みなさん、おはようございます。


昨日は

水の都、松江で開催中の

大昆虫展に家族で行きました。


昼2時前に松江城前の県民会館に到着


入口付近の受付で入場料を払って、さぁ入ります!

ん!待てよ、昆虫バトルエントリー用紙を見て

余品で1人者のアンタエウスオオクワガタ♂78mm(以後アンテ略)で

飼育部長が参戦表明!(昆虫バトルがあるのはわかっていましたが)


会場に入場すると

部長は走って、どっかに行ってしまいました。。。(お~~い、部長!)

入ってすぐのところで

どこか見たことのある後ろ姿


お!I自動車さんだ!

しかも虫かごを持参している!

こちらも参戦するようです。

たしか、マンディブラリスの余品で出ると言っていました。(お~~きょて~((怖いという意味の方言です))


え~~このままバトル開始までの出来事を書いていくと

だらだらと長くなるので、ここで省略します。


PM3:00

いよいよ開始!

参加者はなんと!

6人

少ない!


出場ムシは


アルキデス100up

パラワン他


Iさんは国産カブト!?

マンディブは死んでしまったそうで。。。


1回戦の部長&アンテコンビの対戦相手は

IさんJrJrのカブトムシ!


では

昆虫ファイト!


必死にカブト虫を突く、IさんJrJr

一方、中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを突こうとする飼育部長

と触ろうとする飼育部長を抑える私。

IさんJrJrのカブト虫は突けば突くほど、気が散ってしまい

逃げてしまいました。。。

勝負は飼育部長&アンテの勝ち。


2回戦

これまたIさんJrのカブト虫

対戦スタート

今回も開始同様

中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを触ろうとする飼育部長を抑える

私。

絶妙のタイミングでカブト虫を突く、IさんJrとカブト虫

にらみ合いが続き、頭角を下げてカブト虫が突進して来ました!!

まずぃと思ったのですが、その瞬間

後ろから突かれて、カブト虫の気が散ってしまい、またまた逃げてしまい

飼育部長&アンテ組の勝ち

Iさんファミリーすみませんでした。。。


もう片方のブロックでは

準決勝で

アルキデスオオヒラタVSパラワンオオヒラタの対戦

お互いデカイ虫ので、周りの子供たちも大興奮!


勝負は戦意喪失して逃げてしまったパラワンの負けで

アルキデスの勝ち。


決勝は

部長&アンテ(強さ不明)vsどこかの子&アルキデス(強さ160)の戦いになりました。


このアルキデスはどうやらその場で買って、

PM1:00のバトルで優勝した虫さんらしいです。

Iさんファミリーは決勝でこの虫さんに負けたらしいです。


では

昆虫ファイトーーー!


開始と同時に中央に虫さんを置く、両者。

相手もわかっているようで、アルキデスを触りません!!

その一方、触りたがる飼育部長。

不味い展開です。部長の『触る!触る!』が暴走し始めました。

しょうがないので触らせたら、案の定、アンテは横を向いてしまい、不利な状態に、、、


↑何故か全く知らない子が真ん中にいます(?)しかも参戦もしてない子です???


と思ったら、突然アンテに戦闘スイッチが入りました!!!


突進!!

そして相手のアゴを覆いかぶせるように

ロック!


よしと思った瞬間

体格差で勝る、アルキデスがそのままアゴを挟まれた状態で、

アンテを持ち上げて投げようとしてきました!

形勢は不利、しかもここは松江

いわゆる一つのアウエー戦


何とか持ちこたえようとするアンテ。

会場は大盛り上がり!

数本の爪を木の皮にかけて持ちこたえること数回





あ~~~~~、もうだめだ~、投げられる


誰もがアンテが負けて、アルキデスが勝ったと思った

その瞬間



明日に続く


















冗談です。

アルキデスが一瞬、力を抜いて、アンテ足が全部地面に付いているその時に

ロックしたアゴを離して

アルキデスに再突進!

今度は下に潜り、胸部をロックし

突進した勢いでそのまま締上げて

一気に寄り切りました。




そして・・・


終戦。


飼育部長が

逆転優勝!


戦いの果てに

部長が手に入れたのは

3回むーむーごっこをしたという満足感だけのようでした。(今でもやりたがっていますが・・・)


優勝商品の

インターメディアペアを受け取って

とっととそれを私に渡して

また部長はどこかに

走って行ってしまいました。


さっそうと現れ

さっそうと去る


それが部長です。


ちなみに

走っていった先は



部長の大好きな


くじ引きコーナーでした。(またクジする気?)






*強さ数値は『ムシキング』の数値です。