◆他人からのアドバイスが鬱陶しいと感じる人 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

先日、いつもはあまりゲームをしない次男くん(小5)がとても楽しそうに長男くん(小5)とゲームをしていました。こっそり盗み聞きをしていると、どうやらいつもはすぐに負けてしまう次男くんがとても上達したようで、

 

「うわぁ!ぼく、すごく上手になったよ!!」

 

と喜んでいます。

そして、それに合わせてあげるように

 

「そうだね!!もしかしたら僕より上手かもよ!!」

 

と長男くんも次男くんを喜ばせてあげていました。

そんな訳ないんですけどね照れ

 

それから、批難するでもなく、偉そうでもなく、さらっとした感じで

 

「次男くんはさ、いつも負けると途中でプイッと怒ってやめちゃったり、僕のアドバイスを全然聞いてくれないけど、今日はアドバイス通りにやったからすごく上手くいったでしょう?

 

怒ってる訳じゃなくて、次男くんが上手になるように教えようと思ってるんだから、こうしてちゃんと聞いたら上手になるんだよ。ね?」

 

と言って、次男くんに人の話を素直に聞くことの大切さを教えていました。

 

大人か!滝汗滝汗

 

 

 

私たちはずっと「良いこと・悪いこと」「正しいこと・まちがっていること」の白か黒の世界で生きてきたので、こうやって物事に反応するときも、何かを言われたら

 

「どっちのせい」

 

という判断基準をもとに怒ったり悲しんだりしてしまいます。

 

 

だから、次男くんは長男くんがアドバイスしようとした時も、

 

「お前のやり方じゃダメだ」

 

と言われているようで聞き入れなかったのですね。

 

けれども、アドバイスはただのアドバイスであって、アドバイスされたことで不快になるのならば、

 

「アドバイスされるのは嫌なこと」

 

という意味をつけたアドバイスをされた人の問題であって、不快にさせたアドバイスをした人が問題ではないのです。


 

先日、自撮り向きのMさん(セラピスト)から、こんなメッセージをいただきました。

 

===================

 

雪乃さんこんにちは☺️ 

「感情の渦の中にとびこんでみる」の記事と「延ばし延ばしにした先」の記事は気持ちが救われるので何度も読み返しています。 

私達は神でもなければ生身の人間ですし、どんな方でも受け入れたい!と志を強く持っても、心が折れてしまうこともあります。 

逃げ回ってしまって…とお話ししたクライアントさんには、未だ

 

「Mさんはいつも言葉が足りない」

 

とか

 

「だから私は振り回されて苦しい」

 

と言葉をぶつけられ、その度に「あなたが逃げ回って、トンチンカンな事を言うから、その度にアプローチを工夫してるんだよ!」と言い返してしまいそうになり、あ〜ダメだダメだと、ぐっと堪えるのですが気持ちが苦しくなるので感情解放して自分を整えるという事の繰り返しです。 


「私はクライアントなのだから、そうなる事も含めて対応するのがセラピストでしょ?」 
「今までカウンセリングどうやってきたんですか?」

 

と、あたかも私のせいで上手く行かないかのように言われた時は流石に傷つき我慢できず 
 

「でしたらどうぞ、他へ行って下さい」

 

とお伝えしました。 


そうすると、「見捨てないで!お願い!」とすがってくるのです。 
正直、感情解放が追いつかない事もあるので(笑) 


「甘えるならば、その甘えにふさわしい幸せを相手に提供してください。 
幸せを提供しない甘えはただのワガママです。」 


雪乃さんのこの言葉には泣きました。

そして浄化されました。 

私の周りにもいます。 


「Mさんはいつも楽しそうでいいね」

「いつもたくさん勉強してて凄いね」

「私なんて全然だよー」

 

と言ってくる人。 


「今日もMさんの所に行きたかったのに、行けなかったー」

 

と、聞いてもいないのに言ってくる人。 

「延ばし延ばしにしたその先」で、雪乃さんが「本当は頻繁に会いたくないのかもしれない」とおっしゃっていたのに、深く納得しました。 

私は、お気楽極楽で今の自分になれたのではないのですよ。 
雪乃さんに感情の渦へ突き落とされたのでもなく、自らの意志で飛び込んだのです。 
約束のネバーランド(知らなかったらすみません)で、脱出を試みる子供達が塀の外が崖だったのを知って絶望しても、それでも諦めずに脱出した時と同じです。 
子供達は「私達は諦めない!」そう何度も言います。 
そもそも雪乃さんはいつも立ち位置は変わらず、美輪SUNのように私達を包んで下さる。 
だから安心して飛び込めばいいんですよ。 

 



雪乃さんに以前LINEで、その方の生き方はその方次第です。とお返事くださったように、諦めるのも今のままでいるのも、自由だと思うのです。 
ですが、せっかくのご縁で私の元へ来てくれるのなら、どうにか覚悟を決めて欲しい…そう思ってしまう自分がいるのは私の傲慢さかもしれません。 
逃げ回ってしまう人には「覚悟を持ってください!」と伝えると、「私は変わりたいと思ってますしそう言ってますよね?覚悟の意味が分からないです」と言われてしまう現実。 
ですが、自分に対しては諦めず精進していきます。 

いつもヒーリングだけでなく、救いの言葉をたくさんありがとうございます。 

追伸… 
第3目はどうやら開いたり閉じたりするようです。 
開閉は今のところ意識的にはできないのですが、必要な時に開くのかな? 
検証が楽しみです\(^^)/

 

===================

 

私のところにも以前はこんなクライアントさんが来ることがあって、その度に

 

「2度と来ませんように」

 

と神様にお願いしていました(笑)

 

自分が口先だけで「変わりたい」という言葉を発していて、

本当は優しい人に依存したいだけだという本心が自分自身で分かっていないのです。

 

これがもし私のクライアントさんで、

 

「私は変わりたいと思っていますしそう言ってますよね?

覚悟の意味がわからないです」

 

という風に言われたら、

 

「そうですか。では、わかるまでよく考えてください。

あなたの問題は、自分で物事を考えようとせず、他人に答えをもらおうとすることです。

 

ですから、私が答えている限り、あなたは何も変えることができません。

 

いつまでも待ちますから、答えがわかるまで自分で考えてください。

 

あなたが変えなければいけないのは、なんでもかんでも人に教えてもらって、自分では一切何も考えようとしないその姿勢です」

 

と言います。

 

そうするとその方は必死で考えてそれでも分からなくて泣き出すか、何か考える前に激怒しだします。

 

そうしたら、

 

「よし!感情が出た!!」

 

とガッツポーズをして感情解放に誘導してあげます。

怒らせるか泣かせるかという荒療治です(笑)

 

 

Sさんのセッションの時がまさにそれでした。

 

『”答えは自分の中にある”の意味が分かりました』

 

「こうした方がいいですよ」

 

そんなアドバイスを聞かない人は、誰かに何かを言われた時、

 

「お前が悪い」「お前が間違っている」

 

と言われているように感じるため、心を固く閉じてしまいます。

そうすると、人のアドバイスに耳を傾ける余裕など全く出てきません。

 

だからこそ、下手なアドバイスをするよりも何も言わない方が効果が高い場合もあるのです。

 

それで相手の方は産みの苦しみを味わいますが、「産み方」さえ覚えてしまえば、その次からは自分で自分の感情を言葉に変えていくことが出来る様になります。

 

アドバイスをするならば、タイミングを見計らうこと。

アドバイスをしても無理ならば、アドバイスはしないことです。

 

 

何でもかんでも手取り足取り教えてあげることが優しさではなく、

ちゃんと自立させてあげることこそが、本当の優しさであり愛だと私は思っています。

 

そしてね、Mさんには思い出して欲しいんですけど、

 

Mさんも何かあるたびに私に答えを求めていましたよ!!笑

 

 

昔の自分を思い出しながら、クライアントさんと向き合ってみてください。

 

Mさんは私が何も教えないから、自分で「よーし!!」と感情の渦の中に飛び込んで行ったんですよね?

 

「ああ、この人は本当に何も教えてくれないんだなぁ」

 

と諦めて、自ら飛び込んで行ったんですよね?

 

ですから、さらにさらに好かれることは諦めて、正々堂々と(?)嫌われる覚悟をしてみてください。

 

一歩間違えちゃうと、呪いのメールが毎夜毎夜届くことになるんですけど、それもまた魂の修行ということで(笑)

 

 

クローバー自分で行う感情解放の方法クローバー

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 

=======

お心付け累計額

 

165,500円

(残高69,000円)

========

 

 

矢印(右)認知症ヒーリングモニター募集

認知症に効きそうな部分に集中的にエネルギーを流しています。

弁財天ヒーリングと同じく、本人は知らなくても、何をしていても構いません。

 

fairy*感想一覧

『認知症の母が元気になってきました』

『認知症ヒーリングスタートしました
『豹変してしまう人たち』

 

・毎週月曜日、午後1時〜1時間。

・期間 半年間。

・料金 6,000円(半年)

・お申し込みはこちらから

 

 

弁財天ヒーリングモニター募集中

メールお申し込みフォーム

Q弁財天ヒーリングとは?

 

 *弁財天ヒーリングの一週間お試しメニューを追加しました。

 とりあえず一週間だけ試したい、という方はもちろんですが、

 お友達に勧めたいけど、1ヶ月はちょっと・・・というような方、

 家族全員で一週間試して、効果が出た人だけ継続したいとか、そんな方向けです。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

ヒーリングアクセサリー

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

SHOP ネットショップ『裏庭のないしょ話 -bese店-』

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数383名になりました✨

 

ピンク薔薇その他のお問い合わせはこちら

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね