中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴40年目。このアメーバブログでは英語以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

アメーバブログ再開♪


今年はTUBE40周年です。

夏のTUBEですが、一年中全国でライブやったりと精力的に活動している。


まさか今年のTUBE、こんなに活動するとは思ってなかった私(*'ω'*)

当初この全国ツアーが発表された時、「え?別に今年は野外のハマスタだけでええで。だからホールライブはわざわざエントリーせんでも」と思っていた私←おい

しかし人の気持ちなど簡単に変わる(笑)
私、気が付けば今年の6月から、毎月TUBEのライブに行っているのです。

「運は動より生ず」

と言いますが、まさにそれを実感。

TUBEってパッと見は変わってないように見えるでしょうが、方向性はアップデートされている。

それを理解してTUBEを追うと、私の人生も良い方向に動いていく。


ライブに行く目的価値がさらに上がる。


TUBEを追うことは、我が人生で最重要なアクションだと思っています。


周囲に対する謎の罪悪感
これを手放すことができました。

TUBEと共に歩んだ我が人生!
私の人生のハンドリングをするのは私ですから。

「未来に進むためには、まずは一度過去に戻って心の棚卸をする」

これは私の価値観ですが、私の場合はTUBEを追うことでこれもできるように。

過去の楽曲を聞くと当時がよみがえる。
だから私がTUBEのライブに行くのは、我が人生を振り返る最高の機会なのです。

ということで本題へ。
私の9~10月に経験した出来事を書きます。

私の行動記録を時系列でどうぞ☆
①~⑦まであるけど・・・よろしければ最後までぜひ。

私のブログは長いので、適当に間引きしながら休み休みご覧ください。

あ、TUBEの各ライブの詳細は、我がTU友さんのブログをぜひごらんください♡

TU友さんのブログが楽しそうでねえ・・
いつもコメントでにぎわっている。

この記事最後にURL貼っておきますので、ぜひ♪

まずは①~④

9月の内容です↓

なお、このブログ記事内のXの投稿主Reiは私です。

その①9/13(土)
わたせせいぞう先生を囲む会(神戸)


神戸の御影(みかげ)にある「ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園」という、歴史ある建築物の高級レストランにて開催されました。

旧財閥の別邸だったそうです。
和風に見えますが中国っぽい感じがあり、グローバル感がある。神戸らしいオリエンタルなムードな建物です。

image

image

会場内は披露宴パーティのような雰囲気
ドレスアップした素敵なみなさんと、すばらしいおもてなしにうっとり。

お料理もお酒も美味しくて、知的な会話も楽しい。

なので私、久しぶりにこの日はオシャレをして出かけました♡

オシャレのしがいがある推し活、大好きです。

image
このワンピースは去年の夏に購入。実は佳子様と同じワンピースと知り、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


ではここからはTUBEのライブの話です。

その②9/21(土)
TUBE奈良ライブ


ハマスタ後初の全国ツアーは関西スタート。

関西はやはり熱い。
この日からのライブは、後半のあの曲で銀テがプシャーと大砲のように飛んでくる展開!

とにかくこの奈良、行けてよかった。

最前列から6列目のほぼ中央でした。
奈良の会場は作りがちょっと変わっていて、ゆったり。

この6列目は他会場なら3~4列目になります。
要するに超至近距離だったってことです。

image

image

image
「ホールライブではペンライトは使うな」という声もあるようですが、事務所様からは「ホールライブでも問題なく使っていただいてOKです」という返事あり(TU友さん確認済)。ネガティブな声を聞いたときはそれは主催者が発信している禁止行為なのか、単にその人の主観的意見なのかを見極める必要があると思います。

この日のライブ前、前田さんたちは奈良公園に行ったようです。

前田さんが鹿に取り囲まれてあたふたしている動画があるのですが、偶然にもTU友さんも私も会場近くのローソンで小鹿のかわいこちゃんを愛でていました。

image
私チョイスの目力強いかわいこちゃんたち♪

image
TU友さんチョイスの清楚なかわいこちゃんたち♪

前田さんは本当は控えめな清楚なタイプが好きな気がするけど、派手な気の強い女子に引っ張られるか(笑)

この日の私↓
TU友さんが撮ってくれました。ありがとう♪

image


その③奈良ライブ終了の夜

私にとって運命の夜になりました。

前田さんはNACK5という放送局で長年ラジオ番組を持っているのですが(けっこう大きな放送局だそうです)、私のメールが番組で採用されました。

前田さんがハワイのライブMCで言ったことばが、何年も行き詰っていた私の人生の突破口になったことへの感謝を書いた内容です。

当初は事務所宛に送る予定でしたが、ラジオは楽曲リクエストできるので、リクエスト兼ねてラジオ局へ(リクエスト曲は灯台。ハワイの夜空で聴いたこの曲は最高でした)

内容的にこの番組には合わないだろうな。。。
まあ、前田さんが目を通してくれたらそれでOKと。

今思えばその気持ちが良かったのかな。
ラジオへのメールは、期待して待つと強いストレスになりますから。

リアタイでこの放送を聴いていたTU友さんたちから

「Rei, 番組にメール送った?読まれてるよ、前田さんがReiに答えている!聞かないと!!」

と連絡が来て、えええええ?でしたから。

放送聞いてびっくりしました。
まず前田さんにReiとかReiさんって呼んでもらえていることに。

デレデレしてもうたわ(*ノωノ)

前田さんのことばは優しくてね・・・
想定外の素敵なお声がけをもらえたことに・・・

(´;ω;`)ウッ…

前田さんって歌声はハイトーンでパワフルですが、地声は低くておちついた口調で話すのが特徴。

そんな前田さんにね・・・

「(急に結論だすと)周囲に迷惑かけちゃうからね・・・だからじっくり考えて決めてほしい」

こんなん言われたら泣いてしまうよ?

(´;ω;`)ウッ…

これまで自分の力で生きてきた私。

優しい口調で男の人にね・・・
「迷惑かけちゃうからダメだよ」と、さとされるような言い方されると弱いんだよ・・・
 
まさか前田さんがこんなこと言ってくれると思ってなかったから(´;ω;`)ウッ…

ダメだよ前田さん(´;ω;`)ウッ
困るよ(´;ω;`)ウッ…

私へのメッセージの中で、前田さんの「老害」の定義の話が良かった。

それも含めてこの話、改めて別記事で書きたいと思います。


その④9/23(月・祝)
TUBE滋賀ライブ


奈良に引き続き、最前列から5列目(ベース角野さん側)

中央ではないのですが、これは神席!
右利きの前田さんが無意識に体を向ける方向に、私の座席ですから!

案の定前田さんと何度か目が合いましたので、この日も猛アピールしてきましたよ。

スンとしていてどうするの?
チャンスある限り、迷いなくためらいなくGOGO!!

時代は変わりました。
昭和に生まれたけど令和を生きる女は、欲しいものは自分で取りに行くのです!

image

昨日のラジオで前田さんにデレデレな私。
この座席から前田さんに向けて、愛を叫ぶ!猛アピール!

いや・・・私より上がいた(笑)

それはこの日、私の席から上階のオペラ席にいた我がTU友さん。

私以上に前田さんに超絶・猛アピール🤭

「ねえ、ちょっとだけでいいからこっち見て!!!」

一階席の私にも聞こえてたで(笑)

あ、だからか?
そういや前田さん、下向いて照れて苦笑していた瞬間があるのですよ。

それへのリアクションだったのか^^

拍手~!
👏👏👏👏👏👏👏


この日の我々の猛アピール(笑)
後日の仙台でのライブに効果あったのではないか(と思います)

※ちなみに前田さんはライブ中に私たちと目があうと、視線をゆっくりそらして、うつむいて苦笑する傾向あり。ちなみにギタリスト春畑さんとベースの角野さんは真逆。目をそらさず見てくれる。ピックも投げてくれます。


さて10月の話に行く前に。
この奈良と滋賀のライブの期間には、TUBEに関連した関西の素敵なレストランやカフェにも行きましたので、さっとご紹介を。

ライブ後に一人でホテルのバー通いにも慣れてきました!

TUBEのアルバム収録曲になっている「シンガポールスリング」を飲むのが、今の私のマイブームの一つ。

同じカクテルだけどホテルによって違いがある。

バーテンダーさんからカクテルに関する知識を教えてもらえるので、楽しくて学びになる!

シンガポールスリングは2種類あって、今回はラッフルズスタイルのものを。

image
神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて♪

image
こちらは京都のホテルグランヴィアのメインバーにて。この時はTU友さんと一緒。右はシンガポールスリングに似せたノンアルのドリンク。アルコール苦手なTU友さんのために作ってもらいました。世界一高級なソフトドリンク。めちゃ美味~

そしてこちらも↓

兵庫県尼崎にある、わたせせいぞうギャラリー併設のイタリアンレストランで特別に出してもらった、「ハートカクテル」という名のフルーツティ。裏メニュー作ってもらえるって特別な幸せ♡


そしてこちらも↓
ケーキのタグ POIRE に注目!
image
大阪 帝塚山に本店があるPOIRE(ポワール)にて。こちら関西では有名店です。奈良でのライブの日、柔道家の野村さんがここの特注ケーキを差し入れしてました。前田さんが手に持っていたケーキはここのお店のものですよ♪

ちなみに9/27
ハマスタ野外ののライブビューイングに行ってますが、情報量多いので割愛します。

では10月へGO!
⑤~⑦一気にいきます!

その⑤10/11(土)
TUBE仙台ライブ


チケットを入手したので、急遽仙台に行くことになりました。

東北遠いよ?
急に決めたから日程調整大変だったよ?
でも言い訳はしない!行くのだ!行くのだ!

座席は最前列4列目中央エリアの端
右利きの前田さんが無意識に体を向けるので、自然と目が合う位置!

この日はTU友さんと2連番だったので、二人とも大絶叫!

滋賀の時の延長戦でのノリで

きぃゃあぁぁぁぁあああ!!!
いやぁぁぁぁぁああああ!!!
好き好き好き好きぃぃ!!!!
かっこぃぃぃぃぃい!!!!!


全部前田さんに聞こえていたようです。
前田さん、何度も下を向いて苦笑してましたから。

これだけ叫んでいたら聞こえるわな・・・

前田さんは歌いながらよく「君に」的な感じでオーディエンスに向かって指をさすアクションがあるのですが、しっかり私たちの方向めがけて指してくれましたよ。

間違いないよな?
うん、今のは間違いない!!

