みなさん、おはようございます。
昨日は
水の都、松江で開催中の
大昆虫展に家族で行きました。
昼2時前に松江城前の県民会館に到着
入口付近の受付で入場料を払って、さぁ入ります!
ん!待てよ、昆虫バトルエントリー用紙を見て
余品で1人者のアンタエウスオオクワガタ♂78mm(以後アンテ略)で
飼育部長が参戦表明!(昆虫バトルがあるのはわかっていましたが)
会場に入場すると
部長は走って、どっかに行ってしまいました。。。(お~~い、部長!)
入ってすぐのところで
どこか見たことのある後ろ姿
お!I自動車さんだ!
しかも虫かごを持参している!
こちらも参戦するようです。
たしか、マンディブラリスの余品で出ると言っていました。(お~~きょて~((怖いという意味の方言です))
え~~このままバトル開始までの出来事を書いていくと
だらだらと長くなるので、ここで省略します。
PM3:00
いよいよ開始!
参加者はなんと!
6人
少ない!
出場ムシは
アルキデス100up
パラワン他
Iさんは国産カブト!?
マンディブは死んでしまったそうで。。。
1回戦の部長&アンテコンビの対戦相手は
IさんJrJrのカブトムシ!
では
昆虫ファイト!
必死にカブト虫を突く、IさんJrJr
一方、中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを突こうとする飼育部長
と触ろうとする飼育部長を抑える私。
IさんJrJrのカブト虫は突けば突くほど、気が散ってしまい
逃げてしまいました。。。
勝負は飼育部長&アンテの勝ち。
2回戦
これまたIさんJrのカブト虫
対戦スタート
今回も開始同様
中央でどっしり構えて、威嚇するアンテを触ろうとする飼育部長を抑える
私。
絶妙のタイミングでカブト虫を突く、IさんJrとカブト虫
にらみ合いが続き、頭角を下げてカブト虫が突進して来ました!!
まずぃと思ったのですが、その瞬間
後ろから突かれて、カブト虫の気が散ってしまい、またまた逃げてしまい
飼育部長&アンテ組の勝ち
Iさんファミリーすみませんでした。。。
もう片方のブロックでは
準決勝で
アルキデスオオヒラタVSパラワンオオヒラタの対戦
お互いデカイ虫ので、周りの子供たちも大興奮!
勝負は戦意喪失して逃げてしまったパラワンの負けで
アルキデスの勝ち。
決勝は
部長&アンテ(強さ不明)vsどこかの子&アルキデス(強さ160)の戦いになりました。
このアルキデスはどうやらその場で買って、
PM1:00のバトルで優勝した虫さんらしいです。
Iさんファミリーは決勝でこの虫さんに負けたらしいです。
では
昆虫ファイトーーー!
開始と同時に中央に虫さんを置く、両者。
相手もわかっているようで、アルキデスを触りません!!
その一方、触りたがる飼育部長。
不味い展開です。部長の『触る!触る!』が暴走し始めました。
しょうがないので触らせたら、案の定、アンテは横を向いてしまい、不利な状態に、、、
↑何故か全く知らない子が真ん中にいます(?)しかも参戦もしてない子です???
と思ったら、突然アンテに戦闘スイッチが入りました!!!
突進!!
そして相手のアゴを覆いかぶせるように
ロック!
よしと思った瞬間
体格差で勝る、アルキデスがそのままアゴを挟まれた状態で、
アンテを持ち上げて投げようとしてきました!
形勢は不利、しかもここは松江
いわゆる一つのアウエー戦
何とか持ちこたえようとするアンテ。
会場は大盛り上がり!
数本の爪を木の皮にかけて持ちこたえること数回
あ~~~~~、もうだめだ~、投げられる。
誰もがアンテが負けて、アルキデスが勝ったと思った
その瞬間
明日に続く
冗談です。
アルキデスが一瞬、力を抜いて、アンテ足が全部地面に付いているその時に
ロックしたアゴを離して
アルキデスに再突進!
今度は下に潜り、胸部をロックし
突進した勢いでそのまま締上げて
一気に寄り切りました。
そして・・・
終戦。
飼育部長が
逆転優勝!
戦いの果てに
部長が手に入れたのは
3回むーむーごっこをしたという満足感だけのようでした。(今でもやりたがっていますが・・・)
優勝商品の
インターメディアペアを受け取って
とっととそれを私に渡して
また部長はどこかに
走って行ってしまいました。
さっそうと現れ
さっそうと去る
それが部長です。
ちなみに
走っていった先は
部長の大好きな
くじ引きコーナーでした。(またクジする気?)
*強さ数値は『ムシキング』の数値です。

