自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬ | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

毎週月曜日、

自分ヒストリーを書いています。

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今日は自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスンです。

 

 

 

2017年の夏

コーチングのコーチから

 

「これからのピアノ教室は、SNSで発信した方がいい」と勧められ、

 

 

SNSとは無縁だった私も

ピアノ教室のブログを書いたりFacebookに投稿するようになりました

 

( 最初はかなり

恐る恐るやっていました)

 

いろいろな投稿を見る機会も増え

一気に世界が広がりましたビックリマーク

 

 

そんな中見つけたのが

「マザーズコーチング」です。

 

 

 

レッスン中に

いくら生徒さんを励ましても

私のできることは30分のレッスン内のみ

 

 

生徒さんたちは

多くの時間を家庭で過ごします。

 

 

子どもたちのやる気を育むために

親御さんの関わりは重要だ、と感じていました。

 

 

そこで

 

私が、マザーズコーチングを学んで、お教室のママたちに伝えることができたら

 

子どもたちのやる気につながるんじゃないかと考えました。

 

 

 

 

最初は

 

 

生徒のため

ママのため

 

 

と思って受講を決めたのです。

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

2級・1級と学んでいくうちに

 

 

「これは私のことだ」と思うようになりました。

 

 

子どもたちを変えるのではなく

 

私の、

子どもたちへの視点や接し方が変わることで

子どもたちが変わっていくことを実感したのです。

 

 

当時、思春期の生徒さんのことで困っていましたが、

 

 

私が

心の在り方と接し方を変えることで

あっさりと解決しました♪

 

 

「そういうことだったのか・・・」

 衝撃が走りましたびっくり

 

 

コーチングの学びをもっと深めたいと思うようになりましたニコニコ

 

 

 マザーズコーチング講座を通して

講師の松本美和先生には

たくさんのことを学びましたクローバー

 

 

マスターコースでは

実際に1対1のコーチング練習もしましたが

 

 

「質問のセンスが良い」と

お褒めの言葉もいただきましたおねがい

 

 

 

 

コーチングの手法を学び

次第に

レッスンに活かすことができるようになりましたウインク

 

 

 

また

物の見方や感じ方が人によって違うこと

私の当たり前が、みんなの当たり前ではないということも学び

 

 

自分を理解したり

相手を理解したり

 

そういう視点が持てるようになりました。

 

 

 

私の中に根強くあった

「ピアノを習っているんだから、練習するのが当たり前」っていう考えも

 

実は違っていて

 

「練習する子」もいるけど

「練習しない子」もいる

 

「コツコツタイプの子」もいれば

「のんびりな子」もいる

 

「計画を立てる子」もいれば

「行き当たりばったりな子」もいる

 

 

いろんな子どもたちがいるのが当たり前で

1人ひとりの個性を尊重しながら

 

 

子どもたちが

 

 

やらされる感ではなくて

自ら考えて行動できるように

 

コーチングの手法である

聴く・承認・質問・フィードバック

 

これらを駆使して

根気よくつきあっていくこと

 

そういうことに重点を置けるようになってきました。

 

 

 

私の子ども時代は受け身人間で

それで

社会に出て困ったのだから

 

 

子どもたちには主体的に行動することを

ピアノを通して学んでほしいと願っていますハート

 

 

 

さて

コーチングを学んで

セッションを提供する機会も得ましたが

 

なんとなく

話があちこちに飛んでまとまりにくい、ということを経験し

 

 

子どもたちに

もっと

わかりやすいセッションはないかな?

と探していたら

 

 

ありがたいことに

Being up 協会に出会うことができましたひらめき電球

 

 

次回

Being up協会での学びについて

書きたいと思います♬

 

 

右矢印次回最終回です

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

プラチナ子育て講座開催します!

7月9日(金)10:00~11:30(第1回目)

詳細はこちらです ↓↓

https://resast.jp/events/565646

 

公式LINEからお問い合わせいただいても大丈夫ですクローバー

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ステップメール、配信しています音譜
リンクはこちらです↓↓

 

 

 

 

Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・1Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)