「きぃゃぁああああああああ!」と絶叫したからでしょうか。

しかし猛アピールやりすぎた?(笑)
途中からの前田さんは指差しをやめて、なぜか手をグーに変更。

そのグーの手で私たち方向を指したのがちょい納得いかないけど、まあいいよw

この日は前田さんのイヤモニが絶不調で、途中それどころじゃなかった時もありましたが、イヤモニ前と復旧後の前田さんは平常通りで最高♪

遠い場所まで追いかけて行くことで、好きがどんどん加速する!!!

私はこれがしたくて、あえて遠いところを選んで遠征しているのかもです。

で、この日のライブ後は一人でホテルのバーへ。

ホテルメトロポリタン仙台のメインバーへ行きました。

image
シンガポールスリング。ホテルによって違うのが面白い。こちらはシンプルでしたが、美味でした。中身で勝負!

image
このカクテルは「タンカレー」という、ジンを使った辛口カクテル。横たわっているセクシーな女性はこのジンのイメージモデルだそうです。この日もバーテンダーさんからたくさん教えてもらい、学びになりました。


その⑥10/12(日)

我が界隈の聖地、かどすけへ一人でGO!
TUBEはこの日岩手でライブでしたが、私は東京に戻りました(TU友さんはすでに日帰り済)

image

TUBEのドラムの松本さんがオーナーであるこのお店。神奈川県大和市にあります。

鉄板焼きのお店ですが、美味しい居酒屋さん。
一人でお酒を飲みに行けるようになった私は、この日もたくさん飲んで食べて。

かどすけさん美味しい。
さすが松本さんのお店だけある!

一品あたりの量が多いので、各お料理は一人分に調整して出してくれます。

ご飯がおいしいので、お酒飲めなくても楽しめますよ。

image
かちわりグラスワイン♪赤も飲みました。大きなグラスに氷が入ったワインは飲みやすい。ぐいぐい飲みました。

image
エビ好きな私、このアヒージョが食べたくて♡

image
この鶏肉がおいしい。ももちゃんと言う名前です。

美味しいお料理はほかにもたくさんあります!
たくさん食べたのに、全く胃もたれしないのがすごい。

かどすけにまだ行ったことないTUBERさんたち、意外と多いかも。

「首都圏だけどちょっとアクセスが・・・」と思わず、都合つけてぜひ♡


その⑦10/13(月・祝)
Fender東京へ


翌日は小田急のモーニングウェイという有料特急に乗って、前田さんの地元の厚木から東京へ贅沢に移動してみました。

image

image

そしてTUBEギタリスト春畑さんとラルクのKENさんとのイベントへ♪

このイベント、すごい人でした!

TU友さんが当選したのですが、整理番号を見て仰天!

Σ(・ω・ノ)ノ

まさかの最前列!
ビルボードライブの最前列みたいな距離!

今回もトーク中のハルと目線があう位置を取りました。

ハルちゃんはしっかり目があわせてくれるので、猛アピールのしがいがある。

それにしてもラルクのKENさん、
セクシーでかっこよくて、でもトークめちゃくちゃうまい。

私の周囲はラルクファンの姉さんたちがいっぱい。

ノリすんごい!
私たちTUBER、吹っ飛ばれされそうなほど熱い!

私もがんばって「ハル!!!!!」と叫んできました。

負けてはならぬ(*'ω'*)

image
KENさんのぬいぐるみだそうです↑

ということで①~⑦
こんな感じの我が2ヶ月でした。

めちゃ行動している
この記事を書きながらびっくり。

TUBEを通して私の人生も新陳代謝が活性化されている感じ。

☆わたせさんのイベント
☆ラジオで前田さんが私に言ってくれたことば
☆関西からの大遠征・仙台に到着するまでの話
☆ライブ後でのホテルのバーでシンガポールスリングの話


これらは改めて別記事で書きたい。

最後になりましたが、私と行動を共にしているTU友さんのブログはこちら↓

各ライブのことを詳しく書いてくれているので、ぜひごらんください♪

ねぇねさん、いつもありがとうね~!

奈良↓


滋賀↓


奈良と滋賀の間の日↓


仙台↓


フェンダーのイベント↓

ブログ記事は書けるうちにドドンのドンと書かねばならぬ(*'ω'*)


そうしないと私は書かないまま終わってしまう。

私のアメーバブログの管理画面には、陽の目を見なかった下書きがどれだけ溜まっているか・・・

最近の私はまずは旧Twitter(私はあえてこの表現)に投稿することが増えましたが、とはいえやはりブログは良いね。

文字数の制限がないのが良い。
気兼ねせずに思いを賭ける。

Twitterは140文字以内ゆえ、私はまとめるのに苦慮する。


あとだれに投稿が飛んでいくかわからないので、やはり慎重になる。

まあそれはさておき、今日の話へ行きましょうか。


8/23に開催されたTUBE横浜スタジアムの野外ライブの翌日の私の行動記録を。


葉山→逗子→鎌倉→七里ヶ浜での話を順番に。


まずは私が初めて湘南R134エリアに惹かれた話から。

高校生の頃に遡ります。

サザンやユーミンの影響もあるのですが、私の場合はやはりTUBEです。

その決定打となったのはこのアルバム↓


TUBEが1986年の秋冬にリリースした、BOYS ON THE BEACHというアルバム。

わたせせいぞうさんがイラスト提供(まさにハートカクテルで有名になった頃)

で、アルバム4曲目にはMORNING CALL FROM THE BEACHという曲があるのですが、これはわたせさんの作詞。

当時21歳の前田さんが "Good morning, lady!" とさわやかに歌い始めるこの曲。

Good morning, lady
波を横目にコール数えた
週末は僕の番、約束通りだろう?


休みの日の早朝に湘南でサーフィンしにやってきた彼が、まだ寝ている彼女に海岸通りの白いテレフォンBOXからモーニングコールするシチュエーション。

これ、まさにわたせさんの世界観「ボクとカノジョ」なのです。

当時前田さんは21歳
そして私は16歳

金のネックレスちゃらりんで、若さ全開過激イケイケナンパGOGOな楽曲を歌っていた前田さんが、この曲ではわたせさんの世界に出てくる好青年♪

で、私はこの世界観にあこがれ、こんな暮らしをしたくて・・・40年経過。

この曲がなかったら私は、10年ぐらいでTUBEファンを離脱して、そのまま戻ってこなかっただろうと思います。

私は湘南R134エリアの中でも、逗子葉山エリアが好きです。

江の島エリアのように観光地化されていないので、海を感じる暮らしの日常感がより味わえる。

あとこのエリアは葉山があるので、おいしいものが多い!

私の残りの人生はこのエリアに住みたい。
本気でそう思っています。本気で。

さてライブ翌朝の私は…
まずは日曜葉山朝市からスタート。

前日は野外ライブ後にホテルに戻ったのは23時頃。

翌朝早朝5時に起きてホテルチェックアウトして、葉山の鐙摺(あぶずり)港へ。
この朝市に向かうときの私は、TUBEの"Good morning, lady!"な世界をリアルで体感できている。

この経験値を増やせば、いずれ私の日常生活になる。

だから私は週末に首都圏へ遠征した時は、どんなに土曜日の夜遅くなっても翌朝は必ず葉山朝市に行きます。

「今は季節に1回の頻度だけど、近い将来これが毎週末できるようになってるんやで」と自分に教え込ますために。

image

この朝市は葉山マリーナと隣接しているので、ヨットのオーナーさんや、合宿中かな?大学のヨット部の青年たちもたくさん見かけます。

さわやかでリッチな感じ♪
image
image
葉山朝市で大人気のクラムチャウダー、ミネストローネ、ポークシチュー↑
image

クラムチャウダーも美味しいけど、炭火で焼いたパンも美味しい。

いつもすごい行列!
この日は運よくまだ残っていたので、買えました。

早いときはなんと8:30の時点で売り切れます。
みんな7時ぐらいからきているみたい。海の町は朝が早い・・・

クラムチャウダーのお店のお兄さんに
「お、久しぶり~」と言ってもらえました。

逗子葉山エリアに住みたい私にとって、
こうやって私を覚えてくれる人たちがこの町に増えていくことが、何よりもうれしい。

この日はあと4つ購入。
湘南ビーチFMへ差し入れしました。

局まではちょっと距離あるのですが、大荷物持って運搬しながらの移動に慣れました。
image

そしてその後は無事に湘南ビーチFMに到着。

私が睡眠学習ばりに一日中聴いている放送局です。

洋楽(ジャズ)メインのオシャレサウンドな選曲が24時間OA中♪
ちょっと補足しますね。

HitMeというのは、ビーチFMの人気パーソナリティ&番組ディレクターさん。

日曜日のHitMeはシングライクトーキングの佐藤竹善さんの番組の編集作業中。この投稿↑はこの日の竹善さんの番組リスナーさんに向けて書きました。

image
さて湘南ビーチFMといえば、鈴木英人さんのイラスト!

「だけどTUBEはわたせせいぞうさんだからなあ」と思って、今までビーチFMに行くたびにひそかに気を遣っていた私。

いやちょっと待って!
TUBEのシングル曲、SKY HIGH↓
image
このイラストは英人さんの作品だ!!!と、ひょんなことでこの夏に知りました。

(この曲がリリースされた頃、私はTUBEから離れていたので今まで気づかなかった)

ビーチFMにある英人さんのイラストと合わせてみると、ね、間違いない↓
image
撮影協力は番組ディレクターHitMe♡まあ見てないか(笑)

ちなみにこのSKY HIGH
裏表紙には人物が描かれていますが、実は英人さん、人物を描くのはかなりめずらしいとのこと。

めちゃレアなイラストなんですって。

TUBEのために特別に描いたってことでしょうね。

TUBEすごいぜ!


