おはようございます。
9月になり、順位もドーーンと下がり
急降下!
なかなかカブクワだけで、
チワワやミニチュアダックス等の牙城は崩せませんね。
ランキング上位を見ても
ワンワンやニャーの名前の入ったタイトルブログが多いですよね。
それを考えると
kbossさんの
かわいいタイトルがたくさんある中、
このタイトルが100以内に入っていることは、
とても凄く、そしてゴージャスでセクシーなことに思えます。
こうなったら
私のブログも
「○。チワワのちーちゃんとそのお友達。○」とか
「今日のわんちゃんとそのお仲間」とか
にタイトル変更したら
数日間くらい順位あがるかな?
無論中身は、お友達やお仲間のカブクワネタばかりです。
だって
我が家にはチワワはいませんから。
仕方ないのでタイトルに猫っぽい名前が入ったら
猫ひろしがTVで出てた時の感想でも書きます。
みなさん
おはようございます。
昨日、月夜野きのこ園より届いたマットで
インターメディアの産卵セットをI自動車にて組みました。
もちろん到着したその日にセットを組んだので、ガス抜きなんて一切してません。
家に帰って、さーて
来週のサザエさんは
ではなく
♀をケースに入れようと取りだそうとすると
「あれ???、いない」
ガーーーん
逃げた。
放虫しないでください
と言っているくせに、自分の虫が逃げた。
一生懸命探してると
後ろから、飼育部長が背中に乗ってきたり、抱き付いてきたり、飛びついてきたりで
ぜんぜん探せません。
嫁からは
「なんでまた逃げるの?外国産の虫が逃げると生態系に支障がでるでしょ!」
と言われる始末。
たんすの裏にも、カーテンの裏も、天井も、壁も
温室の受け皿を見てもいません。
歩いて行けそうなところは全部見たのですが
見つからない。
あれこれ探して
コンテナの上に置いている
ダンボールの中を見たら
居ました!
あ~~よかった。
でもそのダンボールは飛ばないと入れないところなのに
飛んでも入りたかったのでしょうね。
だって、そのダンボール
奈○オオ○ワセンターのダンボールだったから。
奈良オオに行きたいのか?
おまけで
同日に
ホペイの♂も脱走してしたが
本日朝、無事に発見しました。
追伸
本日、y41さん の誕生日です。
余品販売が更新されています。
みなさん
こんばんは
最近、思うことですが
やはり
夏は温度管理をしっかりしないといけないな
とよく思います。
一番思うときは
他の人の幼虫を見たときですね。
あきらかに常温より、温度管理出来てるお部屋ですくすく育った幼虫では
大きさが違います。。。
ですから
後悔するんですよね。
関○ファームさん、三○○さんとこの
ワインセラーを買えばよかったかなぁと。
もう完売なんですよね。
しかも来年は販売しないそうです。(社長談)
冷温庫手に入れたのですが
結局、休みの日は飼育部長と遊んで、疲れてすぐに寝てしまう
これの繰り返しと
お金出して買って、分解して○やし○家の真似を作るのは
もったいなく思い、そのまま。
今では初令幼虫もいないので、嫁と部長がジュース入れています。。。。
あと
この間、京都ではブラックアウトで盛り上がって
地元でも、ブリーダーさんが
スーパーの前でカブクワ販売して、大盛況だったのを見て
「来年は、おらもやろう!」と思っています。
クジ引きや、お手軽カブクワ販売、高級カブクワ販売に菌糸やゼリーなどの用品販売。
考えてるだけでも、楽しそうです。
↑の企画には、数人賛同して頂いてるので開催は出来ると思いますが
どこで販売するか?
結構、これって肝心ですよね。
お店との交渉とか大変ですよね。。。
ちなみに
タイトルは
山陰ホワイトイン
パクリだ。
みなさん
こんにちは
22日に
憧れの地、北海道にお住まいの
miukotaさん から
大評判の
エッグシェルウォーター が届きました。
よ~し!使うぞ!
と思ったのですが、
今、シュシュする卵がない。。。
ん~~困った
使った感想をここに出して、エッグシェルウォーター の良さを
みなさんに伝えようと思ったのですが・・・。
miukotaさん 、すみません!
また近いうちに使いますので
そのときに、また報告します!!
みなさん
こんばんは
現在、こちらで使ってるコードBカワラ菌糸ですが
工場に問合せをしたところ
在庫切れ。。。コードAのみ在庫あり。
あれれ?
なんでだ?
聞いたところ
タランドゥスが去年と比較すると
異常に出回ってしまったのが原因らしい。
今、出荷しても若い状態なので、出荷したくないとのこと。
製造が間に合わないので、一時出荷を停止したそうです。
しばらく買えません。
だからタラさん少し我慢してください。
でも商品届いてからの工程は
詰めて、熱冷まして、しばらく菌をまわして、ガス抜きして
さらにしばらく放置
使えるようになるまで先は長いです。
やはり1ヶ月くらい先を見通して、用意しないとダメでしょうか。
みなさ んは、菌糸を注文する時って、どんなタイミングです??
今日は
先日、大昆虫展にて行われた
虫バトルで頂いた
インターメディアツヤクワガタです。
先ほど
ネットでどんなクワガタと思いみていましたが
気性は荒いそうです。
先ほど、♀と同居させたら
ガブッ!と挟んじゃいました!!
ちなみに
マット産みのマット飼育のようです。
成虫まで1年、長いものは2年かかるそうです。
今のところ産卵セットを組む予定がありません。
我が家では一番でかいクワガタです。
サイズは90upです。
動きは速いです。
メスは触角をグルグルと高速回転で動かしています。
警戒心が強いのかな???
みなさん今晩は
いよいよ地元に入荷されました。
↑のテーマになっている虫のペアです。
すみません、携帯のカメラで撮ったのですが、古い携帯なもんで
画像がかなり汚いです。
このレギウスどこに入荷されたかと言いますと
I自動車に入荷されました。
仕入れ先は
kbossさんです。安心購入です。
私は
ジャッキーさんから頂いたブルマイをどうやって大きく育てようか、考えています。
みなさんはこの夏、何か新しい虫さん増えましたか?
I自動車さんから写真が届きました。
ん~~ちょっとレギウスの特徴のストレートな顎がわかるかな~~?
左レギウス 右P血統タランドゥス
補足
P血統タランドゥスは、現在避暑地I自動車事務所にて一時避難しています。
こんばんは
今日は
この盆休みの間にたくさん頂いた中から
グラントシロカブトの題材に取り上げました。
まさか自分がグラントを手に入れるとは思っていなかったのですが
手に入れることができ、とてもラッキーでした。
早速家に持ち帰ること
4日が経つのですが
全くと言っていいくらい
ゼリーを食べません。。。
好きなのを食べろと言わんばかりの
必殺ゼリー4種類置き
をしてもダメ。
どうすればいいのでしょうか。。。。
ただの後食なしの新成虫なんですかね。
困りました
ペアリングもできたのかできていないのか
いまいち判断に困るようなペアリング。
ほとんど1日中、メスもオスも潜っています。
グラントってこんな感じですか?
教えて ください。
みなさん
こんばんは
先ほど
写真がメールで届きましたので
昨日水の都 松江で行われた
松江大昆虫会(?)
の報告をしようと思います。
PM6:30
居酒屋『かば』に集合し
MCkboss氏による進行で
スタート!
遠くは静岡のジャッキーさん や九州は長崎県から来られたナガサキさん
近くからは出雲のダイナステスカントリーより社長さんとお仲間さん
そしてkbossさん率いるムシレンジャーお1人 と、同じく地元のひいらぎさんに、safireさん
お隣、山陰の商都、米子からまーファミリーとI自動車さんなどなど
計大人11人にお子さん3人が集まりました。
なお電話参加にエッグシェルウォーターでお馴染みのmiukotaさん の緊急参加もございました。
kbossさんの後ろには、景品というか余品というか
数々のお品。
そりゃー凄い数です。
今回
しょぼブリーダーの私は、
ブリード会の大御所
ジャッキーさん、ダイナステスさん等にヘラ飼育のことや
節約術など、今まで聞いたこと無いような技を聞いて習得して帰りました!(ここでは書けません!ごめんなさい!)
特に
Iさんはここぞと言わんばかりの質問!質問!の連発!
みなさん嫌な顔もせずに答えていただき、隣で聞いていた私も大変勉強になりました。
ヘラって奥が深いです。
みなさんが話しをしている間、飼育部長は机の下で遊んでいました。
飼育部長はかなり楽しかったようでしたが、
みなさん大変ご迷惑を御掛けしまして、すみませんでした。。。
そして
抽選会が始まりました。
まず
ジャッキーさんの
スペシャルBOXの抽選を先に開催されました。
みなさん
あみだで当たったA~N(?)までの虫さん達を手にして
その中身をMCが発表!
その内容は
とんでもない物の連発!
リッキーから始まり、ネプチューンにアクティオンにマルス!
まだまだ出てくる出てくる。
kbossさんのプレ企画のスペシャルBOXの再現のようでした。
まーファミリーは
3人で
I・J・Kと3連続で並んだ虫さんを頂きました。
これがす・すごいです!
I・・・・・・ブルマイスター3令ペア
J・・・・・ブルマイスター3令ペア
K・・・・・ブルマイスター3令ペア
みごと的中です!
ジャッキーさんが持ってこられたブルマイスターを全部頂きました!!
まさに
パーフェクト!!
ブルマイスターは昨年、オークションで幼虫を買おうか悩んで、買わなかったお品です!
ラッキーです!
あと成虫になるまで約1年半
がんばりますよ!!
2年後には、3ペアから300匹くらいの幼虫が採れそうです!
ジャッキーさん
ありがとう!!!
そして
第2回抽選が始まりました。
今回のお品には
なんと
悪魔の幼虫が入っていました!
しかし、悪魔くんはS課長の手に!
さらにどんどんどんどんと配られていく景品の数々!
そりゃ、プレ企画でこれ全部出したら
迷うような物ばかり。
私は、ダイナステスの社長さんが持ってこられた
グラントシロカブト成虫ペアとホペイ(顎太いです!)のペアが当たりました!!
家の嫁は
Iさんの飼育セット&3Lバケツ×2&3L産卵木&ゼリー30個&kboss血統ヘラヘラ幼虫ペアが当たりました。
半端じゃないお宝の数!
ブルマイスター3ペア
グラント&ホペイペア
Iさんスペシャルパック
とても持ちきれません。
車まで持っていくのが大変でした。(私はアルコールは飲んでいません)
ちなみに
我が家は、タランドゥス幼虫とエッグゼリーでした。Iさんが当選しました。
みなさん
昨晩は有意義な時間を共にでき、貴重で楽しいひと時を過ごせました。
大変御世話になりました。
ありがとうございました。
写真の掲載は
参加者の方々のブログ及びHPの内容を確認してから
掲載するか考えます。




