みなさん

こんばんは


現在、こちらで使ってるコードBカワラ菌糸ですが

工場に問合せをしたところ


在庫切れ。。。コードAのみ在庫あり。


あれれ?

なんでだ?


聞いたところ


タランドゥスが去年と比較すると

異常に出回ってしまったのが原因らしい。

今、出荷しても若い状態なので、出荷したくないとのこと。

製造が間に合わないので、一時出荷を停止したそうです。


しばらく買えません。


だからタラさん少し我慢してください。


でも商品届いてからの工程は


詰めて、熱冷まして、しばらく菌をまわして、ガス抜きして

さらにしばらく放置


使えるようになるまで先は長いです。


やはり1ヶ月くらい先を見通して、用意しないとダメでしょうか。


みなさんは、菌糸を注文する時って、どんなタイミングです??