湘南ビーチFMで楽しい時間を過ごしたあとは、鎌倉・七里ヶ浜へ移動。

鎌倉プリンスホテルで開催された、杉山清貴さん&南佳孝さんのライブに行きました。

夕暮れ時、湘南の海をバックにしたライブ♡
TUBEとは違う、オトナの夏サウンドを堪能してきました。

キールのグラスを頬に当てて
本気?と笑ったマーメイド♪

ハマスタ前日の夜にカクテルのキールを飲んで、気分を高めておきました(笑)↓
image

目の前に広がる七里ヶ浜の海岸↓
image
image
右手が鎌倉プリンスホテルのライブ会場入口です。

この上り坂は「潮騒通り」という名称です。

坂を上って目の前に広がる海を見下ろしてみたかったのですが、早朝からの大移動で疲労と、
この時午後2時で暑すぎてギブアップ。

この鎌倉プリンスホテル、外観は何度も見たことありますが、中に入ったのは今回初めて。

この敷地内、めちゃ広いΣ(・□・;)

ライブ会場はホテル併設のバンケットホールというライブや披露宴などの会場。

ホテルとライブ会場の行き来はエレベーターなのですが、乗車時間1分Σ(・□・;)

坂を上るような形状のエレベーターのようですが、いやあまりの乗車時間の長さにびっくり。

image
開演前にラウンジでティータイム。

このメロンのショートケーキとコーヒー、美味しかったなあ・・・

ホテルのラウンジは高いけど、やはりおいしい。

公演前にいただいたウェルカムドリンク↑


遠くに江の島がぼんやり見えます(写真奥)

私はお二人の公演もですが、そもそもこの会場が初めてだったのでいまいち勝手がわかっておらす、うっかりノンアルドリンクを受け取ってしまいましたが、これ美味しかったです。

ドリンク名は杉山さんのソロ楽曲にちなんで「ピンクフラミンゴ」だそうですよ。

グアバ味だったような記憶。
ハワイを思い出す味♡

ちなみに実は飲みたかったアルコールドリンク名は、南さんの楽曲にちなんで「Miss You」

同じピンク色。
可愛いカクテルでした。

(ステージの写真はないのでここからは文字で)

ライブ会場(バンケットホール)のステージの後ろはガラス張りで、七里ヶ浜の海岸が前面に広がる絶景。

ここのでのライブ、夕暮れ時最高!

日が沈む時間帯のピンクパープルのグラデーションが美しく、雰囲気に酔えます。

ビルボード東京をワイドにしたような感じのガラス張りの背景です。

撮影NGだと思いましたので私からはご紹介できないのですが、会場画像は公式サイトなどで検索していただければと思います♡

杉山さんと南さんのお声をライブで聴くのは初めての私。

そりゃもう、お二人とも良いお声でしたよ。

夏をテーマに歌うお二人ですが、だけどTUBEとは異なる、大人の男女の夏という感じのゆったりとしたひととき。

ライブでは私が知っているお二人の往年のヒット曲の演奏はなかったのですが、あえてそういうセトリになさったのかなと思います。

初めて聴いても違和感なく、聴き惚れました。

(今はまだ早いけど、もうちょっとメンバーの年齢上がったら)、
TUBEもこのような素敵な雰囲気の中でバラードだけを歌い続けるライブがあっても良いかも、と思いました。

この日の私は杉山さんが通る通路側の席。

普段の私はどのライブでも最前列はあっても通路側の席はほぼ皆無なので、ラッキーでした。

杉山さんが退場される時に「ありがとうございました!」と拍手しながら口にした時、杉山さんは一瞬私を見てくださったような感じがしました。

うれしいものですね(*'ω'*)
素敵な時間をありがとうございました。



再び七里ヶ浜から江ノ島方向を見た構図


8/22から始まった今年の私の横浜→湘南滞在はこれでおしまい。

肝心のTUBEのライブ内容がまだですね。

タイミング的には、9/EのTUBEハマスタ野外のライブビューイング後になるかな?

また色々思い出したら書きます。
あまり間を空けないようにします。
8/23(土)横浜スタジアムで開催された今年のTUBEの野外ライブ、無事終了!

image
これは私の仕事部屋のTUBE展示場♪最新ハマスタ関連のものに更新しました。今年は40周年ということもあり、これでもか的にグッズ販売がすごい・・・

我が界隈は毎年この野外ライブが終わると

「今年の夏も終わった。また来年会おう!」となるのですが、今年は違う。

デビュー40周年という記念年ゆえライブ本数がぶっちぎりで多いので、もはや麻痺?いわゆるロス感が薄れている(おそらく皆そうだと思われる)

で、そんな私はというと・・・いつものごとくブログ書くのが出遅れて、恒例の今からスタート。

でも年々焦りはない。
人は人、私は私と思えるようになりました。

すでにアメーバブログもですが、別のブログサービスのnoteでも、たくさんのTUBEファンの感想記事でいっぱい。

すごいな、こんなにTUBERさんたちがいるのか!と毎年驚きます。

アメーバブログでは、我がTU友さんが代わりにブログをバシッと展開している♡

全体の流れや詳細はTU友さんブログを大推奨!全体の流れがわかりやすく一発で理解できますよ♡

この記事最後にURL貼っていますので、アクセスを♪

最近我がTU友さんのブログ、アクセス高い!
コメントも活性化してる!
拍手~♡👏👏👏

ということで・・・私はインパクトあった出来事にスポットを当てて書いていこうかなと。

ではまずはこちら。
このブログ記事のタイトルにしたこの話から。

野外当日の8/23の神奈川新聞に

TUBE40周年
おめでとう!


TUBEファン有志による企画
TUBE40周年を祝う広告が掲載されました。

ご縁いただき、TU友さんと私も参加。
私たちそれぞれのメッセージを掲載してもらいました。

メッセージは27か28文字以内。
短くまとめるって・・・至難の業。

いややりますとも。
今年は思い出に残る年ですから。

がんばってパッション投入!
この広告部分のSNSへの掲載OKとのことなので、ブログに出します。

切り抜いたものはこちら(上半分ね)↓
image

え?どこに掲載?となりますよね(笑)
赤とピンクの♡のシールが貼っている部分が、私のメッセージ掲載部分。

私が書いたメッセージ↓

TUBEを
40年間愛した私の人生
これからもずっと♡(Rei)
お声がけいただいたとき、うれしかったなあ・・・

この企画をしたTUBERさんたちとはライブ当日に会いました。

ここまで大変だったはずですが、みなさん笑顔がピカピカしていて素敵でした。

メッセージ送信から掲載までの間に何度かやりとりをさせてもらったのですが、

当日この方に「Reiさんとやりとりしていたの、私です。楽しかったです!」と言ってもらえて、うれしかったなぁ・・・。

気が付けば私、リアルで会うTUBERさんが増えたよなぁ・・とてもありがたいことだよなぁ・・・と。

私はデビュー期からTUBEファンですが、途中20年ぐらいブランクがあります(30周年の2015年に復帰)

そして今のようにライブだの遠征だの言い出したのは、まさかほんの数年前。

この数年前まで。知り合い皆無。
TU友さんなんて誰一人いない。

私は一生誰とも交わらないまま、名もなきTUBERファンとして死んでいくんだろうなと。

復帰してライブ行き始めた頃は、この20年のブランク期間が嫌でした。

私の知らないうちに楽曲ごとに振付あるし、ライブではその曲ばかり演奏されるような気がしたし、SNSを見ても話がついていけない。

「TUBEは80年代が最高!だれとも群れへんわ!」

頑なにそう思っていたあの頃の私を思うと、感慨深いものがあります。

あ、昔の思い出話はほどほどで。
私にはそのつもりなくても、古参気取りは老害の始まりですから、自戒しないと。

えーっと普通ならここで記事終わりとなるのですが、私のブログはまだまだBaby!

長くて情報量が多いのです。

ではここからは、今年の私のTUBE野外ライブ感想記事を書いていきますので、適当に間引きしながらごらんください。

image
上記画像はTUBE公式Xより転載↑

最近の私はライブ後はまず旧Twitterに投稿しています。

年々ブログを書くのが遅いのはそれもありますね。

アメーバブログに書きたいことはたくさんありますが、このブログ一記事内で収まらない。

ひとまず今回はライブ前日とライブ終了後の私を。

※ライブ前日8/22↓

まずは東京に到着して、横浜スタジアムへ移動。

ライブ当日は怒涛の人の大洪水なので、前日にグッズ購入と今年のスペシャルドリンクとフードも堪能♪

TU友さんと私は猛暑の中、
映え写真をゴインゴインに頑張りましたぞ。

SNSに出すなら写真の映えは大事です。

image

image

どっちがアルコール入りかノンアルか忘れましたが、このオレンジ色のドリンクは「シーズン・イン・ザ・サンライズ」

カクテルのテキーラサンライズと、TUBEのあの曲「シーズン・イン・ザ・サン」をひっかけたと思われますな。

image

これはハマスタ名物のミカン氷と唐揚げを、TUBE用にアレンジしたもの。

image

このみかん氷を初めて見たとき
「え?ウニが乗ってんの?

一瞬ひるみましたが、これがなかなか美味でした。配色コントラストに驚きますが、あっさり美味。

ハマスタから帰ってからの私は、これの代わりにセブンのミカン氷を連日食べてます。

こちらはセブンのみかん氷↓
よく似てますよね(笑)

image

そしてこの日の夜の話も。

TU友さんと別れた私は、一人でホテルのバーへ・・・

これ人生初の経験♡

本当はライブ当日夜に行きたかったのですが、今回はホテルのバーなので汗だくのユニフォーム姿ではさすがにハズイので、前日に行って前撮り。

では、この日飲んだ2つのカクテルをどうぞ。

①シンガポール スリング↓
image
これは混ぜる前の画像です↑

笑顔で酔わせてよ
僕のシンガポールスリング


さかのぼること1987年秋冬のTUBEのアルバム Twilight Swim の中に「シンガポール スリング」って曲があります。

ラッフルズホテルで撮影されたこのアルバム
 


当時23歳ぐらいのTUBE、大人のムードを強く意識したアルバム。

実は私、シンガポール スリングが人生初めて飲んだカクテルでした。

今回のシンガポールスリングはジンの味が効いていて、きりっとシャープな感じ。

「あれ?もっと赤い夕陽のような色で甘い味だったような・・・」と一瞬思いましたが…

そうか、バーテンダーさんによって異なるのですね。

これなかなか興味深い。
今の私はこっちのほうが好み。

実は先にこのあと紹介する「キール」を飲んでいたので、あまり甘くないように配慮してくれたのかも。


②キール↓
image

キールのグラスを頬にあてて、本気?と笑ったマーメイド

TUBEより都会風の夏サウンド、杉山清貴さんの楽曲の歌詞からチョイス。

カシスリキュールと白ワインを割った、甘くて濃厚で可愛いカクテル。

これ恋愛シチュエーションに最高。
わたせせいぞうさんの世界観にバシッと合いそう♪

そこからちょっと話飛びますが
翌日の野外ライブが無事終了↓

※8/23野外ライブ後の私↓
「惚れた弱みだから仕方ない」

本当にこれしか言いようがない。
これが私のTUBEへの気持ちです。


image


今年はTU友さんがたくさん私の写真を撮ってくれました。


ユニフォームの40
前田さんの名前とポニーテールアレンジを見せたいので、後ろ姿を。

ありがとう。
私、死ぬまでこの写真を素敵な夏の思い出にするよぅ・・・( ;∀;)


最後に今年の私の座席の話を少し。

image
上記画像はTUBE公式Xより転載↑

今年の私もグランド席でした。
ここ数年は連続で大噴水を浴びれる場所でしたが、今年はギリ届かず。

まあでもよいのです。
今年はチケット激戦でしたから。

今回のライブもセンターステージの先端にもう一つステージがありまして、そこでの前田さんの滞在時間はけっこう長かったので、最高でした。

私と前田さんとの距離は10m以内でした。

ほぼ真正面から見ることができたので、十分すぎるほど満足でした。

ちなみに今年の私、
FC枠でまさかのハマスタ落選を経験しました。

えええええええええええ!!!!と衝撃の40周年。

まあでも今年行ってみて思いました。
やはりメモリアルイヤーだったのもあり、人気なんですよ。復活組もいる。

これ来年以降もチケット大変だよ・・・?

