おはようございます。
昨日ですが
今度は飼育部長が命名した
メロンパンナちゃん(P血統 )の瓶交換をしました。
こちらの幼虫も孵化後約2ヶ月です。
今回も重さを量りました。
2ヶ月で16gです。
まずまずでしょうか?
今回の容器ですが
どうせ1500ccに入れても、もう一度入れ替えをしないといけないと思ったので
今回も3000ccバケツに入れました。
もちろん今回使う菌糸も
コードAとコードBを
1:2の割合で混ぜた物を使用しました。
翌日には
このような状態です。
左下に食痕でてますよね。
ところで
最近ですが、
I自動車さんでDHヘラクレスの幼虫が沢山採れています。
Iさんの話では、すべて成虫にするそうです。
さらにお客さんやお子さんのお友達が
カブト虫ちょうだ~い
とか
ノコギリクワガタちょうだい
など
巷では、I自動車にはカブクワがたくさんいると
広まっているようです。
流石に
オオクワください
というのは断ったそうですが。
そこで
I自動車さんのお知り合いのコンビニさんから
来年、店頭販売しない?と話が出てきています。
最初は店頭に場所を提供するので、テントを出しての販売をして
その後、店内販売という順番です。
それに向けて
Iさんは現在、国産カブトを60匹ほど確保して、コンテナに大量産卵させています。
DHヘラクレスばかり販売しても、購入できる方って少ないから
お手ごろ昆虫さんも用意しようと思って。
マットはヘラクレスのお古を使用しています。後は、オオクワなどで使った菌糸カスを混ぜたりして。
中海圏HP合同出品しませんか?
来年ですけどね。

