こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

自己紹介②妊娠出産・育休中の不安と葛藤★

 

ちょっと前の記事で、作り置き副菜について書きました。

記事はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

本当に必要?副菜の作り置きで思うこと

 

記事でも書きましたが、

最近は極力作り置きを減らしているのですが、

これって娘が大きくなってきた(3歳です)からこそ、

できることでもあるのかなぁと思っています。

 

保育園に入りたて、1歳代の時は、

今よりもっともっと、

夕食を「待てない」状態でした。

 

この頃ですね。すぐ泣いてました汗

 

今はフライを揚げ焼したり、魚を焼いたりする時間

(といっても10〜15分くらい

を待ってくれるけど、当時はそれも無理だったので、

とにかく作り置きを温めて、

準備5分くらいでご飯!って感じでした。

 

待たせれば待たせるほど、子どもはぐずり

それにより自分もイライラ&疲弊する悪循環。

 

なので、やっぱり今よりは作り置きが必要だったな、と思います。

 

4月から復帰するワーママは、

是非この「すぐご飯」対策をしてくださいね!

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月復帰予定のママへ、今すべきことは。。。(勝手にプレワーママ応援週間①)

 

 

ということで、今日も前置きが長〜くなりましたが、

作り置きおかず(副菜)がぐっとおいしいくなる!

便利な食材をご紹介しまーす♬

 

 

まずは、絶対切らしたくない、こちら!

 

■ツナフレーク ノンオイル

 

 

パルシステムのこのツナは、野菜スープ仕立てで、

やさしい味です。

 

私はノンオイルが好みですが、オイルタイプもあります!

この辺はお好みで^ ^

 

包装はパウチだけでなく、缶もありますよ。

 

ツナ缶は、とにかく副菜作りに便利

サラダにはもちろん、煮物にも。

 

 

今週も、副菜として大根と一緒に煮ました!

 

ツナはとにかくダシが出るので、

入れるだけで一気においしなる便利食品です(*^o^*)

 

 

次は栄養たっぷりのこちら↓↓

■ひじきドライパック

 

 

ひじきといえば、乾燥ひじきを思い浮かべませんか?

水で戻すイメージ。

 

でも、このひじきは開けたらすぐに使えます!

戻す必要がないので、本当に時短。

もちろん国産ですよ(^∇^) 

 

煮物はもちろん、サラダ、混ぜご飯などなど、

アイデア次第でいくらでも。

 

この時は煮物。

 

ひじきはミネラル豊富で栄養たっぷり^ ^

子どもにもたくさん食べさせたいですね。

 

もちろん、離乳食にも便利です。

 

こちらも缶とパウチの両方がありますが、

収納的にはパウチの方が場所を取らないですかね。

 

 

■産直大豆ドライパック

 

残り1個ですが、ギリギリ我が家にも在庫ありました。

 

この大豆も、パックを開けると即使えるところが

ポイント高いです。

 

この1年くらい、娘が突然豆嫌いになってしまい、

あまり活用できずにいたのですが、

最近また食べるようになったので、いろいろ活用していきたいです!

 

 

私はひじきと一緒に煮ることが多いですが、

パルシステムの注文カタログではこんな写真が。

 

 

いいですね、ホットサラダ!

 

副菜ではないけど、トマト煮に入れても美味しいですよ。

 

こちらもひじき同様缶とパウチがあります。

 

 

【おまけ】

食品ではなく調味料ですが、これは便利です!!

 

素材がいきる白だし

 

正直、白だしなんてなくても料理できるし〜

とか思って(笑)買ったことなかったのですが、

作り置きを本格的にやっていた時に、

まあ試しに、って思って購入しました。

 

添加物入っているイメージもあり、敬遠していた部分もあるのですが、

パルシステムなら安心です!

 

↑のひじきの煮物など、白だしを入れれば味が決まります。

確かになくても料理はできるのですが、

時短調理にはあって損なし!です。

 

 

私のオススメはレトルトと副菜の組み合わせ。

パシスステムのおすすめレトルト品についてはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パルシステム(生協)のレトルト品ベスト5(勝手にプレワーママ応援週間③)

 

 

パルシステム(生協/コープ)の便利食材で、

時短料理を極めましょ〜♬

 

 

時短料理についてはこちらも★

↓↓↓↓↓

手抜きレシピで体力温存!パルシステムの半調理品

 

時短メニューの極意!「3日分の時短ごはんセット」から考えたこと

 

時短みそしる♪

 

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 

 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