野外は現実的にあと何年で終わるか?と隣り合わせだから、危機感持って本気出さないとチケット取れません。

頑張るしかない…💦

今年のライブの内容、
書きたいことたくさんあります。

9/27, 28のライビュ後になりそうですが、間をあけずに、後続記事を投稿していきたい。

書きたいのはTUBEだけではなくて、他にも。

ハマスタ翌日8/24の私は、
湘南R134エリア(逗子葉山、そして鎌倉七里ヶ浜)へ。

ここでの滞在話も合わせてご覧ください!

※記事前半で紹介したTU友さんのブログはこちら↓

前日からの流れやライブ当日の全体の展開がよくわかる記事なので、ぜひ~♡

ねぇねさん、いつもありがとうね~!


久しぶりの英語教室記事です。年1回この時期の水瓶座(Aquarius)満月の時期は水瓶座生まれの私にとっての転換期。この記事はきっとその影響かも?なおTUBEは途中から登場します。親愛なる我がTUBER様たち、Stay Tuned!(チャンネルそのままで)


実はこの教室の1年の始まりは秋。

人は涼しくなると、そして年末に向かうと気持ちが引き締まる人が増えるようです。

何かスキルを手に入れるのにもって来いな季節。


ということで今年も秋から募集再開、そして講座を開講します。

さて教室ホームページ上ではすでにご案内していますが、2026年の年末をめどにこの英語教室を終了することになりました。


私は英語を教えるようになって20年目を迎えます。

学習塾講師として2005年に初めて中学生に英文法を教えた日のことを、今でも鮮明に覚えています。

勤め人の講師をやめて

この教室を始めたのは2012年。


今のような形で

講座開講を始めたのは2013年10月。


そこからたくさんの紆余曲折を経て、現在を迎えました。

気が付けばこの教室は13年目になっていました。




これは2018年ごろの講師プロフ写真。7年前か・・・こうみると手の動きがTeacherだなと。しかし私、若いな・・・モデル役の女性は当時の受講生さんたちです。

実は教室の終了をこうやってご案内できるまで、数年かかりました。

ですが不思議なもので・・・
決めたことで、身動きがとれなくなっていた私の思考のブロックが外れました。

これでやっと未来に進める感触を得ています。

なぜ何年間もかかかっていたか。
まずそれを書きたいと思います。

来年末の教室終了後、同時に教室ホームページも終了します。

✳︎教室ホームページとこのアメーバブログは別物。

このアメーバブログは終了じゃないので、ごっちゃにしないでね。

教室終了後は教室ホームページが消える。

当初はそれでOKだと思っていたのですが、いざとなったら教室ホームページが消えてしまうことに迷う自分に驚きました。

もともと英語ができなかった私。
30代すぎてから英語学習を始めて、英語を教える側になりました。

その時に経験したことをこの教室で伝えていきたくて、授業開講と同時に教室ホームページでの発信を続けてきました。

数年前からは更新頻度は下がりましたが、それでもこれまで書き上げた記事は私の分身です。

※英語ができなかった私がTOEIC900点台を超えるまでになれた思考と勉強法

※基礎レベルで万年挫折を繰りかえしている大人の英語学習者の特徴とアドバイス

※大人の生徒指導に悩んでいる先生方へのアドバイス


これらはすべて私が築き上げた私自身のノウハウです。

これを残したい気持ちが生まれました。

教室ホームページは二代目。
2018年から稼働開始。

私が全ての文章を
一から文章を書きあげて作り上げました。

一か月半ぐらい苦労して書き上げて作った渾身の文章です。私の分身です。

ではこの先、どこに私の記事を残すのか?

このウェブサイトの稼働と並行して、これから徐々にブログアプリnoteを始めようと思っています。

残しておきたい記事をnoteに展開しておけば、この教室はなくなっても私は英語学習者さんや先生方のお役に立ちつづけることができます。

自社ホームページではグーグルからの検索流入に限界があります。

だからアメーバブログもそうですが、noteなどの発信プラットフォームの存在はありがたい。

多くの方の目に留まる機会が増えますからね。

しかしそれにしても・・・

何年も教室を終了するタイミングを決めかねていた私が、この夏ここまで踏ん切りをつけることができたか?

それはこの人たちの存在↓
我が親愛なるTUBER様たち、ここからTUBE入るよー♡

上は光の加減
下は直射日光で日焼けしすぎて色抜けした…色白TUBE

image

TUBEは今年デビュー40周年を迎えます。

今年6月にはハワイでデビュー記念ライブがありました。日本から6000人が押し寄せたという・・・私もだけど。

で、そのライブ中に前田さんが

「前回のハワイは20年前の2005年。あれから20年後の今年」

当時を振り返り、これからのTUBEの話をした時。

この時、私も自分自身の20年前の2005年がよみがえったのが理由。

未来を突き進むためには?

一度過去に戻って自分自身の思考整理をする必要がある。

未来に進む答えはそこにある

これは私は大人の生徒さんたちに伝えることばでもあるのですが、まさにそれ。

実はTUBE、過去2回ハワイでライブをやっています。

前回のハワイライブは2005年でした。

2005年・・・?
私は英語講師になった年。今に続く一年となった年でした。

前田さんのMCを聞きながら、私自身の2005年のことを思い出し始めました。

そして最後の前田さんのことばからもう一回大きなヒントを得ました。

「これから1年かけてTUBEは全国ツアーやります」

「みんなの住む場所へ行って40年分の感謝を伝えに行きます」


1年かけて?
そうか私も1年かけてやればいいんだ!

この時の前田さんのことば。
これがこの数年間、私がずっと決められなかった答えのキーワードになりました。

自分の中で落としどころつける猶予期間を作ればいいのか。

あと1年をめどに、思う存分やり切って終わろう。
できることは全部やろう。

それが私が「あと1年」と決めた理由。
決めたら解き放たれた気分になりました。

悔いの残らないよう存分にやり切りたい。
これまで培った経験をすべて出し切ろうと思っています。

この秋から新しく出会える生徒さんたちとのご縁を楽しみにしています。


※中学英語やり直し英文法講座(2025年秋)

募集開始までお待ちください。
10月ごろからご案内開始し、11月ごろから体験開講となる予定です。本講座は12月以降の開講となります。

ご受講ご希望の方、事前お問合せ大歓迎です。
お問合せフォームからどうぞ。

教室ホームページはこちら↓
2025/6/1開催
TUBE40周年記念ハワイライブ


私は今回のハワイライブオフィシャルツアーに落選したことが理由で、生涯忘れられない出来事を2つ経験しました。

今日は2つ目の話です。
昨年末のオフィシャルツア一の落選から3か月経過した、今年3月の話です。

この日起きた出来事を時系列に書いてます。
ブログタイトルの内容は記事最後に書きました。

我々TUBEファン内

圧倒的多数のハワイ落選者の数は見聞きしていても、落選者たちの半年間のリアルはあまり伝わってはいない。

やはり皆、心のどこかで「落選した自分は情けない」と思っている。

だから言わないのです。
言えばさらに傷つくだけだからです。

なのでこの半年間、私は一番芯の部分は黙っていました。

でもハワイから帰ってきて、考えを変えました。


落選者側のリアルを残したい気持ちが勝ちました。

一次当選した人はTUBEに選ばれた人たち。
TUBEに守られて過ごした人たち。

しかしこの人たちだけが、TUBEハワイのすべてじゃない。

ここから先の記事では個人的すぎる私の感情を書いていますので、その点をお含みいただけますと幸いです。

では2つ目の話へ。
記事長いですのであしからず・・・です。

image

今年3月中旬、TUBEとANAがタイアップしたオフィシャルツアーの二次募集受付が開始。

(この日は同時にTUBEとJTBがタイアップしたオフィシャルツアーも発売されましたが、今回はANAの話を)

昨年末の一次募集では予想を大幅に上回る申し込みの結果、落選者が続出。

相当数の苦情がTUBEの事務所に来たのでしょう。事態を重く見た事務所さんは救済策として、二次募集を開始しました。

考慮してくれたことには感謝なのですが・・・

すでにこの時点で3か月経過。
私たちのメンタルは激しく疲弊していました。

image

二次募集は抽選ではなく先着順の購入。
これプレッシャー半端なかったです。

今回のハワイ、私はTU友さんと一緒にエントリーしました。

私たちは先着順の秒殺の激戦エントリー戦には慣れてはいるけど、今回はそのスキルは発揮しづらい条件でした。

販売開始時刻までは二次募集のウェブサイトはオープンされないため、事前の動線確認ができない。

一次募集は抽選期間があったので検討する時間はありましたが、二次募集は先着順なのでそれはできない。

いきなり見てその場で、一人あたり最低でも50万近い商品を即購入しないといけない、異常事態。

ちなみにTU友さんはANA会員
今回もTU友さんが申し込みの代表者でした。

でも一人でやるのはあまりにもプレッシャー。

なのでエントリーのためだけに、今回も新幹線に乗って関西まできてくれました(TU友さんは首都圏民で私は関西民ゆえ)

そして来たる当日、私たちは開始時刻に間に合うように、スタバへ移動。

この時私たちのテーブルの隣は、
同じくこの二次募集をエントリーしようとするお二人がいました。

同じこと考えてる!!
皆本気や( ゚Д゚)!!!
マジかこれは激戦になる・・・

そして開始時刻!
皆一斉にANAのサイトへ殺到。
画面遷移が遅い。

やっと動いたと思ったら、無限ループの地獄。

色んなログイン情報入力を要求されるわ、選択項目が多すぎるわで、焦る。

入力間違いなどでやり直しすると、なんでかわからないがセッション切れ。

そうなると一からやり直し。
だいぶ時間がかかりましたが、やっと旅行プランのページまで到達。

そこでまた衝撃が走る・・・

え?こんなにプランあるの?
でも1プランあたりの募集人数、少なすぎる!

