◆365日 パルシステムライフ◆  

 

子どもがいても、自分らしく仕事がしたい。

オーガニックで安全なものが食べたい。

パルシステム(生協)なら、そんな願いをバッチリ叶えてくれますよ♪

 

子どもを産んでから、人生が激変しました。

それまで当たり前だったこだわりごはん、大好きだった仕事、

育児に追われ、どちらも諦めなくてはいけない?と途方に暮れていた時、

出会ったのがパルシステムでした。

 

このブログでは、時短なのにオーガニック、おいしいのに無添加、などなど

パルシステム(生協)のオススメ商品を紹介します!

 

自己紹介はこちら

→その育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 

パルシステムについてはこちら

時短でもナチュラルライフを楽しめる理由!パルシステムの魅力徹底解説

 

食材宅配比較はこちら

ワーママには絶対必要!食材宅配比較

 

 

こんにちは、chizuです。

 

いつも何となく15分くらい、と思っている夕食作りの時間、

昨日はきちんと測ってみました。

 

結果、

娘に「どうぞ」と出したのが、準備開始13分後

自分のご飯を持って席に着いたのが16分後でした。

 

 

 

ちなみに、昨日のメニューは

・中華丼(パルシステムの料理セット使用)

・もずく

・みそ汁(白菜、ごぼう、かぼちゃ、豆腐)

 

包丁を使ったのは、白菜と豆腐だけです。

(ごぼうとかぼちゃは冷凍野菜)

 

これでも、3歳児が待てるギリギリのタイミング。

あと2分くらい伸びたら、

もう食べたい〜ヽ( )`ε´( )ノ」と怒り出します(笑)

 

 

あっ、もちろん、帰宅後すぐに

補色のおやつソーセージを食べてます!

我が家の必需品①おさかな(おやつ)ソーセージ

 

 

親が思っている以上に、子どもはお腹ペコペコの状態

やっぱりご飯の支度の時間は、

15分〜20分くらいに収めたいところ。

 

お腹が空けば空くほど、

ぐずりがひどくなり、悪循環に陥りますからね(~_~;)

 

そこで今日は、

『目指せ15分、夕食準備シミュレーション』

と題して、15分完成の献立(メニュー)を紹介したいと思います。

 

あくまで私の経験則に基づくものですが(^_^;)

4月から復帰するママも多いと思うので、

少しでも参考にしていただければ嬉しいです!!

 

 

シミュレーション1 とりのむねこ野菜炒め

 

■メニュー

・とりのむねこの野菜炒め

・みそ汁

・めかぶ

 

■材料

・とりのむねこ

 

これ、離乳食にも使える優れもの

鶏のむね肉を、塩麹でつけてあり、パサパサ感ゼロです!

とりのむねこの紹介はこちらの記事に♪

離乳食&子ども食に便利な食品ベスト5

 

・めかぶ

 

【味噌汁】

・玉ねぎ

・キャベツ

・冷凍ほうれん草

・あげ

・豆腐

・みそ

 

 

【手順】

①みそ汁準備

 鍋を火にかけて、出汁パックを入れる。

 出汁パックについてはこちら

 →我が家の必需品②だしパック

 

 

②冷蔵庫で解凍しておいた「とりのむねこ」を

 フライパンで焼き始める

 

③その間に、キャベツ、玉ねぎを切る

 

④ ③の野菜は、みそ汁の鍋と、フライパンに半分ずつ投入

 

⑤フライパンは蓋を閉めて蒸し焼きにしながら、

 5〜6分待つ。

 

⑥ ⑤の間に、冷凍野菜のほうれん草、あげ、豆腐を投入し、

 グツグツしてきたら、火を止めて味噌を入れる。

 

⑦ ⑥のフライパンを軽く混ぜて、皿に盛る。

 

 

完成!!

 

時短のポイントは、野菜炒めとみそ汁の野菜を同じにすること!

蒸し焼きにする時間を、みそ汁の時間に回します。

 

玉ねぎ、キャベツは

切るのに時間がかからないので、たくさん活用したい野菜です!!

 

 

 

シミュレーション2 アジフライ&サラダ

 

■メニュー

・アジフライ

・サラダ

・みそ汁

 

 

■材料

・国産真あじフライ(冷凍)

 

【サラダ】

・ベビーリーフ

・ミニトマト

 

【みそ汁】

・冷凍かぼちゃ

・冷凍ほうれん草

・冷凍ネギ

 

【手順】

①鍋を火にかけ、出汁パックを入れる。

 

②フライパンに油をひき、冷凍アジフライを揚げ焼きする。

 

③ ①の鍋にかぼちゃ、ほうれん草、ネギを入れる。

 

④4分程度たったら、①を裏返す。

 

⑤ベビーリーフを洗い、ミニトマトを半分に切り(調理バサミ使用)、

 皿に盛り付けてドレッシングをかける。

 

⑥ ③にみそを溶かす。

 

⑦アジフライを盛り付ける。

 

 

 

完成!!

 

アジフライの焼き時間は大体8〜10分程度。

焼いてる間を利用して、つけあわせのサラダとみそ汁を作るので、

10分+αで出来上がります。

ご飯をよそったり、盛り付ける時間も入れて約15分です。

 

これなら、包丁、まな板無しで作ることができ、

洗い物も減ってさらに時短!

 

みそ汁は、冷凍野菜を使うことで、

煮込む時間も減らすことができます。

 

 

いかがでしたか??

15分で完成の時短夕食。

 

1と2共通のポイントは、

味付けを自分でしない、です。 

メインおかずは半調理品

副菜もサラダならドレッシング

めかぶもタレ付きなので味付け不要です。

 

味見して、

あれ?ちょっと塩が足りない?

なんて悩むこともありません!

 

半調理品でも添加物が少ない、

パルシステム(生協)ならではの時短方法ですね^ ^

 

 

ちなみに、作り置きはできるだけ減らしたいところですが、

慣れないうちは手間取ることも多いので、

野菜の切り置きだけでも週末にしておくと、

ぐっと楽になりますよ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

 

週末に娘が作った、ままごとのご飯

 

なかなかカラフル(笑)

 

 

ジュースもストロー付きで、本当に飲んじゃってます(^_^;)

(後ろがすごい散らかりようですね。。。)

 

料理作りも、食べ真似も、

すっかり板についてきました(笑)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
1位目指して頑張ります!!!

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

 

 

他の方の情報も参考になります!

(にほんブログ村)

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