\シンプルな暮らしは節約につながる/

 

 生活費を袋分け管理していて、 

 

 
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます♪
 
 
クレジットカードに関しては、
一通りやらかしている私。
 
 
今でこそデビットカードの様に、
口座残高から支払う。
という感覚で使っていますが…
 
 
当時はお金がないから
クレジットカードに頼るという
使い方でした。
 
 
クレジットカードデビューは18歳。
 
 
車の免許を取得した時に、
ガソリン用と父から渡されました。
 
 
 
 
父はお金にめっちゃ厳しいので、
家族カードではなく…
私の口座引き落としのカード。
 
 
「これはガソリンを入れる時に
使うカードだからな」
と言われたのでクレジットカード
という認識もありませんでした。
 
 
その後アパレルSHOPで、
自分が持っているカードが
クレジットカードで買い物で
使えると教えてもらいました。
 
 
どうしても欲しい物が
複数重なったある日。
 
 
店員さんにカードで分割払いを
勧められたのが私の地獄の始まり。
 
 
そのうち分割もきつくなったとき、
リボ払いを教えてもらいました。
 
 
友達感覚で教えてくれた
店員さんは利息のことは何も
ふれずに毎月一定額だけの
支払いだから楽だよーと言うだけ。
 
 
当時の私もそれは便利!
と思ってリボ払いしてました。
 
 
 
 
さらに極めつけはキャッシング。
 
 
お金の使い道は、
国民年金の支払いでした。
 
 
学生だけど仕送りから支払い
なさいと父親に言われました。
 
 
仕送りは光熱費や年金も
十分支払える金額で、
贅沢しなければアルバイト
無しでも暮らせる金額でした。
 
 
私はそこに毎月10万円弱の
アルバイトをしていたのに
散財していて、
国民年金を滞納していましたあせる
 
 
 
 
ただ全て滞納ではなく、
ちょこちょこ支払っていたけどね(^_^;)
 
 
そんなことを繰り返して、
地元に就職を決めて実家に戻ることに。
 
 
この時点でもう分割・リボ払いと
決別したけど残金がある状態。
 
 
しかも年金を滞納したまま実家に
戻る訳に行きません。
 
 
そこで手を出したのが、
クレジットカードによるキャッシング。
 
 
金額は忘れちゃったけど
1年分位は滞納していて…
キャッシングで一気に支払い、
スッキリした状態で実家に戻りました。
 
 
借金をこしらえたので全然
スッキリしてないんですけどね。
 
 

 

 
ですから社会人は借金からの
スタートですよ。
 
 
厚生年金に切り替わったので、
年金問題はキャッシングを返済
するだけでしたが…
 
 
キャッシング返済に加えて
リボ払い残金も有ったので、
2年弱位かかったかな。
特に入社1年間は厳しかったあせる
 
 
でも私のローン遍歴はこれで
終わりではありません。
 
 
就職して半年で新車で輸入車を
購入しました。
バカでしょー(^_^;)
 
 
image
 
 
でもまぁ…父の援助もあり
買えた訳ですが汗
 
 
さらに、まだありますよー♪
 
 
私が最初に就いた仕事は
宝飾販売だったので宝石の
ローンもしてましたよ。
ある意味、商売道具だったしね。
 
 
私の会社はノルマもなく、
買いなさいと言う会社でも
なかったのですが…
 
 
毎日綺麗な物に囲まれて、
さらに先輩の凄いのを見て
欲しくなるんですよおいで
 
 
ネックレス・指輪×2個・時計が
三種の神器で、
それらを入社1年以内にローンを
組む人がほとんどでした。
 
 
私はと言うと…
リボ&キャッシング返済中なので、
最初は控えめに指輪1つだけ。
 
 
祖母の形見や母の物を
借りてしのぎましたあせる
 

 

 

 

かなり堅実な子と、
言われてましたよ(^_^;)
払えないだけなんだけどね…。
 
 
リボ&キャッシングの返済が
終わったらガッツリ宝石の
ローンを組んだりもしたけど…
 
 
車のローン支払いを合わせても、
月々の貯金が出来る程度にして
おきました。
 
 
私のクレジットカード地獄で、
自分で褒めたいのが次の4点。
 
 
①どんなに苦しくても…
消費者金融に手を出さなかったこと
クレジットカード会社への
キャッシングも似たようなものですが汗
 
②実家に毎月決まった生活費を
入れていたこと
忘れないように銀行振り込みにしてました!
 
③親にお金を借りなかったこと
 
④キャッシング&リボ返済、
その他のカードでの買い物、
携帯電話料金・税金等…
あらゆる支払いを遅れたことが
1度もなかったこと
 
 
当時の私の状況では、
どれか1つ当てはまっていても
おかしくない状況でした( ;∀;)
 
 
 
 
国民年金ですが…
 
 
キャッシングしてまで
精算したことが数年後に
ファインプレイに繋がりました。
 
 
覚えていますか、年金問題?
 
 
この時に支払っていて良かったと
安堵しました。
 
 

 

 
私のクレジットカードやらかしは
おそらく金額としては低い方。
 
 
でも21歳の新社会人としての
スタートが借金持ちだったのは、
非常に地獄でした。
 
 
出ていくものが支払いばかりで
使えるお金がなくて虚しくて、


大好きだったデパートも
足が向かなくなりました…。
 
 
image
 
 
色々と、
やらかしたクレジットカードですが…
 
 
クレジットカードは怖い!
なんて思ったことは1度もありません。
 
 
今の私からすると怖いのは…
 
 
何も知らず・考えずにカードで
買い物をした当時の自分です。
 
 
image
 
 
私はもうカードの分割払いや
ショッピングローンはしないと
決めたけど…
 
 
経験した身としては
月々のやりくりの範囲内で
行うなら心にも余裕が出来て
何の問題もなかったので、
 
 
それらを否定するつもりは
全くありません。
 
 
でもローンを組んで買う物には
気を付けたいとは思います。
 
 
学生時代に分割で買ったブランド
バッグは1つも残っていないので、
流行に流されたことは反省です。
 
 
 

物の価値はその時の自分に
よって変わるから、
経験の少ない若い時の判断は
非常に難しいと思うけど…
 
 
シンプルな暮らしを目指して、
自分なりのブレない価値観が
見えてきた今なら…
 
 
昔よりも後悔の少ない
買い方が出来るように
思っていますニコニコ
 
 
 
 

 最近気になっているもの

nostalgiaの扇型バッグが

色んなバージョンがあって惹かれてます!

これなんて夏っぽくてかわいい♡

 

ミニタイプもめっちゃ可愛い♡

これから買うならミニタイプかなー(*^-^*)

 

そしてめちゃめちゃ好み過ぎる

ワンピを見つけてしまった!

先週もワンピを注文した

ばっかりなんですけどーあせる

 
 

\楽天ROOM始めました/

マイペースに更新中です!

見に来ていただけると嬉しいですキラキラ

 
 
 
キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 

\自己紹介はコチラです/