は?一次募集より圧倒的に条件悪すぎる。 
だけど値段鬼高くないか?

1人分で最低でも50万以上。
いや60万?70万?100万?

なぜこんなに高いのだ?
(二次募集は苦肉の策であとで作り出したゆえ)

飛行機はANAビジネスクラスだけど、宿泊は2名で1つのベッド?持ち上げて落とすような不思議プラン・・・。

あとANAはすべて2名以上のエントリーのみ。
私たちはたまたま2名だったからよかったものの、1名の人はこの時点で無理だよ?

これ、殺生すぎんか?
なんで事前に情報提示がないのか?

(これ以上途中経過を書くと、過剰で過激な表現のオンパレードになるため詳細は割愛)

そしてようやくやっとプランをつかみ、カード決済画面へ。

ここまでで1時間経過。
決済まで完了し、ひとまず私たちのハワイ行きは決まりました。

一次募集の条件とはずいぶん違うけど、それでもTUBEオフィシャルツアーでハワイに行けるうれしさを初めて経験しました(その後手放して100%個人手配に変更になるのですが、この時点では)

あ、そういえば!

ふと隣のテーブルのTUBERさんたちを見ると、まだ購入までたどりついていなくて苦戦中。

ここで出会ったのも何かのご縁!
私たち、ヘルプに入りました。

この方たちは先着順のチケット争奪戦には慣れていないように見受けられたので、そこは我々に任せとけ!!

本気で全面アシストしました。

袖すりあうも他生のご縁!!

画面遷移の途中でフリーズしていたので最初からログインをしてもらい、何度もアクセスを繰り返して、ようやくまだ残っていたプランをつかみました。

開始時刻から2時間経過
最後のクレジットカード決済画面へ


私たち全員、今か今かとゴールを待ちわびていましたが、悪夢が起きました。

「え?」

いくら決済クリックしても承認されない。
エラーメッセージは出るのですが、表現がマイルドすぎて意味がわからない。

カード番号あってるのに?
普段使っていて、支払も遅延してないとのことなのに。

この方が他に持っていたカードで決済してもらっても、結果は同じ。

もう一人の方のカードで決済しても、できない。

何度もセッション切れしたので、その間に売り切れたのか?無効なページになっているからか?

いや、何回やり直ししてもできない・・・

何故だ・・?
どういうことだろう・・・?

「あ…」

私ははっと気づきました…

その方たちのカードの利用限度を超える支払いだったのが理由ではないかと。

今回のTUBE&ANAの二次募集は、すべて
2名分をクレカで即時決済です。

一番安くても100万は超えます。
私たちは2名で150万近かった記憶があります。

私たちの決済が完了できたのは、TU友さんのカード利用限度金額枠に余裕あったから。

もし私が決済しても、同じくできたと思います。

だから私はわかっていませんでした。
お二人に対して申し訳ない気持ちになりました。

不安そうなお顔で私を見ている2人に、私は精一杯言葉をえらびながら、カード利用限度枠を超える支払なのが理由だろうだと伝えました。

その時のお2人の絶望的な表情・・・私は忘れることができません。

2時間も不安な気持ちで一生懸命格闘していたのに、いくらがんばっても最初から無駄だったってことですから。

最近のカードは昔より審査が緩やかな分作りやすいけど、利用限度額は少ない。

100万以下のものが多いと思います。
お2人ともそうだったようです。

お2人の気持ちを思うと私は胸が痛い。事前にわかっていればこんな気持ちにはならなかったはず。

12月の落選で絶望的な思いをして、でも必死で気持ちを立て直してこの日を迎えたのに。

会社休んで朝から必死でエントリーしたのに。
2時間も必死でがんばったのに、最後の最後でダメだだった・・・

情けない!悔しい!
どこに怒りをぶつけてよいのか?
そんなやるせない気持ちだったと思います。

だから今、私たちは何ができるだろうか?
私たちは呆然としているお2人に、必死でこう伝えました。

「TUBEにすがりつかなくても、ハワイに行けます!」

image

「今から駅前のJTBに行く時間ありますか?」

「今日のANAのTUBEのツアーより、満足度高いプランがあります」

「関西発着便もあるはずだから、移動費もおさえられます」


これは12月の一次抽選結果で落選したときに「自分のクジ運が悪いから、自分が悪いから落選したんだ」と私に謝るTU友さんに伝えたことばでもあります。

お二人とも当初ためらっていたようでしたが、やはりあきらめたくなかったのでしょうね。

その後すぐにJTBへ行って、その日のうちにお二人のハワイ行きは確定。

すばらしい行動力!
この日で自信ついたのでしょうね。

その後、一番不安を感じていたはずの英語でのライブチケット購入も楽々クリア!

それを聞いて私はとてもうれしく思いました。
あの日の私はアドバイスはできたけど、自分は無力だと思っていましたから・・・

この方たちは、ずっとあの日偶然出会った私たちのことをずっと覚えてくれていたようです。

ハワイで再会したとき、うれしかったなあ・・・

私たちを見て「泣きそう( ;∀;)」って言ってくださったことが、何よりもうれしかったです。

私はずっと自分の無力さを責めていましたので、救われた気持ちになりました。

image

最後に…この話を。

今回の二次募集で私が憤りを感じていたのは、この二次募集を申し込まないであろう我々TUBEファンたちの声でした。

その中でも12月の当選者たちの声・・・
わざわざサイトを見て

「たっか!私は無理( ゚Д゚)〜」
「こんなの選ぶ人って?スゴ」


さすがにこの時点では皆、かなりの数の落選者たちがわらにもすがる思いでこの日を迎えていたことはわかっていたはずです。

思うのは自由ですし、発信するのも自己責任。

しかしあのタイミングで「こんなプラン」とストレートに発信する必要まではあったのでしょうか。

当選落選は紙一重の運。

当選者さんたち、
もし自分が逆の立場ならどうだったのでしょう?

そういうことです。

語学に自信がないので自力でチケットを取る自信がなく、だからここで高いお金出してこの二次募集を選んだ人たち、かなりいたと思います。

あとはとにかく早く決めて安心したい人も。

そしてあの日必死でがんばっても、最後の最後でそのプランをつかめなかった人たちがいたのに・・・

世の中は平等なんかじゃない。
我がTUBE界も同様。

しかし今回のハワイは残酷すぎましたね。

開催前はこんな感じの格差だらけのTUBEハワイ。

TUBEメンバーがハワイ入りしてからは、この感情のしこりはいつのまにかなし崩しになったことが救いになりましたが・・・

私たちはTUBEが好きで出会った唯一無二の仲間。

本来ならば、この世界のだれよりも一番わかりあえる間柄だったはずなのに…


ハワイライブはめでたく終わりましたが、今もやるせない気持ちがまだ残っています。

image
ハワイの宿泊先ホテルの部屋は高層階で目の前がワイキキビーチ。ラナイ(ベランダ)からの色彩の鮮やかさが違う。良いホテルを選んで大正解!

TUBEオフィシャルツアーの落選を機に、個人手配に切り替え自力でハワイへ行きました。

「TUBEライブを抜きにしても成立するハワイ旅にすることを重要視」しました。前夜祭行く権利などなくても、オフィシャルツアー参加を証明するグッズなんかなくても、私のハワイ滞在満足度は200%!


ではブログ記事、開始します。

2025/6/1開催
TUBE40周年記念ハワイライブ


7/26に全国の映画館でのライブビューイング上映が終了し、これでハワイ話はおおむね情報解禁になりました。

ハワイライブというかハワイ旅に関してはすでに多くの方がブログ記事にしています。

なので私は前回に引き続き「ライブが終わるまでは「臥薪嘗胆!」の気持ちを抱えていた話」の続きをします。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
悔しさに耐え再起を決意する!
どんな苦労にも耐え続ける!

前回の記事で「私はハワイライブ開催までの半年間で忘れられない出来事が2つある」と書いています。

1つ目を書き終えて2つ目に行く予定でしたが、まだ未消化の感情があるようです。

なので今回も1つ目の話を書きます。
これで自分の中で区切りがつくかと思います。

なおこの一連の記事はTUBEのハワイライブまでに経験した、私の個人的すぎる感情を書いています。

あらかじめその点をお含みいただけますと幸いです。

imageハレクラニハワイにて。もしかして前田さんたちはここに泊まったような・・・?ここで私に「ライブ会場でお見掛けしましたよ♡」とお声をかけてくださった春畑ファンのセレブなレディ様、またお会いできますように。

1つ目の話。
それは去年12月の話。

ファンクラブ会員対象にしたTUBEとANAがタイアップしたオフィシャルツアーの募集の結果発表日の出来事。

TUBE運営側の数の予測が甘かったと思われます。あの日、ありえないほどの落選者が続出しました。

もちろん私もです。

世の中みな平等じゃない。
我がTUBE界も同様です。
だから当選と落選が混在するのは仕方ない。

しかし今回オフィシャルツアーの落選者はあまりにも多すぎました。

今回のハワイ、いつものライブ当落とは違います。
エントリーする時点で皆、最低でも一人50万は覚悟しているはず。

個人差はありますが、そこから渡航準備費や現地滞在費、買い物などを含めたらざっくり100万といってもおおげさではないでしょう。

「TUBEとハワイ行けたら死んでもええ」
「TUBEとハワイ行けなかったら、死ぬまで悔いを残す」

大なり小なり違いあれども、皆だれもがこの覚悟でハワイツアーをエントリーしたはずです。

足がすくむぐらいの大きなお金が動くときは、人生も劇的に動く!

