自分ヒストリー⑧ここまでたどり着きました♬ | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

毎週月曜日、

自分ヒストリーを書いています。

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

自分のこれまでを振り返ってきましたが、今回、最終回です。

お読みくださりありがとうございますクローバー

 

音譜音譜

 

 

 

子どもたちにもっとわかりやすいセッションができないかな?

 

 

 

とアンテナを張っていたところへ

 

 

 

幸運なことに、Being up 協会、澤田有心子先生との出会いがありました爆  笑

 

 

 

 

有心子先生の元で、Being up リーダー養成講座を受講し

 

 

Being up シートセッションを提供できることになりましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

セッションを通して、生徒さんたちの思いをしっかりと聴くことができました。

 

 

 

そして、

子どもたちが、想像以上にしっかりと考えている事を知り、感動しましたおねがい

 

 

 

悩みを抱えていた生徒さんも、セッションによって、自分の良さをダイレクトに見つけることができました。

 

 

 

 

そうやって

子どもたちと心の交流ができ、

ピアノレッスンにも相乗効果が表われるようになりましたラブラブ

  

 

 

子どもたちは、飾らずに自分の思いを伝えてくれていますラブラブ

とても嬉しいことですチューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

そして

シートセッションは、たくさんの大人の方々にも受けていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

Being up 協会で学んだ事は、セッションのことだけではありません。

 

自己受容

ありのままの自分を受け入れる気持ち

 

他者信頼

他者を仲間だと思う気持ち、信頼感

 

貢献感

自分は役に立つ人間だと思える気持ち

 

 

これらを体感して学ぶことができましたラブラブ

 

 

 

 

学ぶことは、立派な人間になることではなくて

「等身大の自分」を受け入れること。

 

 

 

ダメな部分があっても、それをなくそうとするのではなくて

受け止めること。

 

 

 

 

そして

相手と接する時には「信頼感」を意識する。

 

もし、苦手だな、と思う人がいたとしても、

 

「どうせわかってくれない」と思って接するのではなくて

 

 

結果がどうなってもあなたを信頼してますよ、というスタンスでニュートラルに接する

 

 

 

そうすることで

その気持ちが相手に伝わり、たとえ意見が分かれたとしても「あなたはこう思っているんですね」

という部分でわかり合える。

 

 

 

「あなたの意見」には不賛成だけど「あなた」を否定しているわけではない

 

 

そういう感覚になることを体感しました。

  

 

 

 

 

そして

今までは

何でもかんでも自分がやらなくちゃ、と思っていたことを

 

 

人に任せることができるようになりました。

 

 

 

それは

4月に行ったピアノ教室の発表会。

 

 

今まで

大きい生徒さんには手伝ってもらっていましたが

 

 

 

今回、初めてたくさんの保護者の方々にもお手伝いをお願いしました。

 

 

 

みなさんしっかりとご協力くださり

 

結果としてみんなで作り上げた発表会という雰囲気になり

 

 

多くの保護者の方々から、逆にお礼を言っていただきましたクローバー

 

 

 

私としても感謝しかありません!!

 

信頼感をお届けすると何倍もの信頼で返してもらえることを実感した出来事でした。

 

  

 

 

そして現在、

ピアノ教室の保護者の方々を中心に

 

Being up プラチナ子育て講座を受けてくださる方々が増えていますドキドキ

 

 

 

すぐに実践できる情報満載のこの講座では

 

子どもたちのやる気の源に触れることができ

 

 

さらに

子どもたちの主体性が育まれていきます。

 

 

 

今後も

ピアノ教室を通して

子どもたちの自己肯定感を育むこと

ママたちもイキイキと子育てができ、自分らしく生きることができること

 

 

そういうお手伝いをしていきますラブラブ

 

 

 

また、新たな挑戦として

Being up 協会マスターコーチ養成講座を受講中です。

シートセッションをできる人を養成できる資格です。

 

 

Being up 協会の理念は

子どもたちが未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱ける社会に。

そして私たちに。です

 

 

この理念に共感し

先に書いた

「自己受容」「他者信頼」「貢献感」を持つ人たちが

社会にどんどん増えていくことで

 

 

 

多くの人たちが、生きやすい世の中になる

 

 

そんな世界が広がっていくことを願っています。

 

  

 

 

自信のなかった子どものころの私が、

 

 

さまざまな経験を経て

 

今日のこの気持ちまでたどり着くことができましたニコニコ

 

 

長い道のりのようで、あっという間なようで・・・

 

出会えたみなさまに感謝ですラブラブ

 

 

 

 

自分ヒストリー、読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

プラチナ子育て講座開催します!

7月9日(金)10:00~11:30(第1回目)

詳細はこちらです ↓↓

https://resast.jp/events/565646

 

公式LINEからお問い合わせいただいても大丈夫ですクローバー

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ステップメール、配信しています音譜
リンクはこちらです↓↓

 

 

 

 

Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・1Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)