ご訪問いただきありがとうございます🍀
https://resast.jp/page/fast_scoring/363
↑↑↑
ファストスコア、好評です😊





自分ヒストリー
良かったらご覧ください![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
子どもを通したお付き合いで
モヤモヤすることってありますか?
私は子どもが小さかったころ
行きたいおつきあいもあれば
気持ちが乗らないこともありました。
でも
断ったら申し訳ない、という気がして
無理にでも参加することが
多かったと思います。
そのときの私の気持ちを
もう少し深く観察すると
誘ってくれた相手に申し訳ない
という気持ちは確かにありましたが
もう1つ見え隠れするのは
「断ると、嫌われるんじゃないか」という
恐れの気持ちです。
子どもを通したお付き合いは
子どもが大きくなるにつれて
だんだんと淘汰され
本当に仲の良い人、気の合う人だけに
限定されてきます。
だから
長い目で見ると
気の乗らないお付き合いも一時のことです。
でも
渦中にいるときは
属しているコミュニティーが
生活の一部と化しているような感覚になり
嫌われたくない
という気持ちを持ちながら
日々を送っていたように思います。
本当は
「断ること」は相手を否定しているわけではないのに・・・
相手には「お誘いする自由」があり
私には「参加の有無を決める自由」がある
だから
相手のことを尊重しながら
お誘いは断ることも
本当はできるはずです。
令和のママさんたちは
そのあたり、いかがでしょうか?
けっこう割り切って
お誘いを受けたり断ったり
されているのかもしれませんね。
役職や立場に上下はありますが
人はみんな「対等」だから
思いやりの心があれば
断ることを恐れなくてもいい
日々、
人との関係性で
私自身が心に留めたいことを
今日は書かせていただきました。
お読みくださり
ありがとうございました!
どうぞお一人で悩まないで
↓↓こちらまでお寄せくださいね!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ステップメール、プレゼント中です!
リンクはこちらです↓↓












プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママに
こちら
Being up シートセッション
なりたい自分に会いに行こう(^。^)
短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です





