こんにちは、chizuです。

 

さてさて、本日も昨日に引き続いて、

自己紹介2として、

復帰してからの仕事のことについて、

書きたいと思います。

→昨日の記事:【自己紹介】妊娠・出産編はこちら


 

いろいろな葛藤がありましたが、

何とか復帰。

その直後は、本当に嬉しくて嬉しくて

 

仕事をできること、

一人でランチが食べれること、

本当にウキウキでした(笑)

 

もちろん、娘がちゃんと過ごしているかは心配でしたが、

保育ママは、

普通のおうちで子ども3人だったこともあり、

娘もすぐに慣れてくれました。

 

保育ママさん卒業直後、1歳半頃の娘。

滑り台はまだお腹で滑ってました。

 

 

その後、次の4月から保育ママさんを卒業し、

近くの保育園に移ったのですが、

ここからが、娘の「発熱地獄」の幕開けです。

 

 

保育園に入るまでは、本当に健康だった娘。

卵アレルギーはあったものの、

1歳半までで、発熱は2回くらい、至って元気でした。

 

 

保育園での初めての行事だった夏祭り。

この時も微熱でしたが、何とか参戦。

 

しかし、保育園に行き始めて、

2週間で発熱→呼び出し→翌週も発熱

 

これ、よく聞く話ですよね。

最初はすぐ熱出すよ〜って。

 

でも、娘の場合、

最初だけじゃなかったんです!!

 

そこからついこの間(3歳)まで、

1ヶ月〜1ヶ月半に1回は

必ず発熱。

一度発熱すると、3〜5日はお休みする。

 

このサイクルが1年以上ですよ!!

 

本当に困り果てました。

 

 

発熱でお休みした日の写真。曽祖母からもらった相棒とともに。

 

 

電車で30分くらいの距離に私の母が住んでおり、

本人超元気だけど微熱ある、とか

熱は下がったけどまだ保育園には行かせられない、

というような時は母に来てもらい、

私は仕事へ、というようことができたのが、

不幸中の幸いでした。

 

 

しかし、こんな状態で、

もちろん責任ある仕事はできないし、

やりがいとか充実とかとは

無縁になっていきました。

 

 

私の所属しているのは、

大きな会社でもないし、

出世とか、そういうこととは、

もともと関係ない世界なのですが、

 

 

例えば会議で

「この担当誰にする?」というような話になって、

あっちょっと興味あるな、と思っても、

「やります」とは言えなくなりました。

 

 

だって、本当にできるか不安だったから。

 

いつ娘が熱出すかわからない、

無理のきかない状態で、

本当に自分できるだろうか?

できないなら、最初から手を上げない方がいい、と、

勝手にいろいろなことを諦めていくようになりました。

 

ちょうどその頃。娘の2歳の誕生日を実家でお祝い。

この時も発熱直後でした。。。

 

通勤電車の中で、

子どもがいるのにバリバリ働いている人の記事を読んで、

羨ましくて仕方なかった時もありました。

 

仕事が続けられるだけでも、

本当にありがたいことなのですが、

やっぱりどこか、物足りない、と感じる日々。。。

 

 

 

でも、そうはいっても毎日過ぎていくので、

とにかく今は「できること」をやろう、と思い、

出産前は自分の仕事ではなかった類のこと、

雑務も含めて、できる範囲で、

仕事を引き受けるようにしていきました。

 

 

 

 

決して「やりたい」仕事ばかりではなかったけど、

今は仕事を選ぶ時期ではない!と、

自分に言い聞かせて。。。

 

 

 

 

これ、結果的にとても良かったと思っています。

 

 

その後、少しずつですが、

それまでは回ってこなかった仕事も、

やらせてもらえるようになってきました。

 

 

仕事については、それぞれの事情があると思うので、

何とも言えないですが、

 

もし、今

「仕事がうまくいかない」

「仕事がつまらない」

というワーママの方がいたら、

 

とにかく目の前の仕事を、

できる範囲で懸命に、やってみてください。

 

私も偉そうなことを言える立場ではないのですが💦

 

そして、

「こうすれば仕事がうまくいったよ!」

「やる気出たよ!」

という方がいたら、是非私に教えてください!!!

 

 

私もまだ、日々葛藤の中にいます。

 

 

 

育児をしながら仕事を続けるのは、

本当に大変です。

 

でも、「働くこと」は自分の大切な一部。

 

 

お互い励ましあって、

毎日を過ごして行きましょう!!

 

 

 

 

2日に渡って、長文大変失礼しました。

 

お読みいただき、本当にありがとうございました。

 

 

こんな私ですが、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