私はそう思っています。

だからこの落選。
メンタルダメージ半端ないのです。

案の定、事務所宛に苦情が殺到したようです。

この事態を重く見た事務所さん。
その後救済策は数回ありましたが、手遅れでした。

(事務所さんがベスト尽くしてくれたのは理解していますが)付け焼刃的な救済策ゆえ、中途半端な結果を繰り返す。

誤報やエラーなど不備も続出し、そのたびに我々落選者の怒りの感情はますますヒートアップ。

選ばれない人間の失望は、
やがて強い怒りに変わります。

TUBEファンは良く言えば熱狂的ですが、ネガティブに転じると爆発的な怒りになります。

今年の3月は、あわや暴動寸前と言っても言い過ぎではない状態でした。

ですが、当選者たちはそんなこと知る由もない。
この落差がすごかった…

「当選いただきました~!」
「当選♪当選♪私は最高♪」
「私、TUBEに選ばれました♡」
「ハワイまでの日々とっても楽しみ♡」


当選いただきましたって…

当選してうれしいのはわかります。
その気持ちを自慢したいのも自由。

しかし発信する以上は相手がいます。

発信タイミングを間違うと

無邪気な残酷さ?
自慢することで
私たちにマウントを取りたかったのか?

という印象にもなりかねない。

フォロワー数に関係なく、たとえ個人的な日記であっても配慮は必要かと。

ご自身の思いを発信するのは自由です。

ですがもし1ミリでも配慮があれば、もう少し内容になっていたでしょうに…。

もちろん当選者全員がそうだとは思っていません。
配慮できる人もいただろうと、まあ信じたい…

imageハワイはビールのパッケージもかわいい。オアフ島東側にあるビーチのLANI KAI, 天国の海という意味があるそうです。TUBEの曲にもなっていて、我が界隈の聖地。

落選したあの日、
代表者としてエントリーしたTU友さんは私に

「私がエントリーしたから落選したんだよ・・・」
「クジ運悪い私が悪いんだよ・・・」
「申し訳ない・・・」

と言いました。
私はこのことばを生涯忘れることはないでしょう。

ちなみにTU友さんは首都圏在住。
私は関西在住。

このエントリーはTU友さんが代表者(ANA会員ゆえ)。

しかしこれ。
エントリー者はめちゃくちゃプレッシャー。

「1人でやって万一入力を間違えたらいけない。不安だから私が関西行くね、一緒に見てほしい」

そう、このエントリーのためだけに新幹線で関西まで来てくれました。

そこまでしてお金も時間も捧げたTU友さんに、落ち度なんてあるはずがないでしょう?

当選と落選は紙一重の運にすぎない。

開運体質とか開運アクションはあれども、運というのは確率論の範囲ではないのか?

当選した人はTUBEに選ばれた人たち。
それはまぎれもない事実です。

ですが私はこの運を安易にスピリチュアルに展開してしまう思考は好きではありません。

当選者は全員が徳を積んでいるのか?
落選者は徳を積めなかったダメ人間なのか?

もしそうならば?
私たちのだれよりもお金も時間も差し出してエントリーした、TU友さんの立場はどうなるのか?

「いや違う。私がやっても落選や」

とっさにそういった私。
そこから思いもかけないことばが出ました。

「もうTUBEにすがらんでもええ!」
「私らの力でハワイ行けるんや!」

「個人手配なら予定したお金でそれ以上の贅沢ができる」

「ライブチケットは現地サイトやけど、英語は問題ない。心配せんでええで」

これが私たちの未来への突破口となりました。

TU友さんはあの日の私のことばに救われたようです。

実は私は数ヶ月後の3月。
落選者対象にした二次募集の日。

私はもう一度同じことを口にすることになります。

この日偶然初めて出会ったTUBERさんたちに。

彼女たちにとっての救いのことばになったようです。

人生とは面白いものですね。
次からは2つ目の話ができると思います。

前回投稿した記事はこちら↓
2025/6/1開催
TUBE40周年記念ハワイライブ


先週土曜日(7/26)に全国の映画館でライブビューイングが開催されましたので、これでネタバレなどを気にせず、記事が書けるようになりました。

image
※TUBE公式SNSより転載(以下の画像も同様)

さてこのハワイライブは2年前(2023年)
横浜スタジアムのライブ中に、前田さんから発表されました。

「もう(ハワイのライブの)場所は押さえたんだよね♡」

あの日の私は人生初の最前列から3列目の中央エリア。

前田さんの表情がはっきりとわかる距離。

下を向いて照れながらそう言った前田さんに、激しく勘違いしたあの日の私・・・( ;∀;)

image

しかし今思えば・・・
TUBE近代史に鮮烈に残る、数々の阿鼻叫喚の地獄絵図の始まり。

でへでへしていたこの時の私に
「過剰に喜ぶのはやめとき。アンタこれから大変な目にあうんやで」と言いたい。

まあそこからの2年間は大変でした。
直前までびっくりするようなことがいっぱい。

では今日のブログ記事タイトルの話に入る前に、この話を。

TUBE史上最大級のザワザワな出来事はこちら↓

ライブ開催3~4日前
事務所からのまさかの通知


実はTUBEメンバー4人
アメリカの就労ビザが認可されていないから、ライブ中止になるかもと。 


ミュージシャンとしてTUBEはハワイに渡航できないかも?という、今更ありえない話が投下。

image
5/29羽田空港にて。まだどうなるか結果がわからない状態で出国した時の画像です

え!なんですと?
開催数日前やで!?
TU友さんと私、
すでに明日出国するんだけど?

いや出国以前に!
これまで費やした時間と金額
どうしてくれるんや?

この知らせがあった時、私は東京へ向かう新幹線の中にいました。

色んな感情でぐちゃぐちゃな状態での怒涛の移動。
あの時飲んでたコーヒーの味を覚えていない。

(途中割愛)

色々ありましたが開催2日前の5/30に無事にメンバーの就労ビザが下り、予定通りライブは開催されました。

TUBEの輝かしい1年が始まりました。

終わってしまえばすべてが水に流せる?
いや、それはない・・あるわけない!

今回ハワイ開催までの半年間
私は生涯忘れられない出来事が2つあります。

しかしすでにこの時点で記事が長いな(;・∀・)

なので2回に分けて記事を書いていければと思っています。ひとまず今日は最初の一つを。

その前に、私は
この記事をなぜ今書くのか?を書きたい。

ずっと抱えていた自分自身の気持ちに区切りをつけるためです。

私も含め落選者たちは、皆どこかに「当選できなかった自分が悪い」と自分を悔いています。

抽選は努力ではなく紙一重の運。
運というのは、基本的に確率論に近しいと私は思っています。

しかし頭ではそうわかっていても、選ばれない(落選)というのは深く傷つくものです。

今回はライブ当落とは異なり、抽選とはいえど申し込む時点で皆さん50万近いお金が動くことを想定してエントリーしています。

大きなお金が動く分、ダメージも大きい。
だからこの落選は相当な屈辱的な出来事です。

傷つく分、悔しいとか悲しいとか言えない人も多い。

言えば負け犬の遠吠え。みじめになる。
私もずっとそう思っていました。

ですがこのままだと・・・
私の気持ちはこの先だれにも理解されないまま。

ハワイ終わった今の私。
自分の思いを伝えたい気持ちが勝ったようです。

では行きます。
ここから長いよ(笑)  

一つ目は昨年12/25
オフィシャルツアーの抽選結果日


ファンクラブ会員限定枠。
私はTU友さんと2人で申し込みしました。
申込者はTU友さん。

この日は当選者のみへの結果連絡。
これ事務所さん、失敗しましたね。
全員にすべきでした。

私は午前中に連絡なければ落選と察しましたが、申し込んだTU友さんは夜まで奇跡を信じて待ち続けていました。

「私ら落選したで…😭」

と言っても、TU友さんはずっと連絡を待っていました。

申し込んだ立場として、同伴者となる私に対して強い責任を感じていたからだと思います。

この状況は私たちだけではありませんでした。
SNSでも同じような人たちがいっぱい。

だれもが私たちと同じ。
連絡がなくてどうしていいかわからず、心細い気持ちをSNSに吐露していました。

でもいくら待っても夜になっても、私たちには連絡はこない。

私たちは8時間ぐらい待ったかな?
TU友さんもこの現実を受け入れました。

この時TU友さんは私に言ったことば。
今も胸に残っています。

「私のクジ運が悪いから落選したんだよ・・・私のせいだよ・・・申し訳ない」

エントリーした自分が悪いと謝るTU友さん。
私はこの言葉を聞いて、私は胸が痛くなりました。

だってTU友さん、何一つ落ち度ないんですよ?

なのになぜ、TU友さんは私にそういわないといけないような状況になっているんだろう?

「私がエントリーしても同じや」
「もうTUBEにしがみつかんと、私ら個人手配でハワイに行こうや!」

こういうのが精いっぱいでした。
気のきいたことばすらいえない、
自分の無力さを痛感しました。



抽選結果はしょせん確率論と私は思っています。

背中合わせの紙一重の運でしかない。

私は占いやスピリチュアルなことが好きですが、安易に運命に意味付けするのは好きではありません。

そうしてしまうと、我々落選者たちは開運アクションができない、徳を積めない、人として何かが足りない人ということにもなるからです。

しかしこの日、当選した人たちは…

私たちの状況なんて一ミリも知る由はないのでしょうが、いやSNS見てればわかるはず。

だからこの空気読めない無邪気さは残酷だよな。

「TUBEから最高のクリスマスプレゼント!!」

「当選当選♪私は特別♡最高!」


こんな感じのハイテンションだよ?

全員平等なんてことはない。
それはわかっています。

繰り返しますが、当選・落選は紙一重の運。

しかし私たち落選者には
あまりにもこの状況は殺生すぎないか?と。

私はあの日起きた出来事
生涯忘れることはないでしょう。

長くなりましたので、もう一つの話は次回に。

落選者への救済策として、数ヶ月後に事務所が出した二次募集。

ここでまた生涯の記憶に鮮烈に残る悔しい経験をした話を・・・。

今年TUBEは40周年を迎えました。


メモリアルイヤーということで、今年はCDから始まり「あの手この手♪ほりゃ王手♪」ばりに、グッズ販売がすごい。。。(*'ω'*)。

実は我がTUBERたち

割と皆「グッズ大好き♡灼熱らぶ♡グッズらぶ♡」な人が多い。

ライブとグッズはワンセット思考をしているって感じかな。

TUBEは基本やることがバブリーです。

だからかな?
我々ファンも景気よくグッズをお買い上げされる方、けっこう多いです。

私のTU友さんもめちゃ羽振り良いんだよね。いつも景気よくお買い上げするのですが、これ見ていて気持ち良い♪


そんな私はTUBER内ではグッズ欲は普通レベルと思いますが、いや他界隈から見たら・・・好きなほうに入るようです。

終活を見据えて物は断捨離することを意識する世代ではあるけど、我が界隈は年齢関係なくいつまでたっても「まだまだBABY」


だからその思考はまだ先みたいだな。


ということで我が界隈ではグッズに熱い!


