自分ヒストリー②転校生(東京編) | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

先週より、自分ヒストリーを書いています。

自分ヒストリー①

 

今回は

自分ヒストリー②転校生時代

 

よかったらお読みください。

 

音譜音譜音譜音譜

 

私の転校歴は

 

幼稚園 岡山→東京(品川区)

小学校 東京(品川区)→福岡(北九州市) 

中学校 神奈川(川崎市)→山口(下関市) 

 

品川・川崎と、関門海峡付近を行ったり来たりした感じですが、 

 

どの土地にも思い出があります。

 

 幼稚園の岡山時代はさすがに 

ノーメモリーですが💦

 

音譜音譜音譜 

 

 

品川区大井町に引っ越した時、

 

アパートの窓から

大井町線(当時の名称は田園都市線)の電車がよく見えて 

 

引っ越した当初 

電車が通るたびに

窓にかじりついて見ていたのを覚えています。

 

 1フロアに10軒×12階建てのアパートが 6棟あり

 全720世帯が住む巨大コミュニティでした。 

私たち家族は8階に住んでいました。

 

 

画像はお借りしました)

 

 

すぐ近くに「物資部」(スーパー)があり(現劇団四季シアターの場所) 

遠足のおやつはいつもそこで買っていました。 

予算内でたくさん買うにはどうしたらいいか、頭フル回転で計算していましたひらめき電球

 

 

 

郷ひろみの両親が住んでいる、という噂があり、 

それは本当で 

小4の夏祭りには

 

 郷ひろみ本人が 

ゲストでお祭りに来たことがあります。

 

 いつものお祭りより 

たくさんのお姉さま達が来ていて

 キャーキャー言っているのが 印象的でした。 

 

 

大井町時代、

 特別何かを頑張ったわけではないけど 

 

たわいもない毎日がとても楽しくて、

 5歳になる少し前から10歳(小4)まで過ごしたこの町は

 

 私にとって心の実家のようなところですおねがい

 

 

 

 

大人になってからも 

東京に行く機会があると 

 

必ず足を運んでいましたニコニコ

 

 

 

でもそれがー 

6年前、 

息子が就職で上京したとき

 

 

大井町線から見えるアパートの 様子が違うんです、、、 

 

 

どう見ても

 人が住んでいない ショボーン

 

 

アパートの入り口まで行くと

 

 高い塀に阻まれ 

中に入れないようになっていて

 

 巨大な建物は廃墟と化していましたガーン

 

 

 

 ネットで調べると 

耐震性の問題で、退去となったそうです。

 

 

何年かは廃墟のままになっていましたが

 

 

その後取り壊され

 2018年にスポーツ施設ができました。

 

 

 2019年の12月

 東京に行く機会があり 

(コロナ直前、行けてよかった♬)

 

 

やっぱり気になって 

大井町に足を運びました。

 

 

 アパートはすっかりなくなっていて 

新しい施設ができていたけど 

 

 

アパートにつながる 幅の広い階段はそのまま使われていました✨

物資部につながっていた坂道もそのままビックリマーク

 

よかった〜爆  笑爆  笑

 

 

アパートはなくなってしまったけど 

心の実家の思い出と面影は残っていますラブラブ

 

形はなくなっても

その当時

大きなコミュニティが確かにあった

 

私が大切に思っている場所は確実にあったんですおねがい

 

子どもの私を育ててくれた場所

その

思い出をずっと大切にしていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

当時、仲の良かったTちゃんとは

今でも年賀状のやりとりをしています。

 

 

 いつか

再会したい友達です。

 

 

 

日本人の原風景の主流?は

田舎の風景かもしれませんが

 

 

私の原風景はコンクリートとアスファルトで囲まれた町です。

小学校の校庭もアスファルトでした。

 

 

そんな町育ちでは感性が育たない?

 

そんなことはありません。

 

春になると

アパートの公園にチンチョウゲの花が咲き

甘くてとてもいい匂いがしました。

 

今でも

チンチョウゲの匂いがすると、大井町を思い出します。

 

 

 

 

 

5月には

公園にツツジがたくさん咲いて、

花をちぎっては色水を作って遊んでいました。

(ん?ちぎってよかったのかな?)

 

 

公園の松の木に登って遊んだり

 

 

友だちと、

立ち入り禁止の芝生の斜面に入って遊んだり

(見つかって、近所のおじさんによく怒られていました。でもなぜかやめなかった口笛)

 

 

 

厳しい親の目を盗み

けっこう楽しんでいたんだなあと思いますウインク

 

 

 

あれ?

転校も悪くない、ということを書こうと思っていたのに

 

大井町の話が長くなってしまいましたあせる

 

 

 

 

次回、小倉~編、書こうと思います。

 

 ちょっとだけご紹介すると

 

 小5で転校した 北九州市小倉北区は 

 

小倉駅から当時は路面電車(今はバス)で 

30分足らずの場所にあり

 

 

 なんと 

すぐ隣が動物園🐘🦓 びっくり

 

夜になると 動物の遠吠え?がよく聞こえる場所でした。

 

次回に続きます右矢印

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ステップメール、配信しています音譜
リンクはこちらです↓↓

 

 

 

 

Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・1Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)