お子さんに伝わらないときは | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

自分ヒストリー

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬

自分ヒストリー⑧ここまでたどり着きました

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ライフワークで手話を学んで4年になります。

毎週月曜日(午前中)に岡山市の手話学校に通っています。

 

 

先日、卒業試験にどうにか合格したので、もうすぐ卒業です。

 

ただ、卒業したからと言って、通訳者になれるわけではなく

また別の場所で、まだまだ勉強は続きます。

 

 

手話の勉強は、ろう者の先生と通訳の資格を持った先生の

2人体制で行われます。

 

先日の講座で、通訳の先生から

「手話はあっているけど、間の取り方が悪いので、もっと間を取って表現してみて」

とアドバイスをいただきました。

 

 

ろう者の先生が見本を見せてくださって

なるほど~と思ったのですが

 

自分が、どこの部分の「間」が悪いのかは分かりませんでした。

 

これは

鏡の前で練習するとか、自分の姿を動画に撮って見てみないと

実際には分からないなぁと思いました。

 

 

ピアノのレッスンに当てはめると

 

生徒さんが一生懸命弾いているのだけど

途中から演奏がどんどん速くなる、ということがときどきあります。

 

生徒さんが弾き終わったあと、

「音は合ってるけど、曲がだんだん速くなってるよ」って伝えても

 

「えっ?そうですか?」と、生徒さん自身には自覚がないときがあります。

 

反抗してるとかではなくて、本当に自分では気付いていない状況です。

 

 

手話の勉強で、先生に指摘されたとき

私は、上記のレッスン風景がパッと思い浮かびました。

 

 

こういうことって

もしかしたら日常生活でも起きているかもしれません。

 

本人が分かるように伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

 

分からない相手が悪いのではなくて、伝え方の工夫が必要だな、と思います。

 

 

先の

「演奏がどんどん速くなる」ときは、演奏を動画に撮って、

手拍子しながら動画を見てもらうと、子どもたちは気付くことが多いです。

 

 

指導用語では

「等速感を身につける」という言葉になりますが

 

小さい頃から

リズムに合わせて身体を動かしたり、足踏みしたり、

 

大きな活動をして身体でリズムに合わせる経験をたくさんすることで

等速感は身につきます。

 

 

日常生活でわかりにくいのは・・・

例えば「ちゃんとして!」という言葉。

 

子どもの年齢にもよりますが

「ちゃんと」の意味が分からないことがあるかもしれません。

 

 

そういうときは

「ここではおしゃべりしないでね」とか

「ゆっくり歩いてね」など

してほしいことを具体的に伝えると子どもにもわかりやすいと思います。

 

 

娘が幼稚園の時

先生に「そ~っと歩いてお教室に戻りましょう」って言われて

すごーく、ゆっくり歩いていて微笑ましかったことを思い出しました。

 

娘の「そ~っと」はかなり大げさでしたが、

 

先生が、「ドタバタと走らない」を「そ~っと歩いて」と表現されたのは

なるほど、と思いました。

 

 

お子さんに伝わってないな、と思ったとき

「具体的な言葉に言い換える」

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

どうぞお一人で悩まないで
↓↓こちらまでお寄せくださいね!

 
 

 

音スペクトル音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ステップメール、プレゼント中です!
リンクはこちらです↓↓

 

 

音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル

 
Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です

 

 


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)