退院した翌日松葉杖ですぐにグラウンドへ向かった。
どーせ覚えてないと思うけど、この時の同期の今まで通りの接し方で泣きそうになってたよ
植村さんとも毎日のようにLINEして、チェックも必ずやって、謎のホワイトボードにその日行ったリハビリを書くってやつも悦喜TRの指示は絶対なので、しっかりとやった。
(金子はテキトーだったけどね)
33期が引退して、2024年10月には34期の代になった。
自分も徐々に対人復帰していき、1年ぶりの実践である2月の練習試合で得点もすることができた。
嬉しかった、内容はなかなかに酷く体力もめちゃくちゃ落ちてたけどリハビリが報われた瞬間だと感じた。
それと同時に誰よりもリハビリに取り組んでいた自信が確信へと変わっていった。
しかしこの時期は4月に入部してくる1年生をみる学生コーチを決める時期。
終電まで続く34期ミーティングが何度も開催された。
薄々気づいていた。
つっちー、おぎもブログに書いてくれたが、
「学生コーチには、人格、技術、熱量の全てを高いレベルで持ち合わせている者を選出する。」
自分で言うのもあれだが、
俺やん
なんて思ってた。
誰が適任かを、同期全員に一人一人発言させたら全員が俺の名前を言う。
嬉しさも当然あった。全員から認められていると思える反面、
何のためのリハビリだったのか、
何のための覚悟だったのか、
お前たちは俺がどんな想いで今までの日々を過ごしたか分かってんのか
内心こう思っていた。
が、
「1年生が4年生になって、俺が応援しに行った時、ジオさんジオさん!なんて言われるの想像すると、やりたい気持ちもあるなぁ〜」
と同期に言った自分もいた。
教え子が2年生、3年生、4年生とリーグ戦に出場するなんて絶対幸せだろ。
日本一になってみろ、やばいぞ
ぐっちゃぐちゃだった。
ふざけんなよマジでって感じ
ミーティングで自分の覚悟や想いを同期に伝えた際、
カワハラを除いたみんなが泣いてくれたのを見て、訳の分からない感情になったのは今では良い思い出だ。
特に吉川は号泣だったね!!
(大暴露すまんな)
コーチ陣の方々にも相談させて頂いた。
(高橋さん、新子さん、植村さん、あの時期はありがとうございました。
自分は目上には変に真面目で照れくさいのですが腹割って話せて良かったです。
最後に改めて感謝述べさせて頂いてます!)
追いコン
33期の追いコンのはずが、自分はあらゆる先輩に対して相談してしまっていた。
増岡さん、ゴリさん、べきし、みっちゃん、がくさん、ぼんさん、あっきーさん、大地さん、のぶさん
酔ってて覚えてないかもしれないですけどほんとありがとうございます。
みっちゃんは二日酔いのはずなのに翌日にLINEもくれて感謝してます。
そして最後の同期ミーティング
"37期を日本一のチームにする"
そう決心した。
学生コーチをやると決まった時、つっちーは覚えてるか分からないけど、すぐ目が合った時はこれやれるぞって確信した。
荻原 浩太郎
正直な話、彼がやるなら俺はやらない、と同期だけじゃなくコーチ陣にも言っていた。
最後の最後まで反対していたが、気づいたら
「やろう」
と言っていた。
すぐさま
「対等だから言い合える関係性でお互いがんばろう」
と言った。
(結局言い合いすぎて喧嘩するほど仲がいいって感じで周りから言われるけど、そんなだよ別に、うん。)
37期と出逢った4月からは全てが
新鮮で、刺激的で、しんどくて、楽しくて、悩んで、怒って、
最高な毎日が始まった。
個性が豊かすぎて、最初は言うことなんでも聞いて、と思えばZ世代な言い訳してきて、それに俺が怒って、土屋は優しくて、そしたらおぎが寝坊して俺が怒って、、
幸せな日々をすごした。
そんな日々の中意識したところが3つある。
【嫌われる覚悟を持つ】
指導する上で1番意識した。1番しんどかった笑
(言い過ぎたなってほぼ毎日思ってたし、ちゃんと反省したし、家では疲れて抜け殻のように寝てた)
最初からわりきって、
「好かれる必要ないなこれ」
って思った。
フレッシュマンは技術は平行線
なら何で勝てる?
GB、気概、ラクロスを楽しむ心
とことん言い続けたし、求め続けた。
絶対に、なんだアイツって37に思われた自信ある。というか確定だ、そんなもん
それもあってか 川上 vs 37スタッフや、
vs1部のプレイヤー みたいなことは日常茶飯事だった
【勝利と敗北】
敗北を知らないまま4年間過ごすなんてもはや美しくない。
37期には優勝の興奮と敗北の悔しさや涙を絶対に忘れないで欲しい。
(おぎが寝坊した)入部式で言ったことを37は覚えているだろうか。
「覚悟を持って臨んで欲しい」
と、みんなに伝えた。
中央大学の代表として学内外から愛されるチームとして覚悟を持って勝利に突き進んで欲しい。
【かっこいいラクロスを目指す】
クロス、防具、ヘルメットの深さ、シルエット、パス探す動作、ステップバック、などなど
上手い人はかっこいい動作をしてる。
だからかっこいいラクロスをしろ
って言ってたの気づいたかな笑
そのかっこよさってのは荷物の並べ方だったり防具の並べ方、挨拶ひとつにとっても繋がってくる。
これらができてるチームで弱いチームはいない。
この辺も常に求め続けてきた。
2025.11.29
悔しい思いをした。
俺ら3人は引退した。
「学生ラクロスの悔しさは、学生ラクロスでしか越えられない」
いつだってそうだ、
日本一を達成して引退する者もいれば、非常に悔しい思いをして引退する者もいる。
けど俺らは違う。
俺ら3人の想いは37期が継いでくれる。
そう信じてます。
学生コーチをやって全くもって後悔はない。
それは紛れもなく37期みんなのおかげ。
また、学生コーチを決める際、
少なくとも一瞬でも
自分のことを本気で考えてくれた同期や先輩、コーチ陣の方々に出逢えて良かった。
自分は幸せものだ。
だからこそ
生まれ変わっても
出逢った同期、先輩、後輩、コーチ陣、そして37期とラクロスがしたい
勝利を分かち合いたい
叱りつけたい
喜び合いたい
また朝一でバカ騒ぎしたい
そう思える、幸せな4年間だった。
#学生コーチ 川上士雄
---------------------
最後に一言、自分の名前があるかドキドキしながらスクロールしてください
家族へ
こんな充実した22年間は家族のおかげです。いつもありがとう。
たくさんの迷惑をおかけしました。
これから少しずつ恩返ししていくので楽しみにしていてください。
植村さん
リハビリ期間は数え切れないくらいの連絡やチェックを受けさせてもらいました。ありがとうございます。
また、学生コーチをするにあたり決断しかねていた時、相談させて頂きました。
「じおには選んだ選択を正解にする力がある」
とても嬉しかったです。ありがとうございます。選んだ選択、正解にできましたかね。
デッドリフトだけじゃなくベンチプレスも魅せますので、報告待っててください!
新子さん
新子さんも相談に乗ってくださいました。ありがとうございます。後押しがなければずっと悩んでいました。
考え方、生き様、振る舞い、密かに憧れてましたし真似てました。
こんな刺激的な人はいないと思うので、全身に焼き付けたいと思います。
高橋さん
高橋さんなしでは育成はできませんでした。ありがとうございます。
当初は笑わない方かと思いましたが、今ではもう大笑いできる仲となりました!
また、人としての教養を叩き込んでいただきありがとうございます。
3期はじめさん、4期木下さん、我々学生コーチと高橋さんでぜひ飲みましょう!笑
永瀬さん,日向さん
僕らでした。やっぱり34の活躍は気になりましたよね。自分たちも37の活躍気になるんだろうなーって当初から思ってました。
また、お2人が当時どう思いながら育成していたのか気になるので飲みにでも誘ってください!
33の方々
33期の追いコンなのにほぼずっと相談してしまったかなと思います笑 べきしはずっとプレイヤーやった方がいいって言ってくれてましたね笑
色々後押ししてくれてありがとうございました!感謝です。
34プレ
ずっと楽しい。居心地がいい。最高なみんな。
じじいになってもくだらん言語で笑い合おうな
「1.2.3.ソレ」 は封印させて頂いた。。
つち おぎ
まあそりゃ書くよ、日頃から伝えてるけどね
真面目な会話もホントくだらないことも毎日毎日LINEしてたし喋ってた
朝ホームで待ってからラグやパンフィー行く生活。練習終わったら翌日のメニュー考えてLINE送って、って思ったら辞めたいとかアパレル無いとかジム滞納とかおぎの話題提供とか、挙げたらキリないことが沢山起きる日々。
体感ラクロス外の問題の方が多かったけどそれもそれで楽しかった。なんだかんだバランス最強だったね。ありがとう、これからもよろしく
カワハラ 一瀬
カワハラは引退してからも1年練参加率堂々の1位。DFとGも見てくれてありがとう。
レッドブルは今後控えめで健康第一でいこう
一瀬くんは今後ともよろしく
タイムアウターズ
まさかこの場に名を連ねるとは。けどそれほど精神的に支えられてたなと実感します。
ブルーシートは俺らの家。慶悟と金子とのタイムアウトとブルーシートでの地味でしんどいリハビリは心の支えでした。ありがとう。
34スタッフ
結局2人になっちゃったな、しかもシーズンインしてから問題が沢山出たね、良い思い出じゃんもう
桃子は37スタッフについてwebexミーティングをやったのが記憶に新しい笑
翠子はもう凄いよ褒めてるよ
37プレ
個性×Z世代=バケモノたち (良い意味でね)
まあもう大変だった、まじかって何回思ったか、
一応自分もZ世代らしいけどすごくジェネレーションギャップを感じましたね
けど、教えてて、関わって、ラクロス内外でも感じたのは
楽しかった。見るのが教えるのが、37で良かった。
君たちの団結力は良い方向に行けばとんでもない力を発揮します。ベクトルを同じにする難しさは分かると思うけどそことどう向き合うか。
みんなの2年生、3年生、そして4年生のラクロスがすごく楽しみです。期待してます。
37スタッフ
川上 vs 37スタッフのバトルあったね、まあそれも今となっては良い思い出です!
嫌われる覚悟でみんなのためを思って言ってたのが最後の方は伝わったのかなと勝手に思ってます。37スタッフも個性豊かであり団結力があるのはとても良い事な反面、みんなで悪い方向に行かないように我々が厳しくしたことを思い出してプレイヤーを引っ張ってください!
ファミD
ちょづる筆頭に楽しいファミでした!ゴリさんからの伝統である業務用のお水はじおジュースとして美味しく進化したので続けてね!笑
あとフジモンには漢D隊長に任命します。
資金源は河内が何とかしてくれるって
さぁ、
続いては34期ブログのラストとなります。
主将 横田慈英 です。
彼の様々なバックグラウンド、ラクロスに対する想い、この1年間の葛藤や挑戦、様々なことしかなかった1年間だったと思います。
彼の新歓で入部した同期は多いですが、自分も少なからず影響を受けました。ありがとう。
親友はChatGPT。彼女は伊東俊介。得意分野は匂わせストーリーとサブ垢の整理整頓。
34期の最後にふさわしいブログに期待です。
では、頼んだよ。






















