みなさん

おはようございます。


昨日ですが

今度は飼育部長が命名した

メロンパンナちゃん(P血統 )の瓶交換をしました。


こちらの幼虫も孵化後約2ヶ月です。

今回も重さを量りました。


2ヶ月で16gです。

まずまずでしょうか?


今回の容器ですが

どうせ1500ccに入れても、もう一度入れ替えをしないといけないと思ったので

今回も3000ccバケツに入れました。

もちろん今回使う菌糸も

コードAとコードBを

1:2の割合で混ぜた物を使用しました。


翌日には

このような状態です。

左下に食痕でてますよね。



ところで

最近ですが、

I自動車さんでDHヘラクレスの幼虫が沢山採れています。

Iさんの話では、すべて成虫にするそうです。

さらにお客さんやお子さんのお友達が

カブト虫ちょうだ~い

とか

ノコギリクワガタちょうだい

など

巷では、I自動車にはカブクワがたくさんいると

広まっているようです。

流石に

オオクワください

というのは断ったそうですが。


そこで

I自動車さんのお知り合いのコンビニさんから

来年、店頭販売しない?と話が出てきています。

最初は店頭に場所を提供するので、テントを出しての販売をして

その後、店内販売という順番です。


それに向けて

Iさんは現在、国産カブトを60匹ほど確保して、コンテナに大量産卵させています。

DHヘラクレスばかり販売しても、購入できる方って少ないから

お手ごろ昆虫さんも用意しようと思って。

マットはヘラクレスのお古を使用しています。後は、オオクワなどで使った菌糸カスを混ぜたりして。


中海圏HP合同出品しませんか?

来年ですけどね。