だから事務所さんの告知が遅れたり、売り場で速攻で売り切れになったら・・・そりゃ大変。

SNSでもリアルでも騒ぎになり、怒声が飛びます(;・∀・)

TUBEメンバーとファンは、わりと対等な関係性です。


だからみんな堂々とモノ言うよな。

良し悪しとか、正しいかそうでないかはさておき。


だけど我が界隈の良いところはいわゆる推し様の顔色を見て、その推し様のお気に入り一軍ガールズ入りを目指して媚びないところ。


だから私はTUBEファンを継続できる。

(TUBEはインディーズ規模ではないからファンの規模が大きすぎて管理できないし、そもそも前田さんたちやメンバーたちは良い意味で我々個々には興味ないw)

ええと、話を戻します。


image

我がTUBERさんたちのお部屋には、こんな感じのTUBEグッズコーナーがあるようです。

SNS見てると「私のTUBE展示場を見て見て♡」的な発信が今年はとくに多い。

今の私は(今頃ですが)6/1のハワイライブの記事を仕込んでいるところで、投稿は少し先。

なので今日は途中休憩として
私の部屋のTUBE展示場をご紹介します。

全体としての展示はまだまだ。
ひとまず作成した額装をご紹介♪

40周年記念ベストアルバム2枚
特典のTシャツも2枚↓


40年前TUBEと最新TUBEを写真にしたTシャツ。今月から始まった全国ライブでこれ着ている人、多いね。

BEAMS監修のTシャツです。
やはり作りがしっかりしている。

でも私はこの類のTシャツは着ないので、額装に。

image

この額ね・・形すごくかわいいのですが、Tシャツのわきの部分をこの額にくしゃくしゃにならずに収めるのが難しかったです。


次はベスト盤の外装と内装箱

カッター使ってきれいに切り取って解体して、こちらも額装に。

これがもともとの内箱です↓
外箱の写真を撮り損ねました。

後ほど出てきますが、外箱はCDのジャケットと同じのわたせせいぞうさんのイラスト2枚です。

image


ふちが青い額は外箱を解体したもの↓
2種類あります。

こうなりました↓

image


ふちがピンクの額には各CD収録の曲順リスト↓
内箱に記載されてたものをきれいにカット

image

実は私、ファン歴長いといいつつも、けっこうリリースした曲の順番、間違って理解している(笑)

夏を抱きしめて
夏を待ちきれなくて
ゆずれない夏


この3曲は3年連続でドドンとリリースだと思っていたけど、違ったw

だからこの機会に学習のために残しておこうと思い、額装に。

ハワイを意識したプルメリアのお花が私好み。

image

特典はまだまだあります。
初のメンバー実写版アクスタはこちら↓

関西にある、わたせせいぞうギャラリー併設のイタリアンレストランにて。

オーナー様に撮影してもらいました。

image
最初ちょっとアクスタ小さくないか?と思いましたが、撮影の時はこのぐらいの大きさが良い。
早速フル活用しています♡

国内ホールツアー
7/6初日の厚木のペナントと↓
厚木は前田さんの出身地なので、我が界隈の聖地。

image
光の加減で美白TUBE(笑)
 
7/13愛媛ペナントと↓
四国はやはり西日本で南国だから、明るい雰囲気。

image

愛媛地元のファンのみなさん、ノリ良かったです。

だからかな?
前田さん張り切りすぎてしまい・・・この先の記載は自粛。内容は割愛しますが。

ファンの方以外にも、終演後ふらりと入った飲み屋の兄さんたちもタクシーの運転手さんも良かった。

ちなみに厚木に関してですが…

同じホールツアーではあるけど、ここは別扱いだと私は思います。

このツアーはこれから日本全国で1年続きます。

人の意見はそれぞれ。
ですが、初日爆発的に盛り上がった厚木を引き合いにして、以降開催の全国他会場の雰囲気を「地味」とネガティブに比較することに対しては私は違和感があります。

(その地域のファンの方はそれを聞いてどう思うか?ということです。勝手に押しかけてきた東京や大阪の遠征民に一部だけを見てそんな風に言われたくないでしょうから)

では続き、行きます。

そして次は・・・
ハワイライブ関連の新聞↓


今回の国内ツアーで販売された新聞から、前田さんをスクラップして額装↓

image

良い顔しているなあ(*'ω'*)


実は私のグッズ展示はまだ全部ではないのです。

目下思案中なのは、40周年のユニフォームをどう飾るか考え中。

すでにアイディアはあるのですが、飾る台を購入する予定なのでそれが到着したら。

ブログ再開します!


前回の私の記事「TUBE40周年記念ハワイライブの記事書きます」宣言から…


1か月以上経過😭

その後かなりTU活していますが、今の私の行動記録はTwitter(私はあえてXとは言わない。Xという語感?がいまだになじまない)に書くようになったので、ブログは遠くなってしまっている。


いやだってさ・・・

このめちゃ文章長い私が、ですよ?


私はブログでは
1記事3000~5000文字ぐらい書くんですよ?

そんな私がですよ?


Twitterではわずか文字数140文字。


この字数制限と戦いながら、言いたいことを1投稿で打ち込めるようになったのですよ?


文章要約力?

ちょっとは学べているのか。


Twitterは本来はもっと行間を開けて、ゆるっと書くんでしょうが・・・


私の場合は限界まで文字打ち込むので、こう見ると超一方的な通知文(笑)


ではまずは、私のこの1ヶ月の活動報告からいきます。


これは最新(7/13)TUBE愛媛でのライブ↓

パッション入れすぎ。

文字ぎっちぎちやな(笑)


さわやかな青空とオレンジ色で許してくだされ。




さかのぼって7/6のTUBE厚木↓


TU活遠征3daysは

7/4 Charさん武道館

7/5 TUBEギタリスト春畑さんとビルボード共演した、
バイオリニストのSayakaさんの再会

7/6 TUBE厚木

ま、7/4と5はこんな感じ↓ 

春畑さんがステージ上で「Sayakaを口説きました(ビルボードで共演してもらいたくて)♡」と堂々と言った女性、Sayakaさん。知的でダイナミックで美しい方です。


6月はTUBEの最新ベスト盤を持って、わたせせいぞうレストランへの再訪問↓

このベスト盤自体もアクスタになる!!

このTUBEアクスタ画像
オーナー様に写真撮ってもらいました♡素敵😀


では次回からの投稿はハワイの話!と書いてこの記事を終わる
ところですが、いや、あえてこのタイミングで書きたい話があります。

始まったばかりだけど
今回のTUBE国内ライブツアー!

私が言えるのは

時間とお金が許せて、
本気で都合をつけるならば

一会場でも多く
足を運ぶ価値がある。

TUBEを追いかけて、全通する価値があると思いました。

ではありますが。
チケットが取りにくい背景もある。

これけっこう拷問だよな・・・
すでに行った人たちの感想を見て、行きたくなりますよね。

最初はみんな「え?遠い」とかいうけど(笑)

チケットは最初の厚木以外は、アンテナ張れば直前でも取れるでしょう。

いや今回に関しては

私の愛媛みたいに追加盛りで、間近直前にフラッとチケット取るほうがより楽しめる!

多くの人が80年代、あるいは90年代からTUBEファンになっていると思います。

今回のセトリはライブ進行するにつれ、その頃の感情に戻れるようなエモくタッチする構成。

ライブ中盤からエンディングに向かう流れが良い。

感じ方はその方によるでしょうが、ご自身の心の琴線に触れて、じんわりくる満足感が得られるのではないかと。

私はファン歴長いと言っている手前、自らの文章力のつたなさを言い訳にはせずに、

安易に

最高♪
サイコー♪
TUBEは最高🎵
尊い!
存在が神!
同じ時代に生まれてくれて感謝!

などのいわゆる便利な万能ワードを
過剰に書きすぎず、最大限の語彙力を磨きたい。

これが私の「古参のプライド」です。

推し活ということばが市民権得た今、ライブ行くのが尊い!ライブ!ライブ!的な風潮があるような気がするんですよね、SNS開くと。

いや、あのね。
他人の自慢に影響受けなくてOKだと思う。

そもそも推しのライブ。
最高なのは当たり前ではないかと。

だって推しだからです(笑)

どんなつたない記事でも発信する以上、日々語彙力は磨きたいと私は思います。


愛媛のライブ終了後の私は、この年で人生初のいわゆる大衆酒場に1人でGo! メイク落としたどすっぴんでお店へ😆


で、今回のTUBE国内ツアー

これからの会場、
日本全国どこも盛り上がる気がします。

すでに四国。
愛媛、半端ない!

TUBEが来るのを待ちわびていた人たちの熱狂ぶりがすごかった。


高知もそうだったようですよ。

私は当初、今年は8月の野外ハマスタ行くから、ホールはおそらく来年の東京と大阪だけでええやろ?と思っていたのですが…

いやいや行けるならば、TUBE追っかけて全国あちこちの会場に行く価値あると思いました。

ということで、国内話はまだまだあるんですけどね。キリないので、ハワイ話に戻ります。



で、話は6/1のハワイの話。

アメブロ界の行かれたみなさん(←君もやで)、ハワイ記事をシリーズ化してる方たちでいっぱい。

みんな旅行記事の投稿スゴいな。

7/26のライブビューイングまではネタバレ控えるという配慮もあるでしょうから、現時点では旅行記録メインになるんですよね。

まあそれはわかるんですが、あまりにも一斉に同じような展開のハワイ旅行ブログが流れてくる状況に、正直足が遠のきました。

私、一緒に行ったアメブロ民のTU友さんに

「私、いまさらハワイブログ書いてもアメブロでニーズある?」

的な質問をしましたよ…はい。

TU友さん曰く、私はまだニーズあるみたいです。

そうか…
あるのか…
ありがたいことだ。


ハレクラニ・ハワイ↑前田さんたちはここに宿泊したのかも♡


私、ハワイに関して
言いたいことがまだまだあります。

行かなかった方からしたら、我々のような行った人間に対して複雑に思うこともあることでしょう。

でも、行った人間の中の間にも深い溝がある。この先も埋まらないほどの。

私の場合は、オフィシャルツアーの当選と落選。

私は落選組です。
最終的に個人手配に切り替えました。

落選は当初かなりメンタルにきました。

まあでも今思えば、仕方ない。

だって私たちSS席一択だもん。
日程も6泊8日
一番高いホテルにしていましたわ。

オフィシャルツアーで
当選している方の多くは私が知る限り、いわゆる弾丸の2泊4日か3泊5日が多い印象があります。

座席もSSのみにこだわらなければ、1人ならば当選しやすかったようです。

まあだから今考えたら
私らのプラン、枠少なすぎるから落選するわな。

最低でも6泊8日!
一ミリも妥協しないクオリティを優先!

