います。

 

 

 

「お散歩後は雑菌を無くす為に、毎回丁寧に洗ってください!」

 

 

 

「皮膚の上で増えすぎた菌を減らす為、除菌成分を配合しているシャンプーを使いましょう!」

 

 

 

「抗生物質・ステロイドを使いましょう!」

 

 

 

だけど、愛犬ちーちゃんは3年間治らなった・・・

 

 

 


マラセチア菌やアカラスは、どのワンちゃんの皮膚にも多少はいます。

 

 

 

健康なワンちゃんなら、付着しても、皮膚の表面にいる常在菌(善玉菌)によって、日常的に跳ね除けているんです♡
 

 

 

しかし、免疫が下がって常在菌が減少すると、悪い菌や虫などに対抗できずに、勢力争いで負けてしまいます。

 

 


そうなると、皮膚には良くない菌が増えていき、皮膚炎の原因になってしまう。。

 

 

 

皮膚炎の原因は、マラセチアやアカラスが増えたことだけど・・・

 

 

 

増えた原因は、常在菌が減ったこと!

 

 

 

常在菌が減った原因は免疫が低下したこと!

 

 


だから、シャンプーや薬で除菌するのは、真逆なんですよーーー!

 



愛犬ちーちゃんが皮膚炎を克服した方法は、乳酸菌生産物質と言う健康補助食品を使って、全身の善玉菌で増やす作業♡

 

 


【その1】

乳酸菌生産物質を精製水で10倍に希釈し、一日に5回以上スプレーします。イボや腫瘍は、原液をつけます(皮膚が弱い子や皮膚の柔らかい部位は刺激となりますので、塗布は避けてください)

 

 


【その2】

お散歩後は軽く足をふく程度にし、シャンプーの頻度も減らします。除菌成分が含まれていない天然由来のシャンプーを選び、シャンプーに乳酸菌生産物質を数滴入れて洗います。

 

 

○オススメシャンプー

右矢印「MY CARE」公式ホームページ

 

 

 

【その3】

外耳炎になっている時は、耳にも希釈した乳酸菌生産物質を1.2滴つけて、もみもみします(耳の奥に入れるのではなく、入り口付近につけてくださいね)

 

 

 

そして・・・

何と言っても、根本原因となっている免疫を整える作業ですね!

 

 

 

【その4】

朝晩の食事に混ぜて食べさせます。

 

 

☆5㎏くらいの小型犬でしたら、最初はスポイト1本(10ml)を1週間で飲み切るところからスタート。排便などの様子を見て、量を増やしたら減らしたりします



免疫力が下がった原因は、腸内環境の悪化にあるので、腸内環境を悪化させない食事を与えるようにします!

 

 

 

こちらを見本にしてね!

右矢印愛犬にぴったりな手作りごはん

 

 

 

 

動物病院での治療は、対症療法と言って、一番早く今ある苦痛を取り除く治療。

 

 

 

抗生物質やステロイドを飲んだり、除菌したりすると、一時的に痒みや炎症がなくなります。

 

 

 

だけど、これは、長い目で見て根本的な問題解決にはなっていないんです。

 

 

 

なので、飼い主さんも知識をつけて、フォローする必要があるんですっ☆彡

 

 

 

ワンちゃん元気になって欲しいものね(^^)

 

 

 

 

乳酸菌生産物質が分かる、この記事がオススメ♡

右矢印結果が出せる乳酸菌生産物質〜乳酸菌と乳酸菌生産物質の違い〜