みなさん、おはようございます。


昨日は

水の都、松江で開催中の

大昆虫展に家族で行きました。


昼2時前に松江城前の県民会館に到着


入口付近の受付で入場料を払って、さぁ入ります!

ん!待てよ、昆虫バトルエントリー用紙を見て

余品で1人者のアンタエウスオオクワガタ♂78mm(以後アンテ略)で

飼育部長が参戦表明!(昆虫バトルがあるのはわかっていましたが)


会場に入場すると

部長は走って、どっかに行ってしまいました。。。(お~~い、部長!)

入ってすぐのところで

どこか見たことのある後ろ姿


お!I自動車さんだ!

しかも虫かごを持参している!

こちらも参戦するようです。

たしか、マンディブラリスの余品で出ると言っていました。(お~~きょて~((怖いという意味の方言です))


え~~このままバトル開始までの出来事を書いていくと

だらだらと長くなるので、ここで省略します。


PM3:00

いよいよ開始!

参加者はなんと!

6人

少ない!


出場ムシは


アルキデス100up

パラワン他


Iさんは国産カブト!?

マンディブは死んでしまったそうで。。。


1回戦の部長&アンテコンビの対戦相手は

IさんJrJrのカブトムシ!


では

昆虫ファイト!


必死にカブト虫を突く、IさんJrJr

一方、中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを突こうとする飼育部長

と触ろうとする飼育部長を抑える私。

IさんJrJrのカブト虫は突けば突くほど、気が散ってしまい

逃げてしまいました。。。

勝負は飼育部長&アンテの勝ち。


2回戦

これまたIさんJrのカブト虫

対戦スタート

今回も開始同様

中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを触ろうとする飼育部長を抑える

私。

絶妙のタイミングでカブト虫を突く、IさんJrとカブト虫

にらみ合いが続き、頭角を下げてカブト虫が突進して来ました!!

まずぃと思ったのですが、その瞬間

後ろから突かれて、カブト虫の気が散ってしまい、またまた逃げてしまい

飼育部長&アンテ組の勝ち

Iさんファミリーすみませんでした。。。


もう片方のブロックでは

準決勝で

アルキデスオオヒラタVSパラワンオオヒラタの対戦

お互いデカイ虫ので、周りの子供たちも大興奮!


勝負は戦意喪失して逃げてしまったパラワンの負けで

アルキデスの勝ち。


決勝は

部長&アンテ(強さ不明)vsどこかの子&アルキデス(強さ160)の戦いになりました。


このアルキデスはどうやらその場で買って、

PM1:00のバトルで優勝した虫さんらしいです。

Iさんファミリーは決勝でこの虫さんに負けたらしいです。


では

昆虫ファイトーーー!


開始と同時に中央に虫さんを置く、両者。

相手もわかっているようで、アルキデスを触りません!!

その一方、触りたがる飼育部長。

不味い展開です。部長の『触る!触る!』が暴走し始めました。

しょうがないので触らせたら、案の定、アンテは横を向いてしまい、不利な状態に、、、


↑何故か全く知らない子が真ん中にいます(?)しかも参戦もしてない子です???


と思ったら、突然アンテに戦闘スイッチが入りました!!!


突進!!

そして相手のアゴを覆いかぶせるように

ロック!


よしと思った瞬間

体格差で勝る、アルキデスがそのままアゴを挟まれた状態で、

アンテを持ち上げて投げようとしてきました!

形勢は不利、しかもここは松江

いわゆる一つのアウエー戦


何とか持ちこたえようとするアンテ。

会場は大盛り上がり!

数本の爪を木の皮にかけて持ちこたえること数回





あ~~~~~、もうだめだ~、投げられる


誰もがアンテが負けて、アルキデスが勝ったと思った

その瞬間



明日に続く


















冗談です。

アルキデスが一瞬、力を抜いて、アンテ足が全部地面に付いているその時に

ロックしたアゴを離して

アルキデスに再突進!

今度は下に潜り、胸部をロックし

突進した勢いでそのまま締上げて

一気に寄り切りました。




そして・・・


終戦。


飼育部長が

逆転優勝!


戦いの果てに

部長が手に入れたのは

3回むーむーごっこをしたという満足感だけのようでした。(今でもやりたがっていますが・・・)


優勝商品の

インターメディアペアを受け取って

とっととそれを私に渡して

また部長はどこかに

走って行ってしまいました。


さっそうと現れ

さっそうと去る


それが部長です。


ちなみに

走っていった先は



部長の大好きな


くじ引きコーナーでした。(またクジする気?)