TUBEが提供したオフィシャルツアー。
価値観は人それぞれなのは理解しています。

でも私にはですが
TUBEのライブ以外の旅行条件は

「え・・・?我々の年齢のハワイ旅でこのクオリティ?」と思える内容でした。

前夜祭ある!
参加証もらえる!
当選者だけのツアーグッズ!
TUBE事務所に選ばれた人たちになれる!!

いや、申し訳ない。
それらはもう全部いらないと思いました。

それらを手に入れるためなら

滞在中の食事や買い物も観光もケチり、ひたすらTUBEにしがみつくハワイ?

TUBEがいなければ、行く価値ないハワイ?

TUBEにすがらないと、古参のプライド保てないハワイ?

あくまでも私の個人的意見ですので、みなさんは違うかも。

でも私はそれは嫌と思っていたので、TUBEオフィシャルツアーにこだわる感情を手放しました。

結果、個人手配で行きまして大正解。

ハワイに対して私がマストで求めるクオリティはこれ!といえる、納得いくリッチな旅にしましたので良かったです。

でもそれは
実際に現地で経験したからいえるのであって、実際行くまでは苦しかったですね。

私たちがどんな感情を背負って当日を迎えたか。

落選日からハワイ到着までにはあまりにも色々ありましたね。

黙っていましたが今だから言える話、あります。

えーっと7/26のライブビューイング終わったら、ハワイライブ時代のネタバレOKですので、そこからためらわずにハワイ話を書いていけるかな。

ひとまず8/23のハマスタまでには。

面白いのは一緒に行ったはずのTU友さんのブログが、まるで別人のような内容なのですよ。

一緒に移動し
同じものを食べて
同じ部屋で過ごしてるのにね😆

その違いもご紹介できればと。
面白いですよ、なぜか展開まるきり違うから。

私の仕事部屋のTUBE展示場↑左はハワイライブ当日現地でもらった号外。右は翌日の日本の新聞です。

TUBEとハワイへ行ってきました🌺

今回は予告記事的な雑談です。

TUBEのハワイライブ含むブログ記事本編は、次回から


今回のTUBEハワイライブ旅は、たくさんのTUBEファンのみなさんがブログ投稿しています。


だから私は、私にしか書けないことをブログに書きます。


変わっていると思われても、いいや。

変わってるから(笑)


へぇー(*'ω'*)
中にはこんなTUBEファンもいるんやな・・・と楽しんでいただければ、うれしく思います。

予告編の時点で

本編ばりのボリュームある私のブログ。


適当に間引きしながら、気楽に読んでくださいませ。ではどうぞ♪


2025/6/1開催
TUBE40周年記念 
ハワイライブ 2025
(まずは予告編)


記事内のメンバーの画像はTUBE事務所や前田さんご本人のSNSより

しかし開催直前まで大変でした。

開催数日前、TUBE
事務所さんより公式にお知らせがありました。

TUBEメンバーのアメリカでの就労ビザがまだ認可されていないという内容でした。

つまりTUBEは、ミュージシャンとしてアメリカに渡航できない。

渡航したとて、入国拒否される。

これは
トランプ政権の政策の影響ゆえでしょうが、しかしあまりにも殺生すぎないか?(´;ω;`)ウッ…

だって2年前から決まっていたんだよ?

渡航準備費用、どれだけかかったか・・・
今さら引き返せないよ。

ということで我が界隈。
またも阿鼻叫喚の地獄絵図(←もはや定期やな)

多くの人が開催中止におびえ、本当に気をもみましたが、開催2日前に前田さんたちの入国が認められ、予定通りライブ開催となりました。




さて、このTUBEハワイライブ 2025
観客動員数6,000人!

(;・∀・)

6,000人!?
そんな人数のTUBEファンがワイキキに!?

マスコミ各社によって若干情報にバラツキがありますが、この際だから景気よく6,000でGO!

うん、そうだろうね。
ライブ当日に会場前で並んでた列、1キロ以上は余裕であったね。

すんごい列。
どこまでも続く我がTUBEファンたち・・・

ライブ開催数日前の数日間は、日本人の入国者が爆増したそうですよ。

ワイキキの街を歩けば、いたるところに我がTUBERでいっぱい。

image

ハワイでは
髪にプルメリアなどお花をつけているTUBEファンの人たち、多かったね。

ちなみにハワイでは、プルメリアやハイビスカスをつけて働く女性が多いです。

ハワイアン航空のCAさんはもちろん、お掃除のスタッフの人たちも。

国籍・年齢・職種に関係ない。
いいなあ♡海外と思いました。

あ、このプルメリア。
今年の8/23のハマスタ野外でもう一回髪につける人、多いかも。



私はこの日はハワイ島の島花レフアを髪につけました。いつも派手な私だけど、すんごい派手(笑)。ハワイだから気にならなかったよ。

image
今回のライブ会場のワイキキシェル↑
山の中にあるのかと思っていましたが、ワイキキのメインストリートに沿って歩けば到着♪

話は戻り、観客6,000人。
これは現地の人もびっくりだったみたい。

「何があるの?」
「なんでこんなに並んでんの?」


英語で話しかけられましたよ。

ハワイはまあ日本語も通じますが、
英語を使うと決めたら、英語で話すチャンスは山ほどあふれています。

今回私はこんな感じで、英語でTUBEのことを現地の人たちに伝える機会がわりとありました。

英語といえばこちらも見て↓
ライブ後の前田さんが手に持っているものを見て、感激♪

image

ハワイ州の6/1はTUBE DAYに(再び)設定されたよという公的な文書です。

読みやすく素敵な英文ですよ。
ハワイ州はこんなにTUBEを評価していれていることに感激。

この内容は改めて別記事で書きたい。
はい、英語記事もたまには書きますとも🤭

image

そしてTUBEハワイライブが終わり日本に帰国。
しかし脳内はハワイのままで、ブログ展開がはかどらない。

ねえ・・・?
なんでみんなそんなに
記事キレッキレに書けるの
?(*'ω'*)?

私、国内のライブでもそうなんですよね。

書き出すとゴインゴイン怒涛の勢いになるのですが、とっかかりまでに時間かかる。

今年は40周年ゆえ、
新しいTUBEの話題はこれでもか的に流れてきます。

ぼーっとしていたら埋もれてしまう。

私、ピッチ上げないと!
今のゆるいテンションだと、8/23横浜スタジアムでの野外ライブまでにハワイ記事の投稿は終わらない。

この記事で準備体操して再開します!


ではここからは「今後のTUBEハワイ記事では、私はこんなこと書きます」の話です。

今回のハワイはまずTUBE

でも、TUBE以外にもたくさん思い出を作ると決めました。


1ドル145~150円の時代。
だけどお金を出すとこはちゃんと出して、メリハリを楽しむ滞在にしました。

そうすると滞在中たくさんのことを満喫できましたよ。

TUBEはもちろんですが、TUBE以外でも!
両方手に入れたから、最高の滞在でした。

では次回からはTUBEの話以外にプラス、こんな話↓をしていきます。

ひとまず3つ、こんな感じ。

その①
日本出国時・羽田空港での話

開催2日前までTUBEメンバーの就労ビザが認可されていないと知ったときの衝撃。

開催可否が出ていない状況で出国した私。
羽田空港からの私の投稿です↓

その②
推し活フォト撮影大会!

一緒に行ったTU友さんもですが、私も今回のハワイで推し活PHOTO頑張りました。

TUBEはもちろんですが、ほかにも。

今後の映え写真にするために・・・
そのうちのいくつか↓

image




他にもまだまだ写真はありますが、次からの記事でどうぞ…


その③
英語でのコミュニケーション
ハワイでもオールイングリッシュはできる。
感動体験と度胸アップ!!
話は2つあります。

1. 美しい水色のネックレスと



カリブ海中米に浮かぶ国ドミニカ

この国が産地の鉱石、ラリマー


パワーストーンです。

愛と平和をもたらすそうです。

わたしは世界で1点ものの、このネックレスにひとめぼれ。

しかしめちゃ高い( ´Д`)y━・~~
この後私が買うCHANELと金額変わらない。

即決できず迷って数日後。
やはり欲しい!

気持ちを固めて、ハレイワというワイキキから遠い街のお店に再び行きました。

しかしお店に入って、仰天!!

このネックレスにひとめぼれした外国人女性がいて、試着している。

タッチの差で彼女が到着早かった。
すごくほしかったけど、彼女にゆずりました。

見て♡
青い目の色に水色のネックレスがマッチ!

私より断然似合う。
だから譲りました。

写真の女性Elizabethに写真掲載OKもらいました♡


同じタイミングで同じアイテムに惹かれた、Elizabethと私の出会いは運命なのかも。


彼女との会話はもちろんオールイングリッシュ!
久しぶりにグローバルな時間を過ごしました。

2. CHANELへGo♡


英語ができなかった若いころから、私は海外に行くと何かハイブランド品を買うようにしています。

ドキドキする経験をすることで、英語力がつくと思っていたから(それ事実)

そこにお金がからめば、実力アップ最強!

上手い下手はさておき、英語ができるって良いよ。こういうとき、おじけづかないから。

久々にドアマンに重厚なドアを開けてもらって、ここでもオールイングリッシュで会話してきました。

ほしいものを見せてと堂々と言って、いくつか試着し、購入する。

マダムみたい♡
最高の気分でした。
購入したアイテムはまた改めて記事で。

image


さあ、次回記事からは
TUBEハワイライブ2025本編です。

間を空けずに投稿します…はい。


最後にご案内を…
TUBEハワイライブ2025
ライブビューイング
全国で上映決定!

TUBE公式SNSはこちら↓

40周年を機に戻ってくるファンの方が増えるとうれしい。