こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

自己紹介②妊娠出産・育休中の不安と葛藤★

 

そろそろ保育園の申し込み結果が出る頃ですね。

4月復帰予定の方は、そわそわ落ち着かないですよね。

その気持ち、よーーーくわかります。

私も経験者ですので。

 

保育園の結果は発表日までわかりませんが、

復帰できると信じて、

今、確実にやっておいた方がいいことがあります。

と、私は思います!

 

(まだ入っていない方は)

食材宅配サービスの入会手続きをしておくこと。

 

(もう使っている方は)

色々試してどもが好きなものを見つけておくこと。

 

別に、パルシステムでなくても良いですが、これは一例です^^;

 

みなさんもうご存知かと思いますが、

復帰後に毎日買い物に行くなんて、絶対無理です!!

 

復帰直後は、子どもが保育園に慣れるまで、

とにかくいろんなトラブルがあります。

長い目で見ると、慣れて落ち着くまで

3ヶ月くらいは余裕でかかります。

 

その間、ママ自身も体力的にキツイので、

できるだけ「楽できる仕組み」を整えておくことを、強くオススメします。

 

半調理品バンザイ!

 

 

で、もちろん私はパルシステム推しですが(笑)

様々なニーズがあると思うので、

今日は、代表的な食材宅配サービスを比較紹介します!

 

生協系は地域によって異なるので、ここでは関東を中心に紹介しますね。

注:各項目は、あくまでも私の評価です!

 

 

■コープデリ

いわゆる一般的な生協。神奈川はおうちコープ。

他の地域ではコープ〇〇。ex.コープ京都

 

・価      格:◎  生協の中では最も安い

・品ぞろえ:◎  日用品など、何でもそろう

・サービス:◯  ネット注文あり

・特徴:夕食宅配がある。

               料理キッドの種類が豊富

 ★コメント★

  品揃えはやっぱり一般生協が一番!

  実家が使ってた♪なんて方も多いのでは?

  できるだけ普通のスーパーと同じものが買いたい、

  安さ重視!!という方向きです^ ^

  

 

 

■パルシステム

関東と新潟、福島で展開する生協。

 

・価      格:◯  一般的な生協より少し高め

・品ぞろえ:◎  日用品など、何でもそろう

・サービス:◎  ネット注文あり、アプリが豊富、クジッドカード可

・特徴:PV商品が豊富、

         添加物が少ない

         安全性重視

         子育て世代にやさしい

 

 ★コメント★

  パルシステムは、何と言っても無添加商品が多いところ!

  全ての商品が化学調味料を使用していないので、

  赤ちゃんや子どもにも安心して食べさせることができます(*^▽^*)

   

 

 

■生活クラブ生協

一般的な生協に比べてこだわりが強く、リユース瓶などを使用している。

 

・価      格:△  高め

・品ぞろえ:◯  日用品あり、種類少なめ

・サービス:◯  ネット注文あり

・特徴:こだわりの物が多い。

        品質が高い

 

 ★コメント★

  生活クラブのものって、本当においしいんです。

  (実家が組合員なので、今でも時々食べてます)

  素材の味が生きてて、ケチャップやマヨネーズは最高!

  ちょっと高めですが、食にこだわりたい方にはぴったり♪

  

 

■オイシックス大地を守る会)

食材のみの宅配サービス。

 

・価      格:△  高め

・品ぞろえ:◯  日用品はなし

・サービス:◯  ネット注文あり

・特徴:Kitオイシックスが◎

          野菜がおいしい

  ★コメント★

   昔使っていましたが、野菜は新鮮でおいしいです!

  お値段は、やっぱり少し高めですが、

  いろいろなものを少しずつ食べたい方にはオススメです。

 

 

 

ちなみに、生協系は地域ごとにかなり異なるので、

お住いの地域の生協を調べてみると良いと思います。

→参考サイトはこちら

 

私的には、関西はコープこうべ、

関西以西はグリーンコープがオススメ!?です

 

↑でも触れていますが、

オイシックス、野菜はとっても良かったです!

ちなみに、オイシックスを辞めた理由は、セットに必ず入ってくる果物。

季節感もあまりなく、パイナップルとか入れられても、結局面倒で食べなかった(笑)

 

でも、やっぱり小さい子どもを持つワーママ的には、

日用品も一緒に購入できた方が時短だと思います。

 

あと、パルシステムは離乳食など、子ども用の食材も多く、

どれも安心なものばかり。

 

裏ごし野菜シリーズは最強!

 

というわけで私はパルシステムを選んでいるのですが、

↑にあげた宅配は、どれも良いと思います。

 

何を重視するかで、選ぶサービスも変わるし、

もしかしたら、子どもの年齢や家族構成によっても変わるかも。

 

なので、よくよく検討して、

是非ご自身の家族に合ったサービスを選んでくださいね!

 

ちなみに、もっと詳しい比較はこちらにありますので、

関心のある方はご覧ください。

→★

(外部リンクです)

 

 

こちらもあわせてご覧ください。

 

 

 

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