*強さ数値は『ムシキング』の数値です。




こんばんは


サッカーを見ながらブログを打っています。

さっきまで

菌糸

詰め詰めしてました。


今日詰めた菌糸は

ヒラタケです。

そうです!今回はタランドゥス用の菌糸ではありません。

HIDEさん からご好意で頂いた

良血血統のオオクワです!

しかもお父さんは極太のアゴの持ち主だそうです!!


このお父さんの極太を再現できるように

今回は

極太血統に適しているとメーカーが言っているヒラタケ菌糸を使いました。

名前は・・・まだ決まっていませんので『極み』と名前でも

つけておきましょうか。


この菌糸で極太さん出ることを期待しましょう!

みなさん

おはようございます。


昨日ですが

今度は飼育部長が命名した

メロンパンナちゃん(P血統 )の瓶交換をしました。


こちらの幼虫も孵化後約2ヶ月です。

今回も重さを量りました。


2ヶ月で16gです。

まずまずでしょうか?


今回の容器ですが

どうせ1500ccに入れても、もう一度入れ替えをしないといけないと思ったので

今回も3000ccバケツに入れました。

もちろん今回使う菌糸も

コードAとコードBを

1:2の割合で混ぜた物を使用しました。


翌日には

このような状態です。

左下に食痕でてますよね。



ところで

最近ですが、

I自動車さんでDHヘラクレスの幼虫が沢山採れています。

Iさんの話では、すべて成虫にするそうです。

さらにお客さんやお子さんのお友達が

カブト虫ちょうだ~い

とか

ノコギリクワガタちょうだい

など

巷では、I自動車にはカブクワがたくさんいると

広まっているようです。

流石に

オオクワください

というのは断ったそうですが。


そこで

I自動車さんのお知り合いのコンビニさんから

来年、店頭販売しない?と話が出てきています。

最初は店頭に場所を提供するので、テントを出しての販売をして

その後、店内販売という順番です。


それに向けて

Iさんは現在、国産カブトを60匹ほど確保して、コンテナに大量産卵させています。

DHヘラクレスばかり販売しても、購入できる方って少ないから

お手ごろ昆虫さんも用意しようと思って。

マットはヘラクレスのお古を使用しています。後は、オオクワなどで使った菌糸カスを混ぜたりして。


中海圏HP合同出品しませんか?

来年ですけどね。


みなさん

こんにちは


昨日ですが、ぴょんさんから頂いた

キティちゃんの瓶交換しました。

写真はありませんが

5月末孵化のキティちゃんですが

2ヶ月で

17gまで大きくなっていました。

後数ヶ月でどのくらい大きくなってくれるか

期待大です。


一緒に転居してきた

メロンパンナちゃん

ぽっぽちゃんも

もうじき3回目の瓶交換になりそうです。


今日はこの辺で


ばいば~い!

みなさん

こんにちは

まだお腹の痛い、管理人です。


今日はというより昨日菌糸詰めを行いました。

その前に


金曜日から体の調子が悪かったので

報告が出来ませんでしたが

I自動車さん、ムシレンジャーレッドさんとムシレンジャーさんらと私で

共同購入したバケツが金曜日にI自動車さんに

黒いゴミ袋に入って届きました。(ゴミ袋の上から発送伝票が張ってありました)

それと中に詰める菌糸は3.5Lブロックも合計8ブロック共同購入。

I自動車さん1ブロック、kbossさん4ブロック、私3ブロックの割合です。


この菌糸ですが

タランドゥスでは85mmオーバー、レギウスは80mmオーバーもかなり出てきているそうです。

製造工場も自信大のお品です。

菌糸ブロックですが名前をまだ付けていないので

とりあえずコードA と コードBの2種類の名前にしておきます。


昨晩ですが、お腹の傷みや熱もかなり良くなってきたので(決して完治はしていません)

詰め作業を始めました。

2種類のブロックをミックスしました。

今まで使っていたコンテナでは小さいため

3ブロックで満杯でした。

それを混ぜ込んで

バケツに詰め詰めしました。

さすがに中が広い関係で

いい具合に力を与えないと、違う方向に力が分散してしまうので

ちょっと詰めるのが大変です。

でなんとか詰め込み終了!

このバケツなかなか良さそうです

菌糸詰めると

流石、kbossさん!良い物を見つけるなぁ。と実感しました。

それと立替でお支払いして頂きました、I自動車(オオカブトセンター)従業員さん、社長さん(同級生)

ありがとうございました。


結果

3ブロックから

バケツ2つ

750瓶2つ

1500プラボトル もうちょっとで1個分


とれました。


夏場にエアコンの効かないところでの

瓶詰めすると

夜でも汗だくになるので

お風呂は瓶詰め後に入りましょう。







みなさん

こんばんは


病人中の

管理人です。


昨晩ですが、産卵セットを組みました。

今回の材は

秋好酒店さんのところのカワラ材です。Lサイズ2本で900円ちょっとです。

I自動車さんと共同購入したのですが、その他に産卵木の3Lも注文していまして

異常なデカさでした。

秋好さん曰く、マンディブにも使える柔らかめの材を入れましたとのこと。

またまたマンディブ挑戦しないといけませんね。

ちなみに

カワラ材で産卵セットを組むのは初めてです。

カワラは硬いと聞いていたので、ちょっと心配でしたが

案外と柔らかったです。

彫刻刀もこの通り、ズバッと入ります。

さぁ!産んでよ~~。

よく見ると。左端に

ぽっぽちゃんが写ってますね。

こんばんは


今日も暑い中、お仕事ご苦労様でした。


私は

1日中、菌糸の話ばかりでした。

メーカーさんと話をしても

kbossさんと話をして

y41さんと話をしても

I自動車 従業員さんと話をしても


菌糸

菌糸

菌糸

菌糸


でした。


今日はとても勉強になる

菌糸の日でした。


週末には

秘密兵器も到着するかもしれません。


kbossさん

待っててね~。


I自動車さん

お願いしますね~。



昨日といい

今日といい

内容が薄くって

すみません。

お久しぶりです。

ここ数日、いろいろと忙しく

PCに向き合うのもなかなか時間がとれずに

更新できませんでした。


これと言って

ネタもないので

この数日を振り返ります。


7月20日 木

購入していただいた

タランドゥスの幼虫を発送する。


7月21日 金

タランドゥス♀の産卵セット準備のため

I自動車さんとレイシ&カワラ材の購入メーカーを相談して決める。


7月22日 土

仕事でしたが、時間を見て

kbossさんの会社訪問(面接ではありません)

kbossさんとS課長と面会し

ケイスケ ギラファのレンタル移籍に合意していただく。


7月23日 日

境港の巨大な鬼太郎の像(7m?)を見に行く。

店内には、実物大のねずみ男も置いてあった。

飼育部長はめずみ男と握手をして挨拶をかわす。


7月24日 月

レンタル移籍した

ギラファ♂と♀の間で

揉め事があり、♂が♀を締め上げたと

報告があった。


こんなとこでしょうか。


この期間中


豪雨でした。


みなさん

こんにちは


山陰地方は豪雨で被害が出ています。

運良く

我が家の辺りは、被害が出ていません。


で今日はですね

昨日、I自動車で借りてきた

ミキサーを使って

マットを作ってみました。


ミキサーで

ジャーー

ガガガーーと粉々にして

蓋を開けると煙に似た、超微粒子の粉煙が

モワッと舞い上がって行きます。

少しずつミキサーに材料を入れて

粉々にしては、ケースに移して

また材料を入れて

ミキサーを回しての繰り返しで

作りました。


この材マット、タランドゥスの初令幼虫に使ってみようかと思います。

はたして、無事に食べてくれるかな。

        オリジナルマット


みなさん

日曜日、どうお過ごしですか?

土曜日も休みの人は3連休ですね。

その反対に

お仕事の方々は、ご苦労さまです。


管理人は

昨日

プレ企画に当選された

東京都お住まいのカールさんに

当選したkboss血統を含んだ4匹のタラ幼虫を出荷しました。


本日はタランドゥス♀48mmの材割しようかなと

思っています。


飼育部長は

滋賀県に出張中です。

それに伴い、飼育部長お目付け役も一緒に出張です。


なんか最近ですが

ビッターズで

天然国産ミヤマクワガタ♂70mmオーバーが高値で落札されていますね。

この間は、75mmのミヤマが

15万円もの高額で落札されてました。

オオクワもビックリです。



ちなみに今日は集中豪雨で身動きがとれません。

最近はムシ、ムシばかりだったので

久しぶりにスノーボードショップでも行こうかと思っています。

無論、カタログを見て、無駄話だけで帰りますが。


しかしここ数年でかなりのウエイトオーバーで

昨シーズンも滑っても競技してたときのような体のキレがないんですよね。

冬までには痩せないと。。。


あまり豪雨が続くようであれば

外に出れませんので

ガンプラ(ガンダムプラモ)でも作ろうか思います。

まだ未開封が1つに

腕だけ作成が1つ残っています。

      上の二つが未完成です

         撃っちゃうぞ