\シンプルな暮らしは節約につながる/
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

暮らしを目指しますクローバー

 

 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
本日2回目の投稿です。
よろしければお付き合い下さい!
 
 
やっとやっと私も、
ミスド×ヴィタメールコレクションを
堪能出来ました(^^)/
 

 

 

 

今回はショコラキャラメルと、

ショコラミルフィーユにしました。

 

 

全種類あったので買いたかったけど…

 

 

一応ダイエッターなのと、

先週手作りおやつ続きだったので

ググッと堪えて2つだけにあせる

 

 

2つと言っても、
1つは夫用だから事実上1つよおいで

 

 

 

 
ブルーベリーとショコラが
合っていて美味しかった♡
 
 
 
 
お昼に投稿した記事が、
先ほどアメトピに掲載して
いただけました。
Amebaさんありがとうございます!
 
 
その記事では私のカード払いの
管理についてのお話でした。
 

 

 

 

私が頑なにカードの管理を
気を付けているには理由が
あります。
 
 
クレジットカードでやらかした
若い頃の経験が大きいけど、
 
 
それも、もう20年くらい前の話。
 
 
それからコツコツ積み重ねて、
お金の管理が出来るように。
自分なりにね。
 
 
それでも私が気を付けているのは…
 
 
叔父の存在。
 
 
叔父は今年で70歳になるのに、
カードを何枚も作って買い物
しまくって親族にめっちゃ迷惑を
かけています。
 
 
地方公務員だった叔父は
退職金もあったはず。
 
 
さらに古い自宅を売って
手数料を差し引いても1500万円は
手元に残ったのに…
 
 
お金が全く残っていません。
先日親族が確認したら、
残高15万円だったそうです。
 
 
年金とバイト代で毎月それなりに
収入があるのに、
残らないどころか足りない時も。
 
 
一応確認できる借金は無かった
ようですが、
本当の所は分かりません。
 
 
数千万円が5年で無くなるなんて、
 
 
本当は通帳を隠しているんじゃ…
っていうか、そうであってくれ…
と親族一同思っています汗
 
 
70歳にもなっても収入と支出の
バランスがとれないなんて…
 
 
私は将来そんな
おばあちゃんになりたくない!
 
 
私自身がカードでやらかした
経験があるからこそ他人事では
ないんですよ。
明日は我が身…くらいの気持ちで
いつも気を引き締めています。
 
 
私ね思うんですよ。
 
 
人の本質ってそうそう変わらない。
 
 
私だってもしかしたら何かの
きっかけでまたカード地獄になるかも。
 
 
だから独身時代に家計を
立て直してから今も自分に
言い聞かせているのは、
 
 
「今日はカードを使わずに乗り切った」
 
 
厳密に言うと今はもう毎日
思うことではないけど、
気付くとそう思っています。


当時は本当にそうやって、
1日1日を乗り越えてきました。
 
 
コツコツそんな1日を積み重ね、
1か月カードを使わないことを
ささやかに喜んでまた来月の
糧にする。
 
 
それを約20年間続けました。
 
 
そうして今の私があります。
 
 
だから叔父の存在って、
反面教師というより…
 
 
もしかしたら私が歩んでいた
道かもしれないと感じてしまい、
申し訳ないけど良い戒めに
なっています。
 
 
そんな私の心の内を、
話したくなった夜でした付けまつげ
 
 
お付き合い頂き
ありがとうございます。
 
 
 

\楽天ROOM始めました/

マイペースに更新中です!

見に来ていただけると嬉しいですキラキラ