シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

大して重くもないのに、

何かと「よっこいしょ」が口癖に。

 

 

せめて、

「よいしょ」に変えようと努力。

 

 

 

その結果…

 

 

「ほいちゃ」と言う癖が付いたのだが…

 

 

な、なぜ?!

 

 

自分でも全くわからん(´-ω-`)

 

 

さて、週予算の集計です財布

 

 

2週目予算の残金:0円
-収入-
週予算¥9,000

-支出-
食費¥7,437
日用品¥1,521
交際・娯楽¥42〔小銭貯金〕

今週の残金は42円でした…(小銭貯金へ)
土・月曜日しかお金使ってないのに、
なぜこうなった…( ;∀;)
やっぱりロピアに行ってしまったからか…

 

 

 

クレジットカードは、

18歳から持っています。

 

 

色々とやらかしてしまったけど…

 

 

 

20代前半のうちに

自分の力で乗り切ったので、

同じことを繰り返さずに

この20年過ごせています(^_^;)

 

 

そんな私が今思うと

間違いだったと思うクレカの使い方と、

克服した方法をまとめてみました気づき

 

 

 

リボ・分割払いをしていた

 

最初はリボ払いと分割払いの

違いが分からず、

当時の店員さんの助言でリボ払いで

買い物したことがありますが…

金利というものを知りませんでした( ;∀;)

 

 

こうして克服しました指差し

 

恐ろしい金利が発生していると知り

すぐに止めました。

ハッキリ言って止めるだけなら簡単。

問題はやってしまったことの後始末。

この支払いがしばらーく続きました絶望

 

 

 

 

 

 

いま使える現金が無いから
カードで払う

 

口座にも財布にも現金が無いから、

カード払っていました。

カードの引き落としが膨らんで、

お給料が入ったら支払いにほぼ消える。

だからまたカードで支払う…

自転車操業の典型的なタイプですあせる

 

 

こうして克服しました指差し

 

当時は実家暮らしで、

固定支出は以下の通り。

(家に入れるお金・携帯・カード支払い)

お弁当持参だったので、

よく考えたらお金を使わずに

過ごせると気付いたので…

 

 

2カ月間誰にも会わず、

休日も家から出ませんでした。

シンプルだけど、

これがいちばん効果てきめん。

 

ちなみに、

家から出ずに何をしていたかというと…

断捨離してました!

 

image

 

ここまでではないですが、

学生時代の物や服などを処分!

※写真は数年前の最終形態です

 

 


 

クレジットカード費として
予算を確保したこと

 

余裕が出来た頃に、

カードを使っても良い金額を

毎月3万円としました。

 

予算という物は、

あれば使いたくなる訳で…

無駄買いが多くなりました。

 

 

こうして克服しました指差し

 

単純に3万円予算を廃止。

その代わりその3万円を貯金へ。

必要な時にその貯金から買うという

システムにしました。

 

 

無駄買いが多かったので、

すなわち物が多かったですあせる

断捨離して収納も空いていたし…

image

 

 

 



カード払いはポイントが貯まって
お得と思っていたこと

 

手元に使える現金が無くて

カード払いをしていた頃。

「むしろポイント貯まって良いかも?」

と、脳内変換されていました。

どんだけポジティブなんだよ!爆笑

 

 

こうして克服しました指差し

 

これは通常のポイントカードにも

言えることですが、

ポイントって使って初めて得します。

 

そしてポイントは、

お金を使わないと貯まらない。

お金は使ったら残らない。

 

家計を立て直したいとは

思っていたので、

「お金は使ったら残らない」という

思考の着地点が私には響いて、

ポイントのことは忘れることに。

 

 

 

 

今回挙げた使い方はあくまでも、

私とは合わなかっただけで…

 

 

同じことをしていても、

家計が機能している人も

きっと多いと思います(*^-^*)

 

 

カードが怖いとか悪い訳でなく、

自分の使い方が悪かった。

 

 

そのため必要以上にカードを

敵視したり距離を取ろうと

思ったことはありません。

 

 

現在は3枚カード所有しています。

 

 

image

 

 

2枚が夫の家族カードで、

1枚が自分名義。

 

 

基本的に夫のメインカードの

家族カードを使用していて、

自分名義は楽天市場での購入や

内緒の買い物に使用。

推し活とか推し活とか推し活とか…

 

 

ちなみに今、

可能な限りクレジットカードで

過ごしたらどうなるのかな~うーん

 

 

と、実験してみようか検討中です看板持ち

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

 

 

 楽天スーパーSALEでこれ買いました

 

3段のベージュを買いました!

 

カトラリー問題をようやく解決!
長年夫婦で意見が合わず、
イッタラで折り合いをつけることに。


しばらく前から無添加出汁パックを

色々試しています。

スーパーで買える物にこだわって

試してきましたが…

これレビュー気になりすぎてポチ。


他にもプレゼント用として、

天然毛ブラシ・シルクナイトキャップ

などを数点購入しました♪


 


 

 ■こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

詳細記事はこちら⇊

▶PMSのあの症状に良かったナイトブラ

 ▶︎美味しかったオーガニックの紅茶

 

イベントバナー